2010年09月06日

山生まれ、銀座へ行く。。。

画像 002.jpg


今月東京の銀座にオープンした、

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に

我が家とアフロディアさんと、シャバダ姐さんの、

「黄金のとらいあんぐる♪」チームが

一生懸命がんばって生み出した石けん、


天水の恵(あまみのしずく)ソープが出品されています。


こんな山の中で生まれたせっけんが、

いろんな方々の御手を介しつつ、

誰かの元へと旅をして行くのだなぁ、

なんて、思いつつ、

宇宙酒入りの石けんの仕上げをする。




最後に純金のスプレーできらめきを♪




では、いってらっしゃい〜ぴかぴか(新しい)










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 13:12| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

国友農園と「山茶」

先日、国友農園の社長の国友さんが、

山の我が家に遊びに来てくださいました。



このお方は、「山茶の復活」などでご存知の方は多いと思いますが、

高知の吾川郡いの町でお茶を作っている国友商事の女社長♪




な・ん・だ・け・ど




国友商事鰍ヘ、元々土木系の会社だったのを、

お父様のご病気を機に40歳代で社長に。

約30名の社員をかかえて、いろんな意味で厳しい土木業界、

会社の生き残りをかけて、お茶事業を立ち上げられた。

それが又このお茶、普通ではない「みらくる・お茶ぴかぴか(新しい)

その間2児の子育てと、お父様の看護と・・・



ほんとに凄すぎるお方である。

(すごすぎる国友さんのおしゃれなブログ有機無農薬栽培茶 国友農園


私がブログをスタートさせてから、程なくして

国友さんがコメントを寄せて下さり、

「元アパレルデザイナー」「神戸暮らし」「一人で子×2育て」と言う、

互いの共通項もあり、そのあたたかな視線のコメントが、

私にはとても印象的だった人である。


一度は会ってお話してみたいなぁ・・・

とは思いつつ、超多忙なお方。

普通は大きな会とかでお会いして名刺交換だけ

になるのだもんなぁ。。。

と、思っていたら、

ななんと、

山の我が家に2時間(国友さん、車は飛ばすそうなんで、

普通の運転ならもっと掛かるはずです!笑)かけて、

来てくださいました。

ぬいぐるみそっくりのワンコと♪(笑)




なんせ「女子」なんで、話に花が咲いて、

この辺の写真は無しです。わーい(嬉しい顔)


国友さんを数時間独占して、

こんな山奥で、電波状況も悪いし、

まるで「この世から雲隠れ」した

貴重で楽しい時間でした。





こだわりの山茶




画像 021.jpg


高知はお茶の産地だったので、

我が家の周りにも、お茶畑があったり、

自家用にと茶摘をして、大きな鉄の釜で煎り上げ

揉んで干した「釜煎り茶」は今も作られている。

ある茶摘の時期に、近所のおばあさんが小さな手かごを持って

歩いているのに出くわして、

私のいつもの台詞「何してるの?」(山の老人達は町育ちの私には

まったく解らない行動をするので、何でも「何してるのっ!?」

と聞くのだ。)


町ならめんどくさがられる質問に、嬉しそうに、

懇切丁寧に解説してくれる。


おばあさんの説明はこうだ。

今畑に植えている茶の木はほとんどのものが、

近年農協から買って植えたものである。

毎年茶摘をしているから、手入れされ、

茶摘もしやすいので、そちらもお茶にして

遠くの親戚なんかに送るけれど、

やっぱり昔の品種のお茶か飲みたくて、

自分一人のために「昔の品種の茶」を摘んで帰るとこだ。

と言う。


「どうちがうの?」


そりゃぁ香りがぜんぜん違うよ。


「どこにその木があるの?」


石垣に勝手に生えてる。



のだそうだ!(笑)





それにしても、なんでもない素振りで、

ものすごく贅沢なことしてる♪

聞かなきゃ、解らなかった。




この話に、感動すら覚えた。。。




一歩山の中に入れば、植林や雑木林の林床には、

誰にも見捨てられ、間延びした「木」になっている

茶の木を見つけることが出来る。



国友農園の茶畑も、雑木林の雑木を切って整え、

もともと林床に存在していた茶の木を手入れし、

復活させた茶園(なんて時間が掛かっているのだろう!)

