2009年04月28日

「知る」ことと「忘れない」ということ

4月26日に高知で行われた「アースデイズ」は

地球の誕生日を祝う、地球についていつもおもいをはせるきっかけと

なるようにと、願いが込められたイベントだった。



この日、会場に来られた人の中に、「ぽんさん」こと、

物部村のお隣、木頭村に住む、げんばまきこさんが居られました。



多くの方には、木頭村のダム建設反対運動などで知られて居るかもし

れませんね。




彼女のこの日の日記を読んで、

「知る」こと、の大事さを本当に実感。。。

そして、アースデイズの行われた日、

4月26日は、1986年に、

チェルノブイリ原子力発電所の悲劇が起った日。





私は「忘れない」大事さも伝えたいと思います。





本当に大事な情報は、

心から求むることによって、

自分自身に届くのです。




この、「ナターシャ」の歌も、

皆さん知っておられたのかもしれませんが、

先日、私の元に届きました。



見つけてくれたのは、

友人の娘さん。




「この人には、かみさまが降りてる♪」という

不思議かつ素敵なメッセージと供に。。。。






著作権の事もあるので、ユーチューブのページにリンクします。

どうか、このナターシャの言葉、

忘れないで欲しいと思います。




人の過ちとは・・・



勇気を持って、知りましょう。

そして、忘れないでいましょう。






ユーチューブ「視点・論点・・・」より





日本では、まだ新たに原子力発電所が建設され続けているという事

実。

美しい瀬戸内の海にも、一基・・・

瀬戸内海国立公園に含まれている、生き物の宝庫と呼ばれる場所に。

「STOP 上関(かみのせき)原発」


私達は、生活をスリムでシンプルにする事と、

正しい判断を表現できるセンスがあれば、

原発の数も減らせる事が出来、

現在ある原発を稼働する必要も、無くすことが出来るのです。


上関原発建設中止に向けての

署名運動、活動に、ご協力おねがいいたします。



























西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

ぷらいど「1個0円♪」セール中〜〜〜
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:40| 高知 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

アースデイズ・2009・高知♪

昨日、高知城横の丸の内緑地にて

「アースデイズ」開催♪




今年で3回目の参加の我が家、手作り石鹸と

藍染地下足袋を持って、参加してきました♪



P4264186.JPG


今年は「お家使い用簡易包装」として、キャニスター入り石鹸も持

参。


P4264185.JPG

今年は蝋で雲を書いて、インド藍で染め抜いた「青空」タビ♪



我が家のお店にも、沢山の方々が立ち寄ってくださって、

ブログを見てくださって、お越しいただいた方々も居られましたが、

話すうちに「もしかして・・ブログを書いている・・・くま・」と

記憶が合致した方、(笑)

ふらりと立ち寄っていただいた方、

じかたびの可愛らしさに、

すっかり魅了されてしまった親御さん&おばーちゃん、

この場で、心よりお礼申し上げます。

どうもありがとうございました♪


P4264191.JPG

かわいい〜〜〜揺れるハート



そして、この方達も、

やはり、来て下さいましたか!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



P4264184.JPG

なんて楽しそうなんだ〜〜〜♪

mocoさ〜〜〜ん♪

そして軽く、今年の「田植え」の打ち合わせをしました。(爆)




そして、やはりこの方達も〜〜〜♪

P4264190.JPG

モジャ子さん&モジャ姉さん♪

そこに、わんたさん登場♪

お友達の輪がどんどん広がります。





今年のアースデイズ、

昨年と比べて、お店の数がかなり増えていました。

我が家は前年度と同じ場所に、赤いテントを建ててみました。

昨年と同じ、お隣は「竹製玩具」の谷相のたけやん。

反対側のお隣はおなじく「ハーブやさん」ここで昨年買った

ローズマリー、山の畑ですくすく生育中♪


今年はこんなのゲット。


P4274195.JPG

色とりどりの「セージと」、香り高い「ユーカリ」

ユーカリは大きくなるので、畑に木陰を作るために植えてみようかと

思っている所。香水の原料でもあるユーカリの香り、

今思い浮かべれる人は居るかしら?

この香りの効能はちなみに「頭をクリアにする」「集中力を高める」

「花粉症や風邪の鼻詰まりに効果」「抗菌効果」など。

植物って、すごいよねぇ。。。。

がんばって、山で大きく育ってほしいなぁ・・・






向かいは、天然石のビーズで作るアクセサリー屋さん「Gombessa」

安くてカジュアルなノリが好き♪


P4274193.JPG



先日のパン祭りでお逢いした木工の「ホイタラ」さんも出店されてい

たんですが、写真撮れなかった・・・スイマセン・・・・

みなさん、港のオーガニックマーケットで行って見てくださいね。

手作りボタンも、アクセサリーも、ものすごーくかわゆい♪です。

オススメです。



てなわけで、嬉しい事に沢山のお客様がほぼひっきりなしに来て下さ

って、写真がもう無いです!申し訳ないです。。。




実は今年の青空コンサートに、高知のベーリーダンスチームが登場し

たのですが、みなさん、ベリーダンスって生で見たことあります?

このチームはよさこいでも参加されているそうなんですが、

みんなものすごく美しくて、スタイル抜群で、

腰も「キュッ」っとくびれておられまして、

「全員ビーナス状態」なんです。



この「ビーナス」さん達が芝生の上で裸足でダンスするんですが、

ダンスが始まると、

ここ丸の内緑地は「ぴかぴか(新しい)極楽浄土化現象♪ぴかぴか(新しい)」が起りまして・・・


あまりの綺麗さに、みんな口がぱっくり開いてました・・・


気が付くと、強力な磁石に吸い寄せられるようにして、

物凄い人だかり!(爆)

「自分のために!」と動画撮影始めるおっちゃん。。。。


カレーを食べる手が、途中で止まっている人。。。。


これは私の想像ですが、少なくとも一人ぐらいは鼻血が出たんではな

いかと・・・

(はなじ出したい人はコチラ→mocoさんブログ





「美しい」って、すごい。

そんな事を感じたアースデイズでした。






地球にも、酔いしれる美しさを、

守ったり、取り戻したり・・・





みなさん、がんばりましょう♪










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

とっくりくん、びーるくん、各方面で活躍中♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 11:15| 高知 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

