2008年01月07日

フィッシュ・ティー

先日「グレ」を頂いた。

あの、クリーミーな触感の肉質は、

刺身でも、鍋物でも、さっと煮付けても、とってもおいしいお魚です。

2007fuyu 051.jpg


「釣り過ぎて、たくさんあるので、いっぱい貰って♪」

と言う事でしたので、

この際、遠慮などせずに頂きました。



それにしても、こんなにおいしいお魚を、

「釣り過ぎ」てしまう気分とは、

最高の気分だと、想像いたします。




おかげさまで、我家の食卓は、

「チョー美味!」に彩られ続けています。


刺身も最高!

お鍋も最高!(もちろん、自家製ユズポン酢で!)





それでね、自分でさばくと、

「アラ勿体ない」と思うところはずいぶんと出るものですね。

刺身用に、はいだ皮も勿体ないな〜


我家のネコさんに上げるのもいいのですが、

今回のグレの残りアラでは、

「フィッシュ・ティー」を作ってみようと思いました。



「フィッシュ・ティー」って何だ?と、思う方も多いかとは思います

が・・・

私が昔旅したカリブの島で、海の家の名物に「フェスティバル」と呼

ばれる揚げドーナツと、「フィッシュ・ティー」とがありました。



「フィッシュ・ティー」とはお魚のスープの事なんですけど、

売店で買うと、あつあつを紙のコーヒーカップ(なぜかサイケ柄)に

なみなみと入れてくれます。

これを、浜の木陰で「フーフー」言いながら頂くのです。



スパイスが効いたその味は、今でも忘れられないくらいおいしいもの

でした。





「フィッシュ・ティー」の作り方。

魚のアラとお水をお鍋に入れて火に掛けます。

しょうがや、にんにく、冷蔵庫の中の残り物の、よさそうだと思うも

のをかたっ端から入れてしまいます。

「たくあんの尻尾」などは、けっこうおすすめです。

お塩も入れてしまいましょう。

ユズの皮や、柑橘系の果樹の葉っぱも入れてもいいでしょう。

月桂樹の葉っぱも入れましょう。

セロリも入れましょう。

しなくれたネギなども入れてしまいましょう。



ここで、お勧めのハーブ「タイム」だけは、

買ってでも入れてください!


そうしたらば、火に掛けて1時間ほど煮込みます。

(もちろんそれ以上でもいいです。)

ストーブの上でもいいですよね。


どんな火の上でもかまいませんが、

「蓋」だけはしないように。


スープに魚臭さが出てしまいますので。



最後はざるで濾してしまいます。

勿体ないので、具の上からお玉でギューギュー押してもいいでしょ

う。

ここで力を入れすぎると、ざるが壊れてしまうので、

ほどほどでいいでしょう。





さぁて・・・

我家には「サイケ柄の紙コップ」が無かったので、

本日は仕方なく、普段使いのカップを1個だけ「フィッシュ・ティ

ー」用にしました。


2007fuyu 053.jpg


仕上げに荒引きコショウと、ユズ皮を一片浮かべます。

熱々をどうぞ。



あったまります♪

子供に大人気ぴかぴか(新しい)




ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます)
uOLO.gif
posted by くまちゃん at 20:33| 高知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜
すてきな時間が
いつも、くまちゃんにはある。
作るのは、くまちゃん。

私は都会の片隅で
いつもヨダレ垂れるごとく
くまちゃんの思いや感動やらを反すうする。

なんか変?!



Posted by どっかんママ at 2008年01月07日 22:05
「フィッシュ・ティー」・・・どんな味ですか〜
『飲んでみたいです〜〜』色んな飲み物あるんですね〜
初めて知りました、良さそうな物をかった端から入れると言うことは毎回味が違う飲み物なんですね!
毎回どんな味がするかドキドキですね。
Posted by ビルダー at 2008年01月08日 00:17
フィッシュ・ティー美味しそうですね。
冬場は我が家も、度々「グレ」を太公望に頂きます。