で、お茶を作っているのだそうだ。

それにしても国友さんのお茶への熱意と、

蓄えられた膨大な茶の知識には、

迫力さえ感じてしまう。



最近は「急須でお茶を入れる人が少なくなってるのよね」と

ティーバック入りのお茶も作ってられる国友農園。

実のところ、今まで国友農園のお茶を手に入れる機会を

逃がしていて、初めて飲んでみた。。。。




うわ、すごく美味しい!

山茶はもらったり、自分でも作ったりしてみたけれど、

この香りはすごい!

これを製品にするなんて、

すごい!





どれだけの、努力と愛情とをかけて、

作られてるんだろう・・・

なんて感じるお茶の味。



ぜひ国友農園のホームページの茶畑の写真を見て欲しいと思う。



そこには、ポクン、ポクン、と、

まあるく生え出た茶の木が、

山の潤いや、山に湧き漂う生命力を養分に、

静かに佇んでいる姿が見れるのです。。。











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 06:58| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

煮詰まった時は?

こんな山に暮らしててもさ、

画像 062.jpg

(森の向こうが我が家なのさ♪)




いろいろ考えすぎて、

煮詰まってしまうこと、あるのさ。。。



そんな時、

竜ちゃんはうどんを食いに行くみたいだけど、(笑)

みなさんはどう?



私は今回、これ。

画像 010.jpg



解りずらいけれど、鉄の棒。

長さ90センチぐらいかな?

重さ4キロぐらいか。

先っちょ、尖がってまして、

持ち手をしっかりにぎってどすんどすんと上下させて、

コンクリートなどを、

まるで「クッキー」のごとく、

カチ割ってまう道具やねん。(関西弁♪)

この道具に名前はあるのか?




煮詰まりついでに、我が家の敷地内の

排水がイマイチ箇所のコンクリートを割って、

改善するぞプロジェクト!

一人でやるから、大掛かりな会議は要らない〜♪

思いついたら即実行!



ドッスン!

ドッスン!





作業終盤、何かの道具を取りに行こうと、

母屋前通過。。。



で、電話が鳴る。



野良着で長靴、首タオル虫除けネット付帽子装束の私、

ヘッドスライディング風に電話を取ってみる。


と、


母からだった。





「げんきにしてるぅ〜〜♪」

と言うもんだから、

「元気だけどさ、煮詰まっちゃってさ、今コンクリート割ってた♪」

と言うと、

母はけらけら笑ってた。



いいよね、選択肢があるということは。

私がこんな鉄の棒でドッスンドッスン、コンクリート割る他に、

鎌をぴんっぴんに磨いだのを3本ぐらい背負いかごに入れてさ、

畑に行って、草刈しまくることだって出来るし、

スコップ一本もって出て、

イノシシに負けない穴をヤミクモに掘るだとかさ、




タダで「発散」が出来るなんて、

いまどき珍しいよ〜〜(笑×2人)



ということで、

母いわく、

「何だって、なるようになるんだからさ、

背負って苦しいことは、なにか他の偉大なるもんにさ

預けちゃってさ、どうせ同じく生きる道、

気楽に行こうよ」

的な事、言ってくれた。



格別の用事など無いのに、

ナイスタイミングで電話してくるとは、

さすが「母」である。



母子とは、偉大なるネットワークなのだろう。

実際繋がっていた「へその緒」が消滅した後も、

見えない「へその緒ネットワーク」は、

つながってるんだねぇ。。。。











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 23:46| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

夏休み最後の日・・・ 夏休み最後の日・・・

画像 065.jpg


どこに絵を描いとんぢゃい!(by:おかん)









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 18:06| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

カミナリでダウン!

あ〜〜〜、

やっとここまでたどり着いた・・・


前回記事をアップしてから、

インターネットの接続ができなくなり、

回線やモデムの不具合の疑いがあったので、

プロバイダさんにモデムの交換やら、

通信の調整など、出来ることは全部やった・・・



なのに、繋がんない・・・

ネットショップでのご注文も数件頂いておったところだったので、

あせりまくって、今度はNTT側の回線改良工事をお願いすることにしたのだけれど、

これがまた、9月3日とだいぶ待たなくてはいけなくて、

混乱回避のために、ネットショップを閉めようにも閉めれず・・・

日記を書こうにも書けず、

こうなったら電話回線は見捨てて、

モバイル通信の契約するしかないのか?