山中月見

P4094089.JPG


我が家は、高知市内から車で、1時間半程の距離の山奥にある。




先の満月の日に、

我が家からさらに1時間ほど

山奥に車を走らせた見晴らしの良いところで、

「お月見」しに行った。



かなりの標高であるのと、夜だもんで、

「冬」の格好でないと、過ごせません。

月が出るまで真っ暗なので、

とりあえず焚き火。


私が奈良に住んでいたころは、

「焚き火」はご法度だった。どこもかしこも。

燃えたら困る建物が多いからだ。


「火」はタブー。


昔、教科書に

「人間が動物と違う所は、火を扱えるところ」とか何とか書いていた

様な気がするけれど、

今や、人間の扱うエネルギーは、

「火」からは離れて行ったみたいだ。



一点の火を見つめながら会話すると、

素直な話ができるとも言う。

やさしくなれるとも。



人間が、仲間同士で、

一点の火を囲んでいた、平和な時間の長さを、

その刻み込まれたその反応に、感じてしまうのは

私だけかな。。。。



方角も何も考えずに「お月見」の場所を決めたせいであろう。

私達が火を囲んでいる間、どうやら私達の居る山の上から

「お月様」は昇ったようである・・・


「お月見」ではなく、

「お月見えない」だった。



夜もすっかりふけた頃、もう大分小さくなった月が、

やっと顔を出した。

その頃には、カメラも電池が切れて、

「もう帰りましょうか」と帰路に着いた。



街灯も無い、

行き交う車も無い、

誰も居ない、無音の山を

静かに照らすのは、満月の光のみ。。。



でも、

あなどるなかれ。

満月の集いをしていたのは、私達だけでは無かった・・・



帰り道、出会うは出会うは!



意外な事に、

月夜のお山は、(昔話の様に)大賑わい。。。



車のライトに、大小さまざまな「目」を反射させて、

たぬき、はくびしん、アナグマ?、知人の所のネコ似の動物?ナンジャ?

鹿、イノシシ、最後には、天然記念物の日本カモシカまで。。。

みんな、「人間」が珍しいのか、こちらをチラ見しながら、

スローに行き交うのだった。








でも、後でその時のことを思い返して見て、解った。




「スロー」と感じた自分の方が、

「不自然スピード」に慣らされていたんだな、と。













西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

旨い梅酒、で今日もがんばるるるる〜〜〜♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 07:27| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

「木槌」とマボロシ

画像 001.jpg



先日、集落の道端で見つけた。

町で暮らしていると、

「木槌」って、ほとんど使わないんだけれど、

田舎ではけっこう必需品リストに入る。

古家なんか掃除すると、

必ず手作りの「木槌」が転がってたりする。



道具作り、

凝りに凝れば、どんなものでもできるけれど、

この「木槌」はシンプル。



上と下を切っただけ。



「ホイ、出来上がり♪」である。



杉だから、軽い。






作るためのコツは、


「切る時の角度」と


「ナイスな枝振りの木をポックリ見つける心の余裕」


だろうと思われる。









なんて考えると、

今度から私は、

「杉」を見上げた時に、

「大」から「小」まで連続する

無数の木槌の集合体に見えてしまう・・・かもしれない。













西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

涙の無い人生もありえないんだよね・・・
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 08:52| 高知 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

クマ家の畑は今。。。

我が家の畑、

今年はたまねぎが上手に出来ました。

たまねぎは、11月に苗を植えるのだけれど、

いつもユズの収穫のバイトで忙しく、

あまり心を込めてやってなかった・・・かもしれない。

だからかな〜

去年なんて、「ねぎ」の太いヤツ?の様なミニたまねぎだった。



今年は近所のおばあさんにも、褒められた♪

プロに褒められるのは、ほんとにうれしい。


おばあさん所は、去年は立派なのが出来て、よくもらったな。。。

今年はだめだった〜って言ってた。




P3293955.JPG

今のお山は、桜も終わって、


P4114095.JPG

梨の花も終わって、




只今の主役は「新緑」です。



山の木々が、新緑の花を咲かせています。

ほうっと、ため息が出るほどの美しさ。





我が家の畑も、遠目にもひときわ目立つ「新緑」が。


P4174126.JPG

小麦。

こんなに目立つんだったら、

ハート型にでも植えればよかったか?(笑)



そして、先日、

とてもドラマチックに、

「せーの!」と声を掛け合ったかのように、

ポクポク「穂」が出た。



P4174124.JPG


自分の子のように、「可愛らしい♪」と思ってしまう、

たねを蒔いた人である。

(無情にも、幼苗期にはぐいぐい麦ふみもした人でもある。)




このつぶつぶが、麦の一粒一粒になるんだなぁ〜

すごいなぁ〜  と

思っていたら、先日見ると、

この一粒一粒が、開花していた。



まだ、つぼみだったのね。。。



人間といっしょで、

受粉して、実and身を結ぶのよね。

そんな実を食べて、

人間は身をつくるのね。




すごい繋がり。

ものすごい連携プレイ。







P4174123.JPG


こちら様は、

カワバタ家からお越しになった

国産ビール麦「こがねゴールデン」(だよね?)

神々しく、出穂!








人間もそうだけど、

ほんと、思うよ・・・

自然界も、ほんとに

あふれかえるように「多様」です。












西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

こんじるさんを見習って、今日も更新してみました♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 06:32| 高知 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

26日はアースデイズ!

拝啓  みなさま♪


ごぶさたしております。


畑仕事と、学校行事と、なんやかんやで、

日記が更新できませんでした。。。


私は元気です。

家族のみんなもげんきです。

みなさんも、お元気ですか?





