2009年08月23日

高知きゃんぷ♪

我が家の2009年・高知きゃんぷ♪



それは「竜串」(たつくし)




それぞれの思い出が、偶然に重なったところ・・・





P8184603.JPG


「あとどれくらい??」を連呼されつつ、

物部村から向かうは「西」の方角。。。





P8184605.JPG



竜串の小さな湾は、とっても魅力的な所。

水族館や、海底が見れる施設も内包している。

でも、なんたって一番素敵なのはここ。。。


P8194627.JPG

P8194622.JPG


P8194623.JPG


P8194632.JPG


P8194625.JPG


波が削った、その石の中からは、

色んな景色が現れて。。。




こんなすてきな光景は

くやしいけれど

にんげんには

真似ができない造形なのだものな。。。




P8194624.JPG



こんなすてきな岩場から

釣り糸を垂れてみる

我が家のメンバー



P8184617.JPG

(フグ釣り名人)




P8184607.JPG



ま、

「釣れた」「釣れない」と言う話しではなく

地球と少しだけ

遊んでもらった、て感じか・・・な



遠まわしに「何も釣れなかった」と言う事ではあるけれど。(笑)








なんとも、のんびりと

海辺の夕暮れを

優雅に味わった日。













いろんな「クスリ」があるんだなぁ〜3ヶ月目に効き目が?!(笑
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 20:02| 高知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ちょいとおでかけ♪

ちょいとお出かけしてきます。

いわゆる「キャンプ」というものです。

帰りは21日の予定ですんで、

「アポ無し訪問」をご計画の方は、

残念ながら、くま家は留守でゴザイマス。






P7244485.JPG

今夜の我が家のみなさんは、(興奮してさっきまで起きてた・・)

まるで、

「花型大砲」にセットされた、

「カエル型砲弾」のように、

明日の早朝には、

「発射♪」なのである。



P7244484.JPG





だから、

早く寝ないといけないのである。



あらもうこんな時間!!!がく〜(落胆した顔)







というわけで、

おやすみなさい♪





又数日後にお逢いしましょう♪













山の宴会は秋に〜〜なるかもしれない〜〜〜〜♪♪全員集合!
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 23:25| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

夏の日の夕食♪

最近、「食べ物画像」載せてなかったなぁ・・・



我が家、幸せな事に、相変わらず「究極の頂きもの運☆」に恵まれ、

この日は、「釣った」と言う立派な鯛をもらったのですたい!

(くま父は九州出身♪)





そして、こんな、こんな、美味しそうな晩御飯♪












画像 082.jpg





鯛の刺身と、アラはダッチオーブンで煮付けてみた♪♪





さらにある晩はこんなカンジ♪



画像 044.jpg


ナスを皮ごと焦がすぐらいにグリルしたのを、

冷水の中で皮を剥き、出汁に漬けて冷やした「焼きナス」

夏と言えば、太刀魚が美味しいんですよね〜、

味噌漬けを焼いてます。

今頃は畑のキュウリが採れて採れて。。。

キュウリと玉ねぎのの千切りの上に、

オイル多めでこんがり焼いたかカボチャを載せるだけの簡単サラダ♪

ドレッシングはオイル抜きで、醤油と御酢ぐらいで十分♪

あ、フライにしたニンニクも入れて。ニンニクとこんがりカボチ

ャの取り合わせが、美味しさの秘訣♪

そして、玄米ご飯と味噌汁は我が家の定番。

玄米ご飯にもち米の玄米を一割ほど混ぜると、モチモチ美味しくなる

と、教えてくださったのは、mocoさんのご両親♪



夏の食卓には、

サンサン太陽のパワーが一杯詰まってるんだなぁ・・・ぴかぴか(新しい)






てかさ、

ちょっと前の画像だもんで、

おなか空いちまいました・・・・



どこかの、誰かさんのおなかも、空かせてしまったら、

ごめんね。。。。





ぐるるるる〜〜〜〜〜〜




















もくねんさんちに行きたい象〜〜〜〜〜パオーン♪
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 22:44| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

タノシム・夏休み♪

気が付けば

期限切られてる「なつやすみ」は

中盤過ぎてる・・・汗







なんじゃかんじゃで、忙しいけれど

「あそぶ」と言う時間は

「確保」と言う姿勢でないと

泡のように、消え去ってしまうようだ。




で、

でね、

聞くわけよ、

自分に。。。




(何を一番大事としますか?)