と思って問い合わせたら、

我が家はやっぱりこれも圏外・・・


ぜーんぶ、ダメ!

あ〜あ・・・

(下向いて、石ころ蹴りながらトボトボ歩いてる自分想像中・・・)



(もう一回蹴ろうと思ったら、石じゃなくてパソコンに見えた!ひらめき



そうだ!そうだ!

あきらめついでに、父のお古のパソコンをくっつけてみたところ、

ななんと!

インターネットに繋がった!




愛用のvaioがどうなっちゃったのか、

今は詳しく考えたくないな〜〜〜(あははは〜汗)




とりあえず、ご報告まで。。。。







追記:この落雷で、集落に住む独居老婦人2名様のお宅の電話機がご臨終。。。

なぜだか、「黒電話」(今頃あったのか!)を使用されているお宅は落雷の影響を全く受けなかった。

「黒電話」は強いのだった。



こんな時に我が家には「電話がおかしゅうなっちゅうきん、見てくれんろうか?」

(電話がおかしくなってるから、見てくれない?)と、お客さんがやって来る。

電話が使えないから、歩きとか、電動カーとかで。



わが集落内では私、「現代機械担当」になっているようだ。(笑)



我が家のモットーは「老人のお願い事は、なにがなんでも緊急出動!」

待たせません!なにがなんでも!(笑)



今回の回線不具合でも、パソコン修理依頼でも、

自動音声案内で、待たされまくりなんだもん、

こんな思い、させたくないもんね。。。


そして、今日は朝から「ありがとうね、助かったよ」と

山盛りのきゅうりとぴかぴかのナスもらっちゃったよぉ。。。








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 15:15| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

カミナリにはご用心!

先日、お昼過ぎたぐらいに雷が鳴り出した。

雨も降っていないのに、

ゴロゴロ言い出して、やな感じだなと思った瞬間、


青い閃光と共に

ガラガラド〜〜〜〜ン!!


丁度インターネット使用中で、「ブツン!!」と言う寒気のする音・・・





近所のおばさんの電話がご臨終・・・

我が家のモデムが変になっちゃって、インターネットは使えるけれど、

電話の接続がいまいちへんてこりんに。。。


新しいモデム到着は28日なので、ご迷惑お掛けすることも有るかと思いますが、

ご了承の程を。

連絡はメールで。と言いたい所ですが、

この夏休みに入ってからと言うもの、ネットの繋がりが非常に悪く、

30分ほどかけて一度つなげれば、操作可能に。(涙

メールも一日遅れで到着する始末。。。


NTT局社から10キロ離れているので、

繋がってるだけ幸せなのかもしれませんが、

どうにかならないかなぁ〜〜〜



光、来るのかなぁ〜〜〜



まぁ、なんとか繋げて

日記は書いて行きたいと思っていますので

みなさまよろしくです。



と言うわけで、「ヤフーのカミナリ対策」のページを見たら、

「カミナリが鳴り出す前に、配線類を外すのがベター」ということでした。



そんなことできるのか?

教えて、カミナリ様雷











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 08:38| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

山百合に重なって

やはり、

さよならするということは

悲しいものです。。。



昨日、留守にしていた

我が家に、ぽつんと忘れていった携帯電話。

残されてた留守電に


知人のご主人からのメッセージ。



「・・・亡くなりました・・・」





画像 108.jpg


やまゆりのように

ましろに

たくましく

生きた

あなたを

こころから

心の底から

尊敬しています

これからも

ずっと

ずっと、ずっと。。。。





生きると言う事は、

すごいドラマなんだと思う。

そんなふうに

先立つ人に思わせてもらう。



だからこそ、

熱心に生きたいと思う。

へたくそでも、

かっこ悪くても、

なんだっていいのさ

まっすぐに前向いて

自分の道、行こう。

生こう。







posted by くまちゃん at 20:39| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ある日の畑にて。

ある日の事

畑に行くと・・・



画像 005.jpg



大穴が開いていた・・・




あちらこちらに、爆破したみたいに穴が開いている。

「これはきっと、山のお百姓さんの仕業に違いない!」



そう、「山のお百姓さん」は「鼻」一本でこれだけの仕事を・・・・



イノシシ!!!
ダッシュ(走り出すさま)



昨年開墾して、今年の夏はズッキーニやら、ピーナツやらを植えている

この畑の、まだ残っていた葛の根っこ目当てに

掘りまくっている。



こどもらと、「こんなのが美味しいのかなぁ〜〜」と

イノちゃんが残した根っこをかじってみる。。。



そんなに美味しいとは思えないけどね〜〜〜目目目



そんな横に、堀り残されたズッキーニに赤ちゃんが♪


画像 012.jpg

画像 013.jpg

「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ♪」(全員で魔法かけ中)




画像 007.jpg

こちら、ピーナッツ。


葉っぱは鹿に食べられて、

数株のピーナッツはイノシシに掘られた・・・

その残り。




でも〜〜〜


スポン!