P4214179.JPG

そんなわけで、

今度の日曜日は、高知城横の「丸の内緑地」にて、

毎年恒例の「アースデイズ・2009・高知」が開催されます。

我が家も、参加し始めて今年で3回目。


アースデイズには、色んな思い出があって、

思い出しながら、何だか我が家の、

少しずつだけど、進んできた道のりに、

何だか少し、感動。。。


●「アースデイズ」とは?去年のブログにて

●2008年のアースデイズの様子






去年のテーマは「−1」マイナスワン。

我が家も、販売する石鹸の包装には、

だいぶ頭を悩ましております。

というのも、手作り石鹸には、沢山の天然グリセリンが含まれてい

て、これが「しっとり感」の元になっているのです。



が、



天然グリセリンには、水分を引き寄せる性質もあり、

紙で包むだけでは、日本名物「湿気」を引き寄せてしまうのです。

店頭などに陳列する場合は、どうしても最後はビニールで包むという

事で、湿気や、虫さんが潜り込んだりしないようにしているのです。



昨年度は、対面販売ということと、

テーマ「−1」のテーマに沿って、

ビニール抜きの包装で、お客様には買っていただきました。

最近は、このようなイベントにお越しいただくお客様の意識も、

かなり高く、マイバック、マイ皿、マイ箸などは、

もう普通に、持って来てくださっているんですね。



20代の頃、マイバックで買い物にスーパーに行って、

「袋はいりません」とレジのバイト君に言ったら、

「チェッ!」と言われたのも、遠い昔の話です。

今はそんなこと言う人は、一人も居ませんね。。。




今年のアースデイズのテーマは、


さらにプラス「−1」マイナスワン

〜十分すぎる所有するのではなく、

「ひとつ」を減らしてみませんか。

「ひとつ」をみんなで共有する。

「ひとつ」を自然にお返しする。

二酸化炭素を1kg減らしたら・・・

車の走る距離1k減らしたら・・・

「ひとつ」がなくなったところに

新たな豊かさがみえるようになるかも・・・と。


そして今年、さらに「ひとつ」へらすことで、

プラスされる「豊かさ」は何でしょう。



(アースデイズのチラシより♪)






我が家も、更に「−1」にチャレンジ。

マイナス・ワンは、プラス・ワン。

「こんな事できない!」と思っていた事でも、

よくよく考えてみれば、簡単に出来る事、

ありますね。

ここの所は、私の場合「出来るだけ貪欲」に

「固い頭は外して(コワイ!)」自己を観る様にしているツボ。



只今、時間と愛情をそそぎながら、

「出来ない!と結果を出した固い頭を外して」

挑戦中。

そして、

結果的に「プラス・ワン」が増殖中♪



みなさん、ぜひぜひアースデイズにお越しを。

我が家のメンバー、会場に散らばっているとは思われますが、(笑

お待ちしています。



ブログを見てくださっている方に、生でお逢いすると、

「男だと思っていた」とか、

「もっとガッチリ大型な人かと思っていた」と言われます。。。

ほんとの所は・・・・汗





「アースデイズ」概要

4月26日  高知市丸の内緑地にて

AM10:00〜PM4:00頃

(雨天時は29日に順延)

主催 EARTHDAYS 2009 KOCHI

後援 高知市 高知市民憲章推進協議会 NPO高知市民会議



■アースデイズ(青空)コンサート

■参加型CO2削減啓発ブース

■酸性雨の調査(フィルムケース2本分の雨でpHを測定)

■お昼ごはんの青空市

■物作りの人コーナー

■絵本の読み聞かせ


などなど、

お子様連れでも最高にはじけれます!






P4184130.JPG


こんなに美しい景色を見せてくれる

この「地球」に

わたしたちは

どんな、マイナス・ワンが

どんな、プラス・ワンが

できるのでしょうか・・・




〜あけがたの半月〜

















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

バーチョ以来久々の更新だよ〜〜こんじるさん、ごめーん!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 16:50| 高知 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

歩屋さんのパン祭り

先日の日曜日、

南国市にある「アジアン食堂・歩屋」さんで、

パン祭りが行われました。



天然酵母のパン屋さんが数店参加。

我が家、石鹸が本業ですが、

ユズジャムも、秋に作って保存していたので、

今回のテーマ「パン」にちなんで、

「ユズジャム」で参加です。



忙しかったので、

バイトさんを雇いました。。。。


P4124099.JPG



今回初めてお逢いした、木工の「ホイタラ」さんのテントに、

入れてもらいました♪

P4124097.JPG

ホイタラさんも、今回のテーマ「パン」に沿って、

パンアイテムの出品です。

バターナイフとジャムスプーンなど。

作ってるご本人も、かわいらしくてオモロイ人なんですが、

そのままのピースな作風。。。

港のオーガニックマーケットに毎週出店されています。

その時には他の木工作品も見れるとのことなので、

行って見たくなりました。


ちなみに私は、真ん中のジャムスプーン的なまるっこくてかわいいの

をゲット♪素材は「栗」でした。

きっとこの子は、我が家でも可愛らしさを振りまいて、

食卓を盛り上げてくれる事でしょう♪



そして、この方にもばったり!!(初対面♪)

P4124101.JPG

笑顔がサイコーな局長様♪

これっくらい「笑顔」ぴかぴか(新しい)でないとイケマセン!

私も練習、しとこっと・・・・

ちゃんと娘さんが撮影してくださいました〜もうやだ〜(悲しい顔)アリガトー




それにしても、当日はかなりの混雑振りで、

みなさんお目当てのパン屋さんの所で、列になって並んでいる。。

店内も混雑!車もいっぱいで、

この世の「天然酵母パン」に対する熱い視線を実感した日。



ま、私達のテントだけは静かな空気が流れておったわけですが、

我が家のユズジャムも、ぽちぽち買っていただいて、

ありがたかったです♪




昼過ぎにはパンもほとんど売り切れて、

子供達も、天気が良いのと、先週の海体験がかなり楽しかったようで

「海いこ!海いこ!」コール。。。




で、ブーンと車を走らせて、

またしてもやってきましたこの場所に。

先週は灯台の左手に降りた所の磯で遊んでいたけれど、

この日は人がいっぱい!