ってね。




画像 042.jpg






そうして

西熊家は

一仕事終えてから

こっち方面に

行くぞ、と




忙しげに

旅支度中

である♪















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

18日〜21日の間でそっちに行きます♪←伝言板か!(笑)
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:55| 高知 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

初・よさこい♪

「高知の夏」といえばなんでしょう?

やっぱり「よさこい」かな。



正式には「よさこい 鳴子踊り」って、言うそうです。

我が家のみなさんも、高知に住んで9年。。。

でも、真夏に開催されるこのお祭り、「よさこい」には、

今まで、行けなかった・・・



私が人混み嫌いであるのと、

子供が幼いのと、

暑いのと、

地理が解んない〜、のと、



挙げればキリが無い数々の「言い訳」で、

行ったこと無かった。。。


でも、今年こそは行くぞ、

行って、ほにや(チーム名)だって見たいもん!

mocoさんだって、見たいもん!

山田太鼓・彩鼓屋(チーム名)だって、見るんだもん!!

と決心し、

ナイスナビゲータ的存在、菜園場商店街(高知市内の商店街)育ちの

しぶきちゃんも、確保!!

私も、しっかりネットで調べてから行くぞ!と

気合入れまくりで、よさこい情報を頭に入れようとするけれど、

ぜんぜん知らない地名ばかりで、さらに混乱台風



でもね、後で気が付いたんですが、

「よさこい 鳴子踊り」(高知)と、

「よさこい ソーラン」(北海道)は

ぜんっぜん違うと言う事・・・



よさこい ソーランのページを見ていた私でありました・・汗



そりゃ、地名も解らんよねぇ〜〜〜わーい(嬉しい顔)(←間違いすぎ!)



実の所、当日まで、その日の朝まで豪雨だった高知県。

我が家も大雨に見舞われ、1週間ほど滞在していた姉&兄家族も、

「一目よさこいを見てから帰りたい♪」と、

予定を一日延ばして、楽しみにしていたのに、

太平洋上にフラッと現れた台風のおかげで、

大雨ですよ。。。。



天気予報も最悪。。。

「雨」だし。



でも、その後、

奇跡的に、高知の天気はドラマチックに復活し、

晴れ!ぴかぴか(新しい)




そして、我が家のみなさんはよさこい祭りに出かけることに〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




生まれて初めてのよさこい。

我が家の息子さんの様子は・・・



画像 086.jpg

正座で御静聴スタイル♪





さぁ、来たよ〜♪

地方車(じかたしゃ)に乗せられたサウンドシステムが、

ガンガンにリズムを刻みつつ、最高の笑顔の振りまく踊り子さん達を

先導しながら、ゆっくりとこちらへ〜〜〜♪♪








画像 087.jpg


あ、白目!がく〜(落胆した顔)







普段静かに暮らす、山の「西熊家」のお子は、

びっくり体験だった様で。。。





そして、こちらでも「初・よさこい♪」が。。。








画像 091.jpg


我が家の相棒も、山田太鼓・彩鼓屋でがんばってます♪




てかさ〜  「初よさこい」のくせに、

この貫禄と、

恐ろしく似合いすぎてるフンドシ、目

ヤバイね、この人。。。。(笑)





それにしても、老若男女誰でも参加できて、

主人公になれる、よさこい祭り。

踊り子さんからも、

地方車の上からも溢れ出る、

あの「元気の元」は、

沿道から眺めている人間達に、ザンザン降り注ぐ。


一体あの「元気の元」とは、何で出来ているのだろうと、

考えてみる。


画像 089.jpg



それは「本気で楽しんでる」からこそ伝わるものなのかも知れない。



そんな事考えながら、

年に一度、こんな祭りをやっちゃってる高知と言う所、

「生きるを楽しむ」人が、多い所なのかもしれないと思った。



知れば知るほど、高知は面白いのである。フムフム
















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

お休みの所、大変申し訳ございませんでした〜〜〜〜〜〜!
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:21| 高知 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