画像 008.jpg


ピーナッツ!あるぞ!



まだ若いけど、これでもそのまま塩茹でにしたら

これまた旨い!

ようがんばった!ピーナッツ!!



画像 011.jpg


この根っこ、よく見ると・・・・



小さな粒は「根瘤菌」こんりゅうきん発見♪

マメ科の植物特有。空気中から栄養素である窒素を取り込んで、

こんな所に蓄えるのよね。

だから土が肥えるんだよね。



いゃあ、それにしてもあの手この手で

この自然界、面白いくらいうまいことなってますな。


と、全員畑で関心中〜〜〜♪



ねぇ、そう思いません?王様〜?ぴかぴか(新しい)

画像 004.jpg

フムフム、そうぢゃの〜〜〜










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 07:38| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

夏休み後半はどんな?

毎日暑いけれど、

朝、朝食作りの前に家の前の畑を一周すると

こんなに嬉しい収穫♪




P8145655.JPG

にら、モロヘイヤ、青じそ、キュウリ。

キュウリは昔の品種。

味は最高!

これ食べたら、ほかの種類はもう食べたくなくなるのです。。。





秋や冬に美味しい野菜を食べるぞ!と

畑の準備が忙しい今日この頃。

9月に入れば、大根、白菜の種を蒔く。

甘くて美味しい大根や白菜をイメージしながら、

灼熱の畑で、がんばったりしている。




畑の端々で勝手に生えた赤紫蘇を集めて、

ルビー色の紫蘇ジュースでも作ろうか〜〜〜


P8205675.JPG


息子は変顔でハイチーズカメラ


お手伝い、ありがとさん♪



でもさ、夏休みの後半って、

なんだか意味も無く、せつなくない?

かあちゃんは、もう宿題も無いお年頃だけど、

妙に変な気分さ。。。









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 08:35| 高知 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

お気に入り♪

大人になって

ずいぶんたつけど

私はコレだ!

という

いわゆるワガママが

絶滅しないで

体内に生きながらえてる

そんな生き物,ワタシ♪



P5034246.JPG



そんなこと

そんなみなさんで語り合い出したら

何時間も

わーわー!

言ってそうですね。



それもいいけど

今夜は

「だから、高知がすきなんだ!」

という

写真貼り付けて、

後は寝るか〜〜〜眠い(睡眠)


約束:今夜は良い夢見る事!!(笑



西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 22:26| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

鹿→ハート・ビート♪!?

PC154878.JPG


ぶっちゃけ、

さかのぼること5年ほど前・・・



「さぁ、どんな仕事して生きてこうか!」と

思いました。



さぁ、可能性は無限大!

なんたって、できるさ!



思いっきり山暮らし。

勤めに行くには、遠すぎるぞ!(笑


そこで考えましたよ、

私。。。



「山で不要だと言われているもの、再利用したい!」

「そんなこと、仕事にしたい!」



と、最初に取り掛かったのは「鹿の皮をなめして毛皮にすること」

でした。

近年、こんな事する人が居なくなって、だれも作り方知りませんでした。

そこを、2年ほどかけて勉強し、「毛皮のなめし方」マスターしました!


地元の猟師さん作り方を聞きに来るほどに!わーい(嬉しい顔)



でもねぇ〜〜〜

これはホント、一円にもならずやむなく廃業〜〜〜!(爆

失敗もあるんだなコレが。。。




今は、おかげさまで石けん作りが本業となりました。ヨカッタヨカッタ♪





そうして、それっきり屋根裏になおされていた「あの毛皮」

がんばった思い出がありすぎて、捨てれなかったあの毛皮・・・



ふとした思い付きで、楽しい品に大変身♪



PC154876.JPG

まあるく切って、しめらせて、

PC154877.JPG

ロープはぴんと張ってねぇ〜〜〜




はい、ジャンベになりました!