なので、今回灯台の右手の浜に下りてみました。

人は誰も居ないけれど、ごみで一杯だった浜・・・


そんなゴミも、子供達にとっては「宝物」のようである。

色んなゴミを組み合わせて、「魚を取る道具」(だと主張する)

を作ったり。

浜に座って眺めていたら、娘は海中から水中眼鏡をゲットする始末で

ある。

なんでもありそうである。(笑)




丁度数日前、この浜のことを話してくれた人が居て、

「昔は聖地だったんだって」って、言ってた。



今は、ゴミの聖地であるけれど、

今度行く時は、各自ゴミ袋一杯分のゴミを拾って帰ろうと

心に誓った。



P4124119.JPG















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

バーチョ♪ か・・・・(遠い目)
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 09:22| 高知 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

伝える・伝わる

どっかんママさんが、

「書」のネットショップを開かれました♪


「書く」と言う事、

私もブログを「書く」ことで、

文字を操る楽しさ、深さを学び中です。


それにしても・・・

文章を書きつつ、

自分の知っている「言葉」の少なさに、

情けなくなる事も・・・・







どっかんママさんの、

「書」が、私は好き。

ジンと来る文字を、

真っ黒な墨で、「ヤッ!」っと表してくれる。



先日の我が家の日記「かぞくとすすむ」から、

書いてくれた。

うれしい・・・・


どこかで見たような

3匹の、イタズラ好きそうなシーサーと供に。。。









P4074086.JPG


禅の世界には、

ステキで、ズドンと来る言葉がいっぱいなのである。


「日々是好日」


人生の歩みは

平坦ではなく、

雨の日もあれば、風の日もあり、

晴れの日もあるけれど、雪だって、台風の日だって。。。

それぞれ、味わいある「その日」を、

生きているからこそ味わえる、「その日」の景色を、

「抵抗」ではなく、「受け入れ」れるということ、

どんな日も「これ好日」と、

心から味わう。




ことが、できるように、

なりたい。

いや、

なれる。

きっと。。。




「伝える」から「伝わる」


「願う」から「叶う」




人間は、

今や沢山のツールを使いこなしてはいるけれど、

喜びを得る源と、ツボは、

昔と変わらず、

意外とシンプル。














西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

たまには田舎寿司以外の寿司、食べた〜〜〜い♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 19:46| 高知 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

サヨナラ春休み。。。

今日は小学校の始業式と、

入学式。



春休みも、もう終わり・・・

「コノヤロー寒波」のせいで、

キャンプに行こうという、我が家の夢も遠いものになってしまい、

実はちょっと調子が悪かった(遊びすぎ)母ちゃんが悪いのかもしれ

んけれど、山でしばらく養生したら、

ギリギリ復活!である。



ああ、よかった。。。








だから昨日は、

海に行った。




山の民は、たまには

潮風に

吹かれた方がいい



なんて、持論。。。




ああー

やっぱ、海って

すてき!



P4064039.JPG



我が家のお気に入りの場所は、

誰も居ない

貸切状態。


P4064053.JPG




P4064053.JPG








服が濡れる前に、

脱いで欲しかったり

するんだけど、

きょうはもう、

どうでもいいや。




だって今日は、

春休み最後の日なんだもの。



P4064081.JPG



高知の海は、

広いんだ。

だから、高知の人の心が広いんだろな。

だから私も見習うのだ。






海の無い奈良育ちの私は

海に到着するまでに「渋滞」がないだけでも

感動してるし。。。。



P4064043.JPG



P4064049.JPG




最高。




私はこの岩の上で、

ネコみたいにくつろぎつつ、

あんた達を、見守るよ。




P4064062.JPG







西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

こんじる氏、とうとうmocoさんとバッターリ♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 19:44| 高知 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ギタイっす♪

画像 003.jpg


落ち葉そっくりな『蛾』





どうしてこんなに、そっくりなんだろ・・・








でもさ、「落ち葉」は木にとまらないから、

目立っちまったり?







どうして?

なぜ?

どうやって!(笑)





そんな「疑問」になんて、

ぜんっぜん答えてくんない、楽しげな春風が、

今、山には吹いちょります。。。














西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

今、こまっちゃんが〜〜〜〜!!!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:34| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

てんごく作りA

画像 023.jpg

翌朝、

あいにくの薄曇で、太陽は顔を出してくれなかったけれど、

ここのガーデンでは、そんな事気にもせず、

輝くものばかり。




画像 025.jpg

葉っぱをつまみ食いして解った、ルッコラ。


画像 027.jpg

今年は、どこの桃の花もとても綺麗♪


画像 028.jpg

燃えるように黄色。

連翹(れんぎょう)かな?



画像 024.jpg

かみさまって、どんなものも手抜かり無し。

完璧に美しいデザイン。



画像 026.jpg

ビロードに包まれた「ぐーの手」が気になって、

パチリ。

後で解った、この子は「くるみ」


画像 029.jpg



画像 041.jpg

廃材利用のスモークボックスの中は、こんな「天国状態♪」

アメゴのスモーク。美味!





美味しい朝ごはんを、みんなのんびり頂いた後は、

キノコの話で盛り上がり、一息ついてから、

外風呂に。



本日の湯は、オリジナル酵母製のどぶろく入りだから、

白濁した濁り湯。

その上に、隣の山桜が花びらをを散らしてくれている。



画像 033.jpg

外風呂だから、外で服を脱ぐんだけれど、

外で服を脱いだのって、久しぶり。。。。

そして、

誰かさんも、お風呂を楽しみにしているようで・・・

(写真右上に♪)



画像 035.jpg

スポンと脱いで、ドブンと漬かると、

「うは〜〜〜♪」

もう最高〜〜!


山の風に吹かれて、

こんな空見ながら、お風呂に入るのって、

天国気分である。




画像 038.jpg



ここのネコは、お風呂が好きなんだという。

私が湯船のヘリに頭をもたせ掛けて、

空を見ながらうっとりしている間も、

湯船を取り囲むようにして配置してある、乾いた切り株の上で、

喉をゴロゴロならして、同じように「うっとり」している。

湯に漬かる人を見るのが好きなようでもあり、

感情を共有して、いるかのようでもある。




そのうち、ネコはさらに盛り上がってきたのか、

嬉しそうに湯船のフチをキャットウォーク。

一瞬で、つるんと滑って、

湯の中に落ちかけたもんだから、

慌てて立ち上がって、両手で受け止めた。



私が「わぁ!」と声を上げたの聞いて、

家の中から「お湯飲んで酔ってるよ〜〜♪」と笑い声。


ネコは、半分毛をぬらしたものの、

そんなに気にする風でもなく、

置かれた丸太の上で、体を舐めていた。

(酔うぞ)