祭りの夜

待望の、梅雨明け宣言。。。

(早寝が得意な)熊家いちぞくは、

今夜はがんばって、

隣の隣町の土佐山田である山田祭りにお出かけです♪

我が家の目当てはPM8:40からの山田太鼓の演奏と、

9:00からの花火。




ちなみに片道1時間♪




それでも、町の祭りの大渋滞に巻き込まれる事を思えば、

大した差はないんだろうなぁ。。。


てか、立ったまま寝ずに花火見れるかなぁ・・・







P8014500.JPG

子供達は、金魚すくいがしたかったんだって。

でもさ、いつのまに変わっちまったんだろか・・・

「紙ですくう」ことから、

「金払って・網ですくう」と言う事に・・・



紙ですくうコース:300円

網ですくうコース:500円



「紙」ったって、恐ろしく薄いんだよ〜

003ミリ以下だよ〜 そんなもんすくえるか!!(怒





(なんでも「金」なんだろか・・・)

なんて、想いを漂わせている私とは無関係に、







満喫しちょります♪










そうよね、

考え込んだ顔よりも、

この「満喫」からのほうが、

次世代「金魚すくい」(更にハッピー)アイデァが、

浮かぶんだろな。。。。




がんばれ!次世代!!




P8014516.JPG





こんな

いろんな想いをひっくるめて

夕方にちょいと降った雨の湿気もなんのその

一本の木をくりぬいて

牛の皮をぴんと張った

山田太鼓の大小さまざまな和太鼓からは


まさに「ちきゅうの鼓動」が打ち鳴らされる

打ち手は繋ぎ手

ただあるがままに。。。。





そうして

音が止むと

花火が始まった。。。。

















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

月曜休み希望って、あんがい多いのかもねぇ。。。フムフム
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 00:35| 高知 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

只今どしゃ降り!

高知県の山奥、物部村の我が家も、

思いっきりどしゃ降りの雨に見舞われています。。。。




そうして、「楽しみ」に貪欲なお子達二人・・・








P7254489.JPG




一言アドバイス:写真をアップでご覧になる際は、

  「ド〜!」と効果音を付けると、臨場感が味わえます♪(爆)















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

特約店認定おめでとう!中田氏と呑む時には絶対呼んでね〜〜♪
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 12:05| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

すてきスーパー♪

先日、とあるスーパーに行って来ました。

場所は高知県 土佐郡 土佐町 と、

Iターン族の私には、完全に「未知のゾーン!」で、

雨の中車を走らすこと、2時間ちょっと。



ああ、やっと到着〜〜〜

やってきたのは「末広ショッピングセンター」

竃枕Lの常務取締役の谷脇さんにお逢いしにきました。




P7174445.JPG



石鹸の話なんぞしてきたわけですが、

そんなことより、末広さんのところって、すごいんですよホント。

お店の清掃にはEM菌を使っているとのこと。

そんなことは、なかなか出来ませんよね。


店内にも色んなさりげなくて細やかな配慮がしてあったり



店内もすごくアットホームな雰囲気。

一番ビックリは、お惣菜コーナーのおいしそうなこと!

価格もとっても魅力的♪

P7174448.JPG


ごっくん・・・

おもわず手作り感漂うサンドイッチをゲット。

おいしかった〜〜〜〜♪




私がお店に到着した時間帯は、午前の早い時間帯だったため、

一人でお買い物をする高齢な方々を多く見かけたのですが、

そんな方々に買いやすい商品もちゃんとある。

近所にこんなスーパーがあれば、とっても便利なんだろな、

なんて思ったり。。。



又行ってみたい・・・

末広ショッピングセンターの惣菜コーナーにー・・・ぴかぴか(新しい)