世界でひとつの、皮なめしからやった太鼓。




その音は、

まるで山の風のような

カラリとした音なんです。。。。




やっぱ、可能性は無限大。

山はワクワクするような事で

日々、あふれております。




(あっ、遊んでんと、仕事せな〜〜〜!)








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 21:24| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

鹿→鹿肉→食卓→美味しい♪までの道のり。。。

P8065514.JPG



今年に入っての2月頃、

山暮らしの熊エッティのお家には、

こんな電話がちょくちょく・・・



「鹿が獲れちょって、あっこの山ん中おいちゅうきん、とりに行きいや♪」

「血抜きはしちゅうきね」




(訳:鹿が獲れてて、あそこの山の中に置いてるから取りに行きや。血抜きしてるから。)



がく〜(落胆した顔)

一番最初の電話の時は、家には私一人だった。

そもそも、鹿を1頭さばいて見たいと言い出したのは相棒である。

だから知り合いの猟師さんに頼んでいたのだった。

なのに、あいにく今日は留守である。ふらふら



「やっぱやめます」なんて言ったら、絶対次には電話してくれないのは、

山の猟師さん達の性質を思えば、解ってることである。

仲良くなるまでに時間が掛かり、

こんな気安く電話してくれるのは、

中々出来ない事なんである。


「はい解りました!ありがとうございます!」と

空元気で電話を切ったものの、

ボーっとしながら着替えてみる。

パーカーの上下、首にはタオル、長靴、手袋、

昔ゲットしたカナダ製のナイフも研いでみる。。。


そんなこんなで見上げればトンビがグルグル空を舞う2月の寒空の下で、

たった一人山の中で大仕事であった。

(これはマグロだから、マグロ!)と自分に言い聞かせながら。



命を頂くとは、ほんとうに凄い事である。



鹿のさばき手も、前年度まで高齢のため引退した猟師さんがやっていて、

鹿肉は個人消費に回されていたが、

歳のせいかそれも出来なくなってるようだった。


山に暮らして、山で獲れるものにかかわって行きたいと思うのだけれど、

口で言うのは簡単。

さすがに鹿を1頭さばくには、気合が要った。

それも、丁寧な作業によって、やまのめぐみを増やしたり、

生かしたり、出来るのだ。

(無駄にしたくない)

そんな思いが、自分を作動させていたようにも思う。




結局、春の前の時期に猟師さんから頂いた鹿は4頭。

内、3頭目の一回は、ニワトリ小屋の雨漏りを、

屋根に上がって大急ぎで直してる所に小3娘がトコトコやってきた。


見上げて言うのだった。


「か〜ちゃ〜〜ん、○○にい(猟師さん名)がね、

家の前に鹿おいちょくきん、ってね、いっちょいてってね、

一緒にさばきなさいってね〜」

(家の前に鹿を置いておくと言って置いてね。いっしょにさばきなさいよ。)



思わず屋根から落っこちそうになった。(爆



山の民は(本人の意識無く)テレパシー能力を備えてるんだろうか?と

思う時があるのだけれど、今回もそうだ。

さすがにこんな大忙しなタイミングで「取りに行きや」と言われたら、

今回ばかりは断っていただろうと思った。



それを家の前に置いてる・・・ってか

大根やあるまいし・・・(笑



こちらも大事に頂かせてもらいました。



P8065512.JPG

そんな話をしながら、

ミンチにして冷凍保存していた鹿肉のギョーザを

子供達と手作りの生地で包んでいく。






山の「美味しい」には、壮大な物語が有るのだぞよ〜〜〜






詳しい作業工程など参考になりますよ

鹿肉食のすすめ―日本人は鹿肉で救われる

鹿肉食のすすめ―日本人は鹿肉で救われる

  • 作者: C.W.ニコル
  • 出版社/メーカー: 東京環境工科学園出版部
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 08:49| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

2010年・西熊家のよさこい祭り大作戦♪

奈良から移住してきた私と子供達。

昨年始めてよさこい祭りを見に行った。

(昨年の日記)
「よさこい祭りキライ!」と言う人も居るけど、

私達は大いに気に入った「よさこい祭り」



昨年も初日は天気が悪くて、だいじょうぶだろうか・・・

なんて思っていたら、突然ガンガンに晴れて、

私と子供達は楽しんだ。


今年も、朝起きると雨で、

(だいじょうぶかなぁ・・・)

なんて思っていたら。。。


P8105564.JPG


車で高知市内に向かう間に、この空!