そんなネコの横で、

もう一度湯に漬かって、

山の風に吹かれて、空を見ていた。










天国って、

どこか遠くにあるものじゃなくて、

この心の中で芽吹いて、

この体を通して、

作り上げていくものなんだろうなぁ







と、

湯の中で

うけとめた











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

嘘をつきそこないました・・・もう今日は2日です・・・・クソッ!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 11:38| 高知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんごく作り@

その日は、午前中は土木作業をやっていて、

セメントを練ったり、石を運んだりで、

『夜桜』に誘われていたのだけれど、

最近のハードワークの積み重ねで、何だか腰が。。。


子供達も、今日は友達が遊びに来ていて、

その子もお泊りするので、「夜桜」は断った。

天気も悪いし、寒そうだし・・・




仕事が終わって、ほこりまみれになったので、

シャワーに入って、コタツでごろんとうたた寝して

1時間後にはすっかり元気になって、

外を見ると、太陽が出てきていた。




すると、メールが届いて、

「てんきよくなってきたし。来ないの〜?」




ここ最近、こんなしつこいこと、

言われた事無かったなぁ。。。

親しく思ってる人に、しつこいこといわれるのって、

嬉しかったりするもんだ。



今滞在中の母も、行って来ていいよ♪

などと言うもので、

「じゃ、いくから」と返信して、

車でふらりと出掛けた。





と、言っても目的地は遠いんだ。

今日中になんて、かえって来れない。

子供達が友達の家にお泊りしたことは、

2回ぐらいはあるけれど、

「かあちゃんの外泊」は初めてである。





夕暮れの高知県を

暮れて行く太陽に向かって進むこと

2時間半。



人っ子一人居ないこんな所に、

一人ぼっちで、ぽっつり立っている私・・・


画像 017.jpg




ここは佐川町にある

桜の名所「牧野公園」である。

佐川町と言えば、植物学者の牧野博士の出身地であるのと

かの有名なお酒「司牡丹」の蔵元がある。

ここに来るまでの道中も、

丁寧な漆喰塗りの蔵が、細い通りにズラリと並んでいて、

かわいい行灯が向うの方までつらつら吊り下がり、

ちいさくて優しい光が、静かに通りを照らしていた。

   



だけど、だあれも居ない・・・・





車を降りて、桜の下を通るカーブした歩道を行って見る。

ここが待ち合わせの場所だけど、ちゃんと見つけれるかしら。。。

などとほんの一瞬だけの心配で、

紅白の横断幕の前で、静かに盛り上がる集団発見♪



桜の木の下で、ひとしきり盛り上がってから、

今度は場所を山の上に移して、

みんなでコタツに入って、静かに盛り上がってみる。

次から次へと机の上には山の美味しいものが並ぶ。

ここの住人は料理の腕も、すばらしい。



ここは土佐市の山の上。

ここの住人は、赤松だらけの赤土の山を、開墾して家を建て、

そのインスピレーションによって選ばれた、多様な植物を、

ここぞと言う所に植え込んでいっている。




その夜、丸太で組んだウッドデッキからは、

土佐湾が見渡せて、高知の夜景が『昔の夢』のように光っていた。









つづく・・・













西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

「ぽーちゃん、卵生んだんだって〜〜〜♪」って、言っちゃった・・
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 10:24| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

メッセージ「かぞくとすすむ」

只今、春休み満喫中の我が家のみなさん。

楽しい事だらけで、子供達も忙しそう。

春休みは、宿題も無いから、

私もなぜだか、気が楽よ♪


来月に入ったら、どっかへキャンプに行こう!と

子供達と約束している。

さぁて、どこに行こうか、

風来坊キャンプ♪






数週間前だったか、7歳の娘はこんなものを書いて、

私に見せに来た。



娘は良く、いろいろと思いついては、

熱心に机に向かって、絵を書いたり、文を書いたりする人である。





ほー、タイトルは「ありがとう12さい」か。

ナンダロ、ナンダロ・・・


P3203806.JPG



「ありがとう12さい」



わたしわ12さいになって

おとならしく、生きている人になります。

かぞくといっしょに

すむ人すすむ人になります。

おうちでおかあさんのお手つだいをしたりする人に

なりたいです。




12さいへ


あいがかいたぶんしょうです


あいより








どうして、12歳なの?と聞いたら、

今の娘に取ったら『12歳』はもう「オトナ」なのだという。

「憧れのオトナ」な自分に、突然手紙を書きたくなったようだ。。。




文中、「かぞくとすむ」と言う所を消して、

「かぞくとすすむ」にしていたのを、

私が「住む」ってことでしょ?ときくと、

娘は「ううん」と首をふって、


「かぞくとすすむ」なんだから。




と、言った。






むすめのコダワリ。

でも、その言い方、

すごくいいよね。









でもさ、今から「およめにいかない!」とか

「ずっとかあちゃんといる!」って言うのは、

かあちゃん、ちょっと複雑なキモチになるんだけどね・・・












西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

爆笑面接♪私はてっきりネクタイは「ちょうちょ結び♪」かなと・・
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 10:07| 高知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

開墾〜メッセージ編〜

昨日は、午前中の空いた少しの時間に

今度植樹会をするはずの土地を見に行って、

竹の根っこ掘りをやってみたら・・・・



1時間でコレだけの・・・

P3233829.JPG

自然薯(じねんじょ)発見!!

時たま良心市なんかで、売っているのを見かけるけど、

高くて買えない値段だったような記憶が。。。。




それに、直径1mの範囲内を掘るだけで、

「こんだけ出るか!!」という量である。

写真に写っているのは、全量ではなくて、

3分の1は近所の人にプレゼントした後のもの。

みんな大喜びだった♪




只今長期滞在中の私の母が言う。

「どうしてあんただけ見つけて来るの?」



そうなのだ、前日に母は同じ場所を耕していて、

大量の雑草の根を掘り上げて、横に積み上げていた。

私はそこを「耕しなおした」だけなんだけどな・・・

おかしいなぁ〜〜

ナンデダロ〜〜〜?