そうして、帰りに立ち寄ったお隣本山町(もとやまちょう)の

農産物特産品販売所のさくら市にて、

いのししアイテム発見♪



P7174450.JPG


ペアいのしし♪

「おたけびバージョン♪」と

「すまいるバージョン♪」

素材はきっと、かずら橋なんかを作る、太いかずらで作ってあるよう

で、いのししのモジャッと感がいい感じで出ています。

全国のいのししコレクターさんにオススメ揺れるハート




それにしても、高知もまだまだ未知のゾーンがたっぷりで、

たまには自分の山から降りてきて、こうやってプチ旅も、

よろしいですな。。。。



ちなみに今日のお山は「雨」雨

いつになったら梅雨明けなんだろうか・・・

子供達は昨日から友人宅に宿泊しに行ってしまい、

家の中は「し〜〜〜〜ん・・・」


外は雨、時々かみなり「ゴロゴロ〜〜〜〜!」




あー、なんかさびしいわ〜〜〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

「ぐちゅぐちゅぺっ」は洗面所でヨロシク〜♪
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 12:39| 高知 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

カラッと願望♪

長らく続いた梅雨の雨。

(青空の「青」って、どんなんだったっけ・・・)と

すっかり湿度の高くなったこころで考えてみたりした。



そんなつぶやきを、聞いていたかの様。。。



昨日(こんな「青」ですよ)って、

言っているような「青空」と「白い雲」



これこそ、高知の空 やねぇ・・・



そうして、家の前には、

恨めしいキモチの隅々まで、干し上げるべく、

ありとあらゆる「干したいもの」が、

ずらりと並びました。





P7144431.JPG













西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

夏の詩、いいねぇ〜♪ 自転車、あこがれるなぁ〜〜
こんじるさんちのブログ♪
『もうすぐ夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:46| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

休める時

そういえば金曜日の夜から、

我が家の息子と娘は食欲が無かったっけ・・・



土曜の朝、

中々起きてこなかった娘の寝起きの顔つきが変・・・

「お母さん似」の娘と言う噂であるが、それにしても人相が悪い・・・(笑

聞くと「頭が痛い」と訴えるので、熱を測ると、

39度と、しょっぱなから飛ばしている娘であった。。。

あらら、風邪かな・・・



このところ、すっかり見ていない太陽のせいかな・・・

何だか寒い曇り空と、足元から立ち上る湿気のせいかな・・・



豚インフルエンザもそうだけれど、

私達を取り巻く「菌」も、ここ近年の温暖化と、

人間の「抗生剤の多用」そんなやりかたの結果、

とても強く、たちの悪い菌が増えていっている様にも、

感じる時がある。



我が家の子供達も、私もであるが、

抗生物質の摂取を控えるようにしつつ、

自力で治る力を高めるようにしてきた。が、

それにしても最近の「菌」は強いんだよなぁ。。。



山暮らしゆえに病院も遠いので、

自己の免疫力を高めつつも、いざと言う時の対処の方法も、

考えては置かないといけないのである。。。




土曜日は、普段の我が家とは程遠い「静寂」の時が流れていた・・

やっぱり、というか、

何だかテンション低めだった息子も、

体温測定の結果、38.5℃と、発病判明。

娘と息子、

仲良く枕を並べて、ぶったおれていた休日・・・



水分補給と、冷却と、きゅうり(体を冷やして利尿作用有り)を食べ

て療養し、昼頃にはしんどさのピークを体験し、

その後、大体夕方頃には、




娘いわく「あたし、超えた・・・」



終息宣言を自ら出したわけである。





夕方に「畑にきゅうりを取りに行って来るよ」というと、

よせばいいのに、子供達は「行く・・・」と、

布団からモソモソ這い出てきた。




ま、近場だし行って見るかと思っていたら、

出かけから「つえ、つえ!」と、おのおの杖を手に・・・

だいじょうですか〜〜〜!!!