こんな「青空」が、

高知の空だな、って思うんだな。




とりあえず向かうのは、

P8115629.JPG

この方のお店。


P8115625.JPG


花と器・SUMIさん


MOCOさんのご紹介で、

今年はこの方に大変お世話になりました。

P8115628.JPG

P8115626.JPG


P8115627.JPG

いとおしくなる様な

素敵な器の数々に

うっとリップ黒ハートぴかぴか(新しい)






今回、ゲストハウスを利用させていただきました。

それが又・・・


うわ〜おしゃれ〜〜〜〜〜〜♪

P8115624.JPG

住宅街の中の一軒家。

中はシンプルでいて、

おしゃれで、

くつろげる、

素敵な空間でした。

この時点で全員「もう最高〜〜〜!」(大合唱)


P8105568.JPG

うっ、ポストかわいい♪



今年は高知に集結した熊族の皆様。

父&母、息子に娘、甥っ子3人、姪っ子1人、

その他ソウルメイト(笑)3人が大集合!

P8115621.JPG

さぁ〜〜〜

皆の衆〜〜〜

町に繰り出そう〜〜〜!!!!








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 15:28| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

2010年・夏休み@

我が家の近所の川に、

子供達4名、大人たち3名で行ってみる。

P8065491.JPG

川までは徒歩10分ほど。

P8065509.JPG

こんな感じで、岩だらけの上流域。。。


P8065496.JPG

水温、ものすごく冷たい〜〜〜〜!

冷蔵庫に入れてた水みたいに冷え冷え。。。雪雪





そうこうしてたら雨が降り出し、

全員納得の上、

家に帰りました。ちゃんちゃんモバQ

(あんだけ「川につれてけ〜〜!」と言っていたのにね。)







西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 19:43| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

はちよんの次は、はちごー会議!

はちよん会議の後は、

85会議。(笑


なんちゃってね♪


はちよん会議の会場で、司会進行役のmocoさんからお誘い頂いて、

翌日我が家から車で30分ほどの所にあるご実家へ。

この日は、以前ご実家の稲刈りでご一緒したご家族と再会♪

P9283213.JPG

当時はこんなかんじ。子供達のお尻がふか〜〜く泥に埋まっている所にご注目。

この年の収穫は、足元はこんな感じで大格闘の稲刈りに。

おまけにマムシが出てきて大騒ぎ!

更に、マムシをヘーキで退治している私の画像がユーチューブに!(笑

それがなぜかすごいアクセス数に!(爆



そんな思い出の稲刈りをご一緒いたしました。。。。

子供達も大きくなったねぇ。。。



この日は美味しい高知の食材を使ったお料理が、テーブルにずらり!

P8055452.JPG

☆どれだけご馳走だったかはmocoさんのブログ

高知のモノ・コト・ヒトカタログ

夏休みの「お帰りなさい」


mocoさんのご両親もご一緒に、盛り上がった夜でした♪

P8055461.JPG


早くも秋の稲刈り予定など打ち合わせたりして、

季節はどうやら少しずつ秋に。。。。



って、まだ思いっきり夏の高知ですけどね!晴れ







西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 12:46| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

84会議(はちよんかいぎ)行ってみた♪

8月4日ははちよん会議。

牧野植物園横の竹林寺にて。

森林率84%の高知県。

これって、日本一!


高知県の平均月収は確か、全国47都道府県中、

46位だったかな?47位はちなみに沖縄だったか・・・がく〜(落胆した顔)

と、暗くなるのは実はまちがいだったんです!わーい(嬉しい顔)



「84プロジェクト」 ←くわしくはこちら。



この「84」自体、高知県独自のすばらしい資産と位置付けて、

他府県にも自慢しつつ、

(すごいだろ〜!すごいんだよ〜!めちゃくちゃ緑なんだよ〜♪)

独自にいろんなことやっていこうぜ!