最後に掘り上げたヤツは大物で、

「完全形で掘り上げてやる!」と意地になってがんばった。

こいつらの生えている場所は、石、瓦、土 が

混ざり合った場所なので、そんな簡単には掘れないのだ。

苦闘20分、ボッコリ出てきたのが・・・・


P3233831.JPG


「人」の字型 自然薯〜♪ぴかぴか(新しい)










自然からのメッセージ

今回のキーワードは


「人」っすか!?がく〜(落胆した顔)










(竹の根っこは掘らずに、大量のイモを抱えて、

ごきげんさんで帰った私でした。)









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

ほほ〜う♪楽しげな事が起りそうなヨカンが〜プランタン行きたい!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 06:27| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

とうとう「アルプ」ちゃんが我が家に!!

私も、ブログを書くようになって、

いろんな方達と出会いました。



「ブログランキング」の四国部門に参加するようになって、

同じ高知県内だったり、徳島、愛媛、香川、に暮らす方々から

あったかーいメッセージを頂いたり、

石鹸を御注文下さったり、

イベントでは、わざわざ来ていただいたりと、

こんな山奥に、ただ住んでいるだけでは、

こんな風にネットワークは広がらなかったろうなぁ・・・

って、思うのです。





昨日、朝から掛かりきりで新作石鹸の新工法での製作で、

昼過ぎにはすっかり燃え尽きた私・・・(笑)



天気が良いので、そのまま畑に出掛けた。

一人で、ふかふかの土をいじったり、

柔らかに生え出た草を、鎌でスパンと切ったり、

(手を切らないようにね〜〜♪)

サトイモ掘ったり。。。。



ああ〜〜〜、生き返るわ〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



なんて思っていたら、

子供が走ってきた。

「おきゃくさんが来たよ〜」




へぇ〜〜〜、だれだろう???




と、鎌を置いて上の道路まで行くと、

私の母に案内されて、二人の女の人が・・・・

「愛媛から来られたんですって〜」と、母。



歳若の女の人は、地下足袋が欲しかったようなのだけれど、

あいにく、最近石鹸の仕事が忙しく、

地下足袋をローケツ染めする暇が無くなってしまった。

大人用も在庫で持っていたのだけれど、最近全部売れてしまったの

だ。





う〜〜ん、ざんねん!





でも、なぜ私のことをシッテイルノダロウカ。。。。

かわりに、石鹸を買って帰ると言って下さったので、

我が家に戻りがてら、話をしていると・・・


四国のブロガーさんのお名前がちらほら。。。




あんまりコチラから、色々聞くのも悪いなぁなんて思っていたので

ガマンしていたのだけれど、

「イノシシ石鹸は、BOSSもツルツルになったやつですよね♪」

なんて言われたら、もう聞いちゃうぞ!!!


「もしかして、ブログ書いてる方ですか???」





そうなんですよ、やっぱり・・・・

この方でした黒ハート


「お気楽会社のアルプ日記」

の、アルプさんでした〜〜ぴかぴか(新しい)





私、このブログしってます。

「アルプ」さんが、どんな山奥でもずんずん行くんですよ。

これまた、私もびびってしまうほどの山奥を・・・・

「マミー」さんとね。


でも、私勘違いしていました。

あまりのフットワークの軽さから「アルプ」さんはだんなさんで、

「マミー」は奥様だと・・・



実際は、

P3213807.JPG

親子でらっしゃいました。。。。







私は思いっきり、野良着でお出迎え♪

家は、連休を満喫しすぎている我が家の小動物たちが

散らかし放題の惨状。。。


ゆっくりしていただくには、ヤバイ状態だったのですが、

外に椅子を並べて、お話ししておりました。





お話しする時間は、すこしだったのだけれど、

やっぱり魅力的な人間性をお持ちのアルプさん。

山の春の匂い、彼女は「ワラビの匂いがする♪」と言って、

嬉しそうに、くんくんしていたけれど、

実際の香りかは別にして、

山の春の香り、芽吹く緑の生命力と、甘い香りの水仙、

ぽっと開き出した山桜の、

その、すべてがミックスされた「春の山の香り」が

ちゃんと、解る人なんだなぁ。。。


って、思いました。





私、こんな人間すきです。






またきっと、お逢いできる人でしょう。

がっちりリフレッシュしてくださいね♪

マイペースなブログ、たのしみにしております。














西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

連休満喫中♪かな〜、かわいいワンコには気をつけよぉ〜〜〜!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 11:22| 高知 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

どどんがどん♪♪

金曜日の夜は、太鼓の日♪

お隣の香北町で、PM:7時から1時間の

「韮生太鼓」(にろうだいこ)の練習です。



もう、通い初めて1ヶ月ほどたつのだけれど、

当初は(こんなんで、大丈夫なんだろうか・・・・)とふらふら

心配していたんだけれど。。。。






先週の練習風景黒ハート


さぁ、アンパンマンもバイキンマンも

心なしか「心配そう」に見守ってるぞ!(笑)

P3193803.JPG


(撮影:手を切ってしまい、今回は参加できない母ちゃん。もうやだ〜(悲しい顔)


P3193804.JPG

どどんがどん♪

どどんがどん♪♪






なんとなく、カタチになってキマシタ。。。。







偉大なる「チャレンジ」

ほんの少しずつ、

前にすすんでおります♪











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

こんじる氏、高知新聞にその謎の生態を明かす!(永久保存版デス♪)
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 18:41| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

開墾〜めくるめく根っことの戦い〜

ここの所、書類の作成の仕事なんやらかんやらで、

机に向かう仕事ばかりだったのだけれど、

それもやっとクリア。


今週からは、天気も良いし、外の作業もバンバンやっていこう!

と思っていた矢先に、手を切ってしまい・・・・

みんなさんにはご心配おかけいたしまいたが、

ダイジョーブです!!