P7114430.JPG




笑顔も無いくらい、しんどいくせに、

どうして「きゅうり獲る」だけに、杖突いて来るのか・・・


その「執着」っぷりに、

力強さを感じつつ、(もうだいじょうぶだね)と、

思った母である。




やっぱりと言うか、きゅうり畑で「あ、やっぱダメ・・・」と、

息子と、娘は一言ずつ吐いたのだった。



帰りしなに近所のおじいさんと少しばっかり立ち話をしている間に、

子供達は、杖を突きつき、無言で家に引っ込んで、

私が家に戻る頃には、蚊帳の中に引いた布団の「巣」に潜り込んで、

寝入っていた。



翌朝にはすっかり平熱に戻ったけれど、

今日一日は、静かにのんびり昼寝なんかしつつ、過ごした。



最近、友人が言っていたけれど、自己免疫力を高めるための第一のポ

イントは、「疲れたら休む」なんだそうだ。


「疲れたから休める」事が出来る様になると、

自己免疫力が高まったという事かな・・・

「疲れたって休めない」この社会の中で、

健康をキープする事は、いとも簡単ではないということは、

学校に通う子供達だって同じかもしれない・・・



ま、いつも「健康」であっても、時にはこんなしんどい思いをして、

「健康」の貴重さを体感出来るように、

上手く出来ているのかも。。。






西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

お米抱っこでベロベロバァ〜〜〜♪♪(←やりすぎ)笑〜〜♪
こんじるさんちのブログ♪
『もうすぐ夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 21:22| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ある雨上がりの日に。。。

ある朝のこと


P4214135.JPG


ねこのぷーちゃんが

じぃっとにらんでいるもんがあるので

なんだろうとおもうと



P4214143.JPG


へびみたいにでっかいカンタロウミミズでした


P4214134.JPG



ぷーちゃんは、伸びたり縮んだりしてあわてて逃げるカンタロウを

すこしはなれながら、

おいかけました。


P4214155.JPG



ぷーちゃんも、カンタロウは「きもちわるい」と

おもっているようにおもいました。



そうして、カンタロウはかどを曲がっていってしまいました。

ぷーちゃんはもうおいかけませんでした。

やっぱり、好きではなかったようです。







ある雨の朝の出来事。。。。




P4214147.JPG

撮影者:娘♪

目が腫れぽったいのは、

それは、

「朝」だから。。。(いつものお約束)








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

全国放送狙おう〜〜〜!がんばれメンマ!!
こんじるさんちのブログ♪
『もうすぐ夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 14:47| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

完成♪感性♪歓声♪

みなさま、ごぶさたしておりました。

お元気ですか?

梅雨の湿気もかなりピークで、

もうそろそろ、自分からキノコが生えそうですもうやだ〜(悲しい顔);雨




ここの所、季節の仕事「梅酒」「梅干」「梅ジュース」

3ヶ月で出来上がるお味噌の仕込み、手作りビール、畑仕事、

別荘の大工仕事、ツバメの巣作りから巣立ちまでの観察などets・・・



気が付くと、またしても浦島太郎。。。。



先日は、アフロディアさんからの依頼で、

半年間かけてようやく完成したこの石鹸!

P7034406.JPG

パッケージデザインは、シャバダ姐さん。

土佐和紙にこだわった、温かみと、やさしさと、

「抱きしめ」と言うより、「噛みしめたくなる」ようなデザイン。


ほんと、さすが・・・


とってもステキ♪





中身担当は、くまちゃん。




この3種の石鹸が出来上がるまで、

アフロディア田所さん、シャバダ姐さん、くまちゃん、

この3人は、何度となく(爆笑)会議をしたもんです・・・



結局判明したのは、私達、

「中身は男♪」だったってことかなぁ〜〜〜(笑




そうして、

そんなパワーのもとに、

生まれたこの子達・・・





P7034408.JPG







P4274199.JPG




P6294402.JPG




画像 002.jpg


3人で作りながら辿ってきた道のりを、

今振り返ってみると、

なんだかジンと来る。

最後の卒業式がいつだったかも忘れちゃったけど、

そんな、

胸がきゅっとするような気持ちになった出来上がりの日。







P7034409.JPG



アフロディアにて、田所さんのご指導の下、

みんな袋詰め詰めさせられてます♪(笑




愛情は最後の最後まで、

満タンに詰め込まれて。。。










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

ブログの更新方法、わすれてるるるる〜〜〜〜!
こんじるさんちのブログ♪
『もうすぐ夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 10:02| 高知 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