という、壮大なプラン。


さぁ、みんなTシャツ着よう♪

P8045444.JPG


P8045445.JPG

竹林寺はお庭もきれいです。


P8045447.JPG

木組み大工さん(「伝統工法を学ぶ会」より)を交えてのトーク。。。

木の家って、ほんとにいいんですよね。

ちょっと、お高いですが。。。




私も数年前に、近所に「別荘にしたい廃屋」を購入したのだけれど、

購入理由は、屋根の破れた廃屋の、梁や柱の木組みの素晴らしさ、

見事さ、であった。骨組みに惚れた。



今は暇を見てコツコツと、楽しみとして修繕している。

修繕材は出来るだけ、地元の木材を使いたいと思っている。

でも、予算的な理由や、「急いでる」と、便利な材量を選択してしまって、

後で後悔したり、やりなおしたり。。。。と

結局ど素人だし、時間が掛かる。




母なんか、「宝くじがどんと当たれば、腕のいい大工さんにあとはやってもらえばいいねぇ」と

言ったりするけれど、

そうなったら、そうなったで、自分の時間を削る事は無く、

あっという間に素晴らしい出来上がりが期待できるのだろうが、

ある部分、残念だろうなぁ・・・なんて思ったりもすることだろう。



苦労しつつも、自然の素材をいじくってると、

その素材を通して、私達が暮らす山が、水が、畑が、野菜が、

「ほほう〜」と、ちょっと解ったりする。

奥が深いから、すべてを解るには、

生きてる内には出来ないのだろうけれど、

山と寄り添って生きている、生きて行きたい、我が家にとっては、

とても大事な自然とのふれあいの時だと思う。

すごく沢山の事を、教えてもらえるし。




ま、宝くじが当たらないのは、

大自然の「カミサマ」も、

それの方がいいと思っているのに違いないと、

私の結論。(笑









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 10:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

足摺岬に行ってきた☆

夏になると、無性に西に行きたくなる。

でも、四国の中だけど。

もう四国から外には行きたくないなぁ〜

そんな事思い始めた自分に、

重なる思い出がある。。。。



私が物部に移住して来た最初の頃、

近所に住む老夫婦が居て、

80代だったろうか、2人で暮らしていた。

山のお年寄りは、「畑」と言う仕事場、定年退職の無い

先祖伝来の仕事場を持っているので、暇ではない。

自分ちの野菜をまかなうために、せっせと菜園の世話に励む毎日。



その合間に老人会の旅行なんかがあったりで、

お爺さんはちょくちょく出かけていたけれど、

おばあさんはいつも行かない。



お爺さんが出かけて、少しがらんとした家の縁台で、

小柄なおばあちゃんと二人並んで、向うの山なんか眺めながら、

「どうして行かないの?」と私が聞くと、

おばあさんはゆっくりと「もう、私はどこにも行きとうない」と言った。




それから程なくしてお爺さんが亡くなって、

私達も別の集落に引っ越して、

おばあさんも亡くなったらしいと聞く。


でも、あの言葉だけは私の中で生きていて、何度でも思い出す。

聞いた時は私は30代の初めくらいだったか、

海外へはもういきたいとは思ってなかったけれど、

まだまだ行きたい所、やりたい事はたくさんあった。

「集落」と言う小さな世界から「出たくない」という心境に至ったおばあさ

んに、すごさと言うか、でも至ってシンプルな、でも「老い」を指し示して

いる様な言葉に、戸惑うような・・・なんと言っていいのか、

そんな風に感じている自分が印象的だった。




奈良の実家に帰ったりすると、

町の発展スピードに、驚くばかり。

私達の暮らす過疎の地とは間逆である。

だんだん、実家に行く事が面倒くさくなってきた。

「もう四国から出とうない」心境の今の自分がいる。

段々こうやって、シンプルになってゆくのだなぁ・・・




とは言いつつ、まだまだ四国には魅力的な所が

沢山あるので、おばあちゃんの境地に到達するのは、

時間が掛かりそうである。




足摺の漢人駄場。

なんか元気出るから、好きなんだ!

P8015410.JPG

やっほ〜〜い!