昨日はリハビリもかねて(笑)出掛けた先は、

リフォームしているボロ家の裏地。



そもそも先日、友人が我が家に来た際に、

「私、決めました!木を植えます!!」と言い出したのが発端である。

聞くと、私が以前貸した本を読んで「木を植えたい!」と思ったそう

で、植える先は「くまちゃんちの土地に♪」と言う。

植樹祭もやるから!とも。

みんなで白い手袋をはめて、土かけたりするからね。

スコップにはリボンを付けておけくとか・・・



もう勝手に決めてる!(笑)




でも、そいつが言うには、「植える木の種類はさすがにくまちゃんの

土地だから、そちらの意見を優先シマス♪」とのことだった。


以前から、「クルミの木」を植えてみたいと思っていた私・・・

幼少時代過ごした横浜で、よく母と散歩の時には大きな胡桃の木が

落っことす実を集めたもんだ。。。

でも、クルミのことを調べてみると、

高知の山間部でちゃんと育つかは疑問??と言う意見も。

でも、同じ高知の山間部で「たまたま育った」と言うクルミのもある

そうなので・・・


友人も「クルミ、どうかなぁ〜〜〜」と言いながら帰っていった。






しばらくして、友人から電話があって、

開口一番「くまちゃん、変な念を送ったやろ〜〜〜♪(笑)」



「変な念」って・・・

そんなモン送ってないぞ〜〜〜い



聞くと、友達んちに遊びに行って、植樹祭の話をしたら、

友達が種から育てたクルミの苗木があるよ。ということで、

友達はソレを掘り起こした上に、我が家まで運んできて、

植えるのも手伝ってくれる。とのことだった。




綺麗にまとまったこの話、まとまりすぎて怖いぐらい!である。(爆





ま、そんな経緯があって、私が以前から開墾し始めていた土地に、

植えよう。ということになり、

26日の植樹際に備えての準備をしている。



といっても、その40坪ほどの、20年はほったらかしだったその土

地は、女竹(直径2〜3cmの細い竹)の林になっていた。


先日までに、少しずつ時間を作っては地上部のカットと片付けを、

やっとこさ終えていた。

でも、いざ他のものをカットすると、その土地には意外なものが生え

ていたのに気がついた。

梨の木や、梅ノ木は以前からあったものだが、

山栗や実生のユズの木は、山のカミサマが生えさせたんだろう。(笑

タラの木だってある。薫り高い山茶の木だって。


すごいなぁ。。。



とりあえず、クルミの木は大きくなるので、

場所を慎重に選び、ここぞと言う所から「女竹の根っこ掘り」に

取り掛かった。



元アスリートの母も手伝ってくれている。

2人でツルハシ片手に、作業開始。。。


〜作業中の会話〜


私:「おかあさん、今までツルハシで穴掘った事、あんの?」


母:「そんなもん、無いな〜、だって、そんな必要、ないやん」




竹の根っこは、地下で恐ろしく絡み合って、

「掘られてたまるか状態」でふんばっている。

最初は軽快にスタートしたこの作業も、だんだん辛くなってきて、

私も、怪我をした方の手をかばいながらなので、うまく行かない・・




私:「近所のおばあさんはさ、竹を枯らす薬があるぞ、って言うけ

ど、そんなの使うのは、いやよね。」

母:「それは、あかんね」




母:「この根っこ、高くに売れたら良いのにね。」

私:「そんなアホな。あ、でも煎じて呑んだら花粉症に効くとかなっ

たら、お金儲けできるね」

母&私:(想像して)「うははは〜〜」



そんな辛い根っこ掘り作業の間にも、



私:「あっ、こんなもんでてきた!」

母:(私の暮らしぶりを間近で見ていて「必要な時に必要なものがや

ってくる」くま家摩訶不思議現象を良く知っているので)「又、なん

かいいもの見つけたん??」とワクワク顔。



私: 「自然薯みつけた!デカイ」



きっと「粘り強くがんばれ」というメッセージがこもった、自然から

のギフトであろう。(爆)





竹の根は、地下50センチの所を水平に伸びて行く。

それを追いかけながら掘り進んでいくのだけれど、

もっと地下に潜って行っている根もあるのを見つけて、

ナーバスになったり。。。

私このままだと、姿が見えなくなるくらい、穴掘ってんじゃない

か?!


最後は疲れ果てて、「もう、こうなったら

廻りに杭を打って柵をして、

イノシシ飼おうや!」
ヤケクソである。

(イノシシは、竹の根っこなんか簡単に掘り起こして、食べてしまう

のだ。)





「それはえい!」(そいつはいい考えじゃ!)

と、見学していたお婆さん。(笑





最後に母が言う。

母:「植樹の本なんか、貸すからやんか〜」



私:「植樹の本じゃないってば、どちらかっていうと、裸で暮らそう 
的な本やで。」






なぜにヤツは、「木を植えたい」と思ったのか。。。

その謎の答えは、この中に。
















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

「このイノシシは私に任せて・・・行かんといて〜〜!涙」
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ









posted by くまちゃん at 07:36| 高知 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

お手伝い

今日は、私に家を貸してくれている大家さんが、

ユズの畑に肥料をやったり、草刈をしにくるというので、

手伝っていた。




大家さんは隣の集落に住んでいる。

少し前に旦那さんが病気で亡くなって、

その後、農作業を手伝っていた「おんちゃん」も

最近めっきり歳を取ってしまったので、

今日は一人で来るのだと言う。



私は物部村に住み始めて、9年目に入ろうとしているのだけれど、

最初3年半ほど暮らした家では、2年ほどで離婚し、

母子の生活になって、

私の旦那さんの「労働力」を見込んでいた当事の家の大家さんから

は、いじめられたり・・・ふらふら

集落間の水の争いに巻き込まれたり・・・ふらふら

あはは、踏んだり蹴ったりだったなぁ〜〜



その家での、ガス無し囲炉裏生活も、続けて行くのは、

かなりの重労働になり、1年間はゆっくり静かに子供達と過ごし、

1年後には「物部から出よう」と思っていた。

そのまさに1年後、面識の無かった今の家の大家さんが

「空き家に住んでくれる人を探してるよ」と、知り合いが言いに来て

くれた。






水と太陽と人に困っていた生活から、

密かにであるが、私にとっては奇跡としか考えられないのだけれど、

豊富な水と日当たりのいい家と、

のんびりした気質の先住の民が暮らす集落にやってきたわけだ。




P3153799.JPG



家を知らない人には貸したがらないと言う田舎にあって、

気安く貸してくれた大家さんにも、心から感謝である。

我が家にとって「本当の山暮らしの楽しさ」を知るきっかけとなった

のだから。

あの時、この家に巡り会えてなかったら、

「田舎暮らし・くまちゃんの、馬路村日記」になってたかもしれないし!(笑)