新たなステージにて。。。

P5124306.JPG


ネットが不通になっている間に、

我が家もいろんな事がありました。



バッドニュースではないんだけれど、

人生の中で、「学び」「成長」「変化」はセットなのかな、

山の暮らしの中でも、これはゆったりと、確実に廻り行くわけで。。


長期滞在しながら山を満喫した母にも、

「やるべきこと」が見つかり、

奈良に帰って行ったわけです。



私も、母が滞在してくれていた約1年間の中で、

新たな「学び」「成長」が、あり、


今は笑って話せるけれど、母が滞在してくれて、

数年ぶりかで、喫茶店で一人でお茶したんだったけ・・・(笑)

色んな「時」を、

母は私にプレゼントしてくれました。



今我が家は「変化」を体感中。

元の「親子3人暮らし」に戻る様で居て、

よくよく考えると、

「新たなステージに来たんだな」とジンと感じる、

この「今」でも有り。。。



きっと母も「新たなステージ」を楽しく味わう事でしょう。

なにせ「西熊家」のビッグママなんだもん♪



ありがとうね、おかあさん。











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

もくねんさんに、行きたいなぁ〜行ってみたいなぁ〜オカーサーン!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 21:11| 高知 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

南部小麦の収穫♪

ネットが繋がらない間も、山の暮らしは変わらずドラマチック。。。

昨年の11月に種を蒔いた「南部小麦」が収穫の時期を迎えました。



P6014325.JPG




春先にはとても美しい輝くみどりいろだった小麦。

その緑に段々と、穂の先からベージュが混じってきて、


完熟期には、地に近いほうから、緑が混ざったベージュ、

カラッとしたベージュ、穂は焼きたてパンの様な小麦色。




なぜこんなに美味しそうな、小麦色してるんだろか・・・

ホント、自然って知らないことだらけ。


そして、びっくりすることだらけ。


ほんとの「小麦色」というものを、

この歳にして、初めて知ったわけです。

パンを焼く前から、小麦色だった小麦・・・







P6014326.JPG




そして、丁寧に刈り取られた麦は、

腰に付けた藁束から抜き取った、2本の稲藁で束ねられて、

只今軒下で吊るされて乾燥中。


2週間ほどしたら、叩いて穂から落とすんだと。


「落とすんだと」と言うのは、私も今回始めての「麦栽培」

育てただけでは、食べれないのが「穀物」というもの。。。

地域によって、使う道具、段取りなど違うようです。



後の工程は、隣の集落に住むきょうちゃんに教えてもらう予定。



いつ頃美味しいパンが、食べれるだろか〜〜ぴかぴか(新しい)



そんな事考えながらの、麦刈りの日でした。


















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

おいしいリキュールは1.8リットル大人買い〜〜♪ポンカーン〜〜♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 10:42| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ネット復旧〜〜!!

おまたせいたしました!

やっと、ネットが復活です。




たくさんの

みなさまと、

見えないけれども

確かにつながる

ねっとわーく

が、

夢のように

復活しました。



くまちゃんの

「夢たわごと日記」

の再開です♪



これからも、マイペースで正直な山暮らし日記、

したためて行きたいと思っています。


また、覗きに来てくださいね。






沢山の方々、本当にご心配おかけいたしました。

そして、

沢山のコメントありがとうございました。

ここで、心よりお礼を申し上げます。



後手になってしまいましたが、

コメント掲載を希望されていない方のコメントを

掲載してしまっていたミスに気が付き、

その後、削除させていただいたんですが、

大変失礼な事をしでかしてしまい、

ほんとうに申し訳ございませんでした。。。

心よりお詫び申し上げます。。。















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

ただいま〜〜〜♪帰ってきたよ〜〜〜ん♪♪
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 11:33| 高知 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