P8015413.JPG

妖精だって住んでるぞ♪(あ、きっと)




P8015418.JPG

はだしでハイジと駆け回ってる自分の妄想ふくらまし中〜〜〜♪

P8015416.JPG

ペーター〜〜!(居ないけど)





P8015419.JPG

こんな所を抜けると、

P8015420.JPG

竜神神社は海の先っちょ。

足元見てないと、転げ落ちます。(大汗)

P8015422.JPG

もう向うは無限に広がる太平洋。

鯨、見えるかな。。。

P8015425.JPG


おやっあんな岩の上に誰かが居るぞ・・・・


P8015426.JPG

釣り人とは、

物凄い所で釣りをする生き物の様です。

もしかして・・・慧竿さん?(爆












西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 15:59| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

我が家のお子達はいずこへ。。。

長い間更新していなかったのにもかかわらず、

沢山の方々が私のちっぽけなブログを訪問してくださるということ・・・

感謝の気持ちでいっぱいになってます。

ほんとうにありがとうございます。





そんな、懸命な読者様の中には、

何だか静かだぞ「西熊家」と、思われた方も居られたのでは?




ビンゴ!




実は、おばあちゃん(私の母)に連れられて、

息子&娘は奈良観光中である。

今奈良では「平安遷都1300年祭」だったか?をやっていて、

かなりにぎわって居るようだ。



そんな奈良の実家に、静岡から姉の子供2名も合流し、

奈良の実家は「フィーバーどんっ(衝撃)状態のようである。(笑)



先日送られてきたおばあちゃんからのシャメ。。。。




201007311056.jpg

平安京でコスプレ出来るそうだ。

なりきり万葉人のだいちゃん、あいちゃん、いとこのさつきわーい(嬉しい顔)

おすまし?してんのか??(爆

気分は「万葉〜」ね。



「キモイ!」とトラブったせんとくんも、

今ではスーパースターである。

激しいダンスで、ずれちゃった下着のふんどしを

チラ見せしながらのダンスは、

「めちゃ、おもろい!」(おばあちゃん談)

なのだそうだ。

あ、ちなみに着ぐるみですからね。「エロ」は無しです。





そんな、奈良ではじけまくってる我が一族のテンションは、

見えないところの何かを動かす力があるのかぁ〜〜〜?(爆



朝日新聞に出ちまった。



コメントを拾われてるのはいとこのさつきである。

ようやった!ようやった!

カメラ付けて、なにやらやってる写真は息子である。



落としたらいかんよ〜〜!

壊したら、小遣いでは買えへんぞ〜〜〜〜!







そんな「奈良軍団」が明日から山に帰ってくる。

嬉しいけど、変な「ドキドキ感あせあせ(飛び散る汗)」が有るのは、

なぜだろう。。。。(笑









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:22| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

山の民、潮風の旅に出る。

足摺方面に、旅に出てました。


2泊にもかかわらず、

まるで1週間ぐらい旅に出ていたような気がするくらい

縁が繋いだ人との出会いと、

(まさに今のその言葉!)などと、ズンと来る会話。



一泊目、あきちゃんち

P7305400.JPG




あきちゃんも高知にIターンしてきた人。

目標「仙人」。

中土佐の山のてっぺんで、人力でだけで開墾しながら山を整えて、

美味しい山の幸を、時々下界の人々に食べさせに降りてくる。

高知の市で、あきちゃんがてんぷら揚げてるのを見かけたら、

「必食!」である。

なんたって、最高なのである。


この方、以前のお仕事が「菌」「醗酵」関係であったので、

この日は「石けん製造」と「菌」の関係について、

私から質問攻めである。

本当のことを知るのにはこんな人のお知恵が必要である。

シンプルで上質な石鹸を作り続けるために。。。




P7305399.JPG


こんな山のてっぺんで、

やっぱ、この世の中へんだよねぇ〜 、と

話題は尽きず、



P7305402.JPG


とうとう子猫さんは

蚊取り線香の箱で、寝てしまいました。

(にんげんってにゃにかとたいへんだにゃあ。。。)眠い(睡眠)













西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 12:47| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

「山暮らし」それはめくるめくサバイバルな日常。。。

紐と思えば怖くない♪











(注意:ヘビ嫌いの人は目をつぶること!又は薄目で!)












P6045240.JPG


マムシにしては物凄く大物だったので、

もうすぐ通りかかる近所のおんちゃんに

さりげなく「仕留めた自慢」している所である。





数分後・・・





ブィ〜ン。。。




あ、通り過ぎちゃったよ〜〜!





















今日は今から旅に出ます。明後日までねっとしょっぷの方は
閉店しておりますので、ご利用の方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
2日からのご利用をお願い申し上げます。なにとぞよろしくお願いいたします。











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 07:09| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