ま、それは冗談だけれど、

「つらい思い出」だけで終わっていたかもしれないからね。

終わりよければ全てよし。



つらい思いでは、後に続く「続編」で、

どんでん返しの「大ハッピーエンド」になれるんだ。

そうだったんだよ、うんうん。。。。






と言うわけで、本日奉仕作業に精を出し、

午前中で綺麗に仕舞いを付けて終了。


農薬散布していないユズ畑には、

旨そうに太ったノビルがニョキニョキ♪

合間にせっせと収穫&お掃除♪♪



P3163800.JPG





でもね、

草刈中に、はめていた皮手袋が朝露に濡れていて、

手元がほんの少し滑ってしまい、手を切ってしまいました・・・

生まれて初めて、鎌で切っちまいましたふらふら


ビンビンに研いでいた鎌だったから、

皮手袋がすっぱり切れて、

人差し指の皮をスパンと切っちゃった・・・




あ〜〜、しばらく不自由しそうなのか〜コレは〜〜〜たらーっ(汗)

くぅ〜、コイツも最後はハッピーエンドに〜〜〜!(←ムリヤリ!)















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

弥七もビックリ!体脂肪率あっぷっぷ?!風車シュイ〜ン〜〜
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 16:46| 高知 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

夢見るジカン

ここの所の、天気の悪さで、

なんとも切ない気分になっていたのだけれど、

今日は快晴!!

ものすごい青空で、

「天気が悪かった事」なんて、すぐ忘れた。




朝日が昇り、

「あの場所」に日が射し始めたら、

行ってみようと、子供達との約束。






P3153787.JPG

なかなか追いついてこない、私を、

待ってんですかね。。。





P3153788.JPG

現場到着。

ネコ車を持っていくこと自体、

「収穫」に自信アリなのか、ニシクマ家・・・・




やってきたのは、

集落外れの「落ち葉」を捨てる所。

ここには「お宝」が埋もれてるんだよ〜〜〜




P3153789.JPG





ハイ出た♪かぶとの幼虫♪

毎年、

「デカっ!」って、思うんよね。。。






P3153790.JPG



もっと出た♪



P3153794.JPG

その間、私がゲットしたのはコレ。

ハランの苗。

最近はプラスチック製だけど、

お弁当の仕切りなんかにカットしてはさんであるヤツ。

鯖寿司を作るときに、いるんだけど、

我が家の敷地内には無くて、植えつけたいと思っていた物。

こんなステキなものが捨ててあるなんて!!





帰り道、さらに寄り道〜〜

フキ好きなおばあちゃんにおみやげゲット♪

P3153795.JPG




P3153798.JPG

さらに、わさびの葉ゲット♪

さっと湯をくぐらせて、瓶の中で醤油漬けにすると、

ツーンと来る香りかぐわしい一品に〜〜〜♪

今、花が咲きそな季節です。






ああ、なんて幸せに満ちている山暮らし。。。

でも、

私に、「時間」がなければ、

こんな「夢」は見れないのだろうけれど。。。




自分の余裕の無さで、

うっかり遠のいていた、

こんな景色に、

今日は触れる事ができて、

よかった。



目を離していた隙に、

自然界は、春の準備を

確実に

やっていたんだね。。。



偉大なるマイペースは

地球の鼓動と

スパイラルを描く

時間と供に

進んでく。。。





のね。








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

メンマで大盛り上がり〜♪こんじるさんの体脂肪率も気になる〜〜!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 15:22| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

「見つける」時

先日、夜

知り合いからメールが来た。




なんでも、家の不用品をリサイクルショップに持って行き、

査定待ちの時間に、店内を探検して見つけたものがあるのだそうだ。


それは、楽器コーナー横の箱の中にあったもので、

陶器で出来ていて、形も不思議で、見たこともないものだったと言

う。



店員さんに訪ねてみると、やはりその正体は解らないようで、

「こうやって、音を出すんですかね〜」と彼なりのイメージで、

音を出して見せたそうだった。



結局購入して帰ったのだった。



知人は、その不思議な見つけ物を、

日本に古くから伝わる楽器かな?

外国のものかな?  と

いろいろと考えていたようだった。





そうか。。。と思いながら、

添付写真を開いて、ぷっと少し吹いてしまった・・・





私はその物体の、本当の使い道を知っていたのだった。

「楽器」だと思い込んで、イメージを膨らましている知人に、

「ほんとうのこと」を言って良いものか迷ったが、

とりあえず、メールの返信にて伝えてみた。






しばらくして、メールが届いた。

そこには、



「まさか、コレが胡麻炒り器だとは思いませんでした。」



とあった。(笑)




まさしくそれは、陶製の胡麻炒り器だったのだ。

それに、その時には何も知人には言わなかったけれど、

まさしくこの「胡麻炒り器」は、

骨董屋さん、リサイクルショップ好きな私が、

「絶対見つけたい品トップランキング」に入れていたもので、

10年ぐらい前からずっと探していたものだった。






胡麻炒り器も大量に出回っているデザインの物は、白っぽくて、

雰囲気が違うのだけれど、私が長年探していたのは、

こっちの方だった。



買えば早いのだけれど、どうしても「リサイクルショップ」で

見つけたかったのだ。なぜだかわからないけれど。





使い道の思惑は違うにせよ、

有る意味、同じ物に惹かれた知人に対して、

奇妙な「つながり」の様な感覚を、勝手に抱きつつも、

知人なりの演奏法で音を奏でている姿を、頭に浮かべて見て、

なんだか、幸せな気分になった。






後日、知人に会うと、

「これ、見つけたのが誕生日だったから。」と言う理由だけで、

突然プレゼントしてくれた。





P3123780.JPG





この「胡麻炒り器」の見つけられ方を思うと、

嬉しい気持ちは、さらに何倍も大きくなった。



だから、これを使って胡麻を炒るために、

今年は畑に胡麻を蒔こうと思う。

夏の終わり頃には、美味しい香りをプンとさせて、

こいつで、炒るんだ。絶対。





だから、それまでは、

置物?

又は、

一輪挿し?

又は、

ボイスチェンジャー(実験済み)

として、大事に使うことにしよう。












西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

サクラサカソ こんじる酒店♪♪美味しいお酒、買いに行きます〜!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ





posted by くまちゃん at 08:34| 高知 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