おしらせ

大変遅くなってしまったのですが、

4〜5日前からインターネットが使えなくなってしまいました。

プロバイダと話し合ったところ、

どうやらゴールデンウィーク前に起こった

近隣の火事で焼け落ちた電話線の張替え後の、通信のロスで、

結局、もうADSLが使えない可能性も・・・・


なんせ局社からの距離が10kと、遠く、

今まで繋がって居たのが「奇跡」だったのかもしれません。



いい夢見てたのかなぁ・・・



このままさよならにならないように、

今がんばっています。



このお知らせを携帯からブログを更新しようとしたところ、

どうしてもうまくいかず、お知らせが遅くなってしまった事を

お詫びいたします。



この状況なので、ネットショップのほうはとりあえずクローズしておきます。



今日はmocoさん御実家にて「田植」です。

そちらのパソコンを使わせてもらって、更新しています。


私も含め、家族は元気いっぱいです。


コメントのお返事のほうは、時間の都合で今は書けませんが、

みなさんほんとにありがとう。



再開まで、少し待ってくださいね。。。



posted by くまちゃん at 08:54| 高知 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

旅立ちは「アンビリーバボー」と供に・・・

なんやかんやで、ゴールデンウィークを

思わぬ「一人旅」からスタートした私。。。




2日の昼過ぎには、たいした予定も全く無く、

車に簡単なキャンプ道具、コーヒーがどこでも飲めるセットやら、

最近お気に入りの寝袋やら、山の水やら詰め込んで、

とりあえず、出かけてみた。ブイ~~ン♪





最初に、というか、

「ここだけは行かないといけない場所」(唯一)に向かう。




その場所とは、隣の隣の町「土佐山田」にあるキャンプ場、

甫善ケ峰森林公園(ほきがみね)。

数日前になって、コメント欄にたびたび登場する「sabuちゃん」

が、「5月2.3日とキャンプするから〜」と、コメントを入れてく

れたからだった。





sabutちゃんは、6年ほど前にご主人のお仕事の関係で、

土佐山田に住んでいたとの事。

お子さん二人で、私と誕生日も近い同い年♪



旅立ちの数日前は、子供をたちとの旅になると思っていたので、

「行くからね〜」と気軽に返事をしていた。




が、




子供達が行かない旅、「女一人旅」で、キャンプはちょっと・・・

それに、旅立つ前日の夜に、

近所の集落で火事があり、夜7時半頃には、

電話線が焼け落ちてしまい、



「なんにも出来ない状態〜〜!!」がく〜(落胆した顔)




それでも、絶対sabuちゃんには会いたいから、

会って「こんにちわ♪」ぐらい言いたいから〜、

とりあえず、行くぞ甫善ケ峰森林公園に!




行ったら絶対、一目で「あっsabuちゃんだ!」って、

初対面なのに、解るハズだもん!!




なんて思っていた・・・


のが、キャンプ場に到着して、

「ゴールデンウィーク」をナメていた事に気付く、

(よく考えてみると、十年間ぐらいはゴールデンウィークに出かけた

ことが無かった)山暮らし、くまちゃん・・・




P5024209.JPG


ほ〜ら、テントがいっぱい♪ 黒ハート



って、「sabuちゃん」が誰だかなんか、


解るもんか〜〜〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)









目がグルグル回るので、

とりあえず、車に引っ込んで、

携帯から、日記の更新なんぞに初チャレンジしてみるも、

操作ミスで、記事全消え・・・もうやだ〜(悲しい顔)




泣いてる場合でもなく、

かと言って、しっぽを巻いて帰るには、

あまりにも悔しすぎ!



もうこうなったら、「犯人を追い詰める刑事」の様に、

一軒一軒、一テント一テント、「聞き込み」してやる!

と、「旅の恥はかき捨て」的しつこさで、




なんと、2軒目でビンゴ!!ヤッホ〜イ♪




sabu家みっけ♪

家族ではるばる関西圏のご自宅から、

「1000円」ぽっきりで、ご到着されておられました♪



私とsabuちゃんが大声で話していると、

「この声は・・・」と近付いて来た人が・・・・



なんとまぁ、これまたコメント欄でおなじみ、

「ななりえる」さん登場!!がく〜(落胆した顔)



ななりえるさんとは、私は面識がありまして、

物部村が合併して「香美市」となったわけですが、

香美市の、新しいスタイルの子育て支援グループの「立ち上げ」

メンバーのお一人。(私も参加しています)


土佐山田在住のお方。





なぜここに!!!




聞くと、何日も前から御家族でキャンプするのに、予約されていたと

の事。

前夜、私のブログでのsabuちゃんとのやり取りに、

甫善ケ峰森林公園!!の文字を発見!!

びびりつつも、私にお知らせメールをくれていたそうですが、

その同時刻、電話線が焼け落ちて居たという訳。




ビックリはこれだけではなく、

初対面の「sabuちゃん」「ななりえる」さん同士が、

お子さまが「同じ保育園」で、

実は、お互い「知っていた」と言う事に気が付いて・・・




偶然をはるかにブチ超えた「今日の出会い」に

ホント、口あんぐりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

な、3人でした。





P5024210.JPG



こんなたくましくも、あったかい「おかん」2人に、

見送られつつ、わたしは大満足で、

胸がはちきれそうになりつつも、




「次の現場」へと・・・

(どこなんだ、次の現場!)














西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

「ノーコス」いいよね♪私もやりたい!「何で悪い!」って叫びたい!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 16:57| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ただいま〜〜♪

旅に出ていました。

連休初日から、奈良の実家から父が遊びに来て、

我が家に長期滞在中の母と、久しぶりの再会だとのことで、

気を利かせて、我が家のメンバーは「旅」と言う「逃走」を企てたの

ですが。。。




結局、小2の娘はこう言いました・・・



「あたし、母ちゃんが居なくてだいじょうぶか、

ためしてみる!」



と・・・・



旅には「不参加」を表明・・・




息子は、私とを旅に出ることを散々迷った挙句、

ギリギリで、

「かあちゃん、おみやげ話 聞かせてや」

というリクエスト。




「おみやげ」ではなく、


「おみやげ話」だった所に、

なんだか、胸のあたりが「ずぅん」と来ました。





で、

結局「私、一人旅、行ってええのん?!」状態で、

おじいちゃん、おばあちゃん、息子、娘に見送られつつ、

出かけた訳です。





P5024215.JPG




こんな夕暮れに、見送られながら、

何年ぶりかの、一人旅。。。。




出ました。







西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

こんじるさん、ただいま〜〜♪  メンマ熱く盛り上がり中!!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:03| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

旅に出てます♪

はじめに…

昨日1日の夜7時頃に2つほどお隣の集落で電話線の破損があって、それ以降ネットが使えなくなってます。パソコンにメールくれた方申し訳ございません。見れてません…

そして、私只今旅してます。
初めて、携帯でブログの投稿してます。ただいま、桂浜の横っちょで、夕方の気持ちいい浜風に吹かれながら、書いてます。
ちゃんと投稿できるのかしら…(^o^;)

posted by くまちゃん at 17:34| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

新作石鹸、もうすぐ発売開始!?

高知市にあるエステサロン「アフロディア」さんとのコラボ石鹸、

第一号は、もう熟成をほぼ完了し、

パッケージに詰められるのを待ってる状態♪




アフロディア ○○○石鹸、完成♪

(○○○内は高知の特産品♪)


素材も、最高のオイルを使い、

仕上げに、話題のオイル「シアバター」を添加。

香りは、この石鹸のために調合した特別製♪



使用感も、やっぱり凄くいい石鹸!

いいものが出来上がった時の、喜びって、

苦労しただけあって・・・最高黒ハート




P4274203.JPG



P4274198.JPG



ね。


完成から見ると、ホント簡単に出来たように、

私だって思っちゃうのです。



でも、振り返れば・・・

ヒマラヤ越えぐらい、難所は多かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)



今から「難所」について、長々と語ろうかと思ったんですが、

こんな気持ちの良い朝には、なんだかもったいない。


それに、


我が家の食料生産畑に、秋から冬にかけての重要な食料のサトイモを

植えなくてはいけないのを思い出したんで、行ってきます♪



「苦労話」はお預けと言う事で。。。




みなさんきょうも、がんばりましょう〜〜♪







西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

あ〜ん、デパート地下食なんて、行ってないなぁ〜〜涙 ウマソ=!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 08:12| 高知 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