酢飯の上にトッピングしたり3枚に下ろして皮目だけ、さっと強火で炙って「焼切り」にし「鰹のたたき」のように切って玉葱、胡瓜、オオバを上に散らし、ポン酢を掛けていただきます。

是非、試してください。とても美味しいです。

Posted by 花子 at 2008年01月08日 00:41
どっかんママさん、

変じゃないですよ〜♪
私もやってるな、それ。

都会の片隅で、反芻してもらえるのは、
うれしいなぁ・・・
末永くよろしくお願いいたします。

巷では、2025年までに立体テレビを作ると言う事ですね。
そうなれば「立体パソコン」も出てくるわけで。
そうなれば、「ガマガエル」も立体でそちらにお届け・・・と、いうことですね♪



ビルダーさん、

「フィッシュ・ティー」を、ビルダーさんが作るとしたら、どんな物を放り込むのか、ドキドキです♪  一種の「闇鍋」的な物ですね。



花子さん、

「グレのタタキ風」おいしそうです!
ああ〜、グレ全部食べちゃった〜〜!!

こんど是非やってみます!



「又グレくださいね!!」(←誰に言ってるんだ!?



Posted by くまちゃん at 2008年01月08日 08:47
『フィッシュ・ティー』知らない食べ物でした(驚)
そうやって食べるなんて目からウロコです。
コラーゲンたっぷりな飲み物(食べ物?)ですよね〜♪
コレは絶対作ってみなくては!

ビルダーさん〜(^o^)/~
昨年末はお風邪を召されている時に
大変な作業をお願いして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
素晴らしい仕上がりで感動♪
体調は無事回復なさいましたか〜?

Posted by あじ。 at 2008年01月08日 10:54
グレ????
始めて聞く魚の名前ですねぇ〜〜〜〜
形はイサキに似てるので
イサキの仲間かしらぁ〜?????

フィッシュティー♪
何だか味が想像できる!!!!!
相当美味しそう〜〜〜〜〜
多分似た感じのをフィリピンで食べてます☆私
美味しいよねぇ〜〜〜〜〜
そうかぁ〜〜〜自分で作れば良いのか!
って・・・今気付いた・・・・
でもぉ〜〜〜
魚のアラ私大好きだからぁ〜〜〜〜
ついついアラの煮付けにしちゃうのよねぇ〜
Posted by hisami at 2008年01月08日 12:56
こりゃおいしい!
絶対美味しいにちがいない!
鯛とかでもできますかねぇ〜。

あ、数日前愛媛でもくまちゃんのテレビやりました^^
録画してばっしりみたよ^^
くまちゃんチョーかわいいっす♪

今年もよろしくお願いしますね。
Posted by ukiki_kumi at 2008年01月09日 01:15
あじ。さん、

そうなんです!
ズバリ「コラーゲン」たっぷりなんです!

ああ、私も「コラーゲン」というものに、
敏感になるお年頃に・・
ぜひ、やってみてくださいね。

ビルダーさんって、とっても器用なんですよね〜
年賀状も、オリジナルデザインなのかしら、
ステキでしたよ。




hisamiさん、

グレって、たぶん別名があると思います。
それが「イサキ」なのかしら〜

「ダイバーhisami」作の荒炊きも旨そう〜!

それに飽きた時には、コラーゲンたっぷりの
スープをどうぞ〜〜♪



ukiki_kumiさん、

おいしいですよ〜!

大きめの魚のあらでもいいけど、
小さな魚でも、えらとわたを取ってそのまま入れてもいいんです。
馴染みの魚屋さんに「高級魚の頭だけ頂戴♪」作戦だって、たまにはよいでしょう。

ええっ!愛媛でやったんですか!
ばっしり見てくださったんですね〜♪
でも、いまだに「見たよ」と言われたら、
ちょっと照れます・・・

末永くよろしくお願いいたします。

Posted by くまちゃん at 2008年01月09日 10:48
そうそう♪(^^)b
ビルダーさんから、私も年賀状をいただきましたが
何ともいい感じのイラストですよね〜(^^)
実は私、葉書用の額縁に入れて飾ってます〜♪
縁起よさそうなイラストですし、キレイなんですもの。
飾っていて、何とも心がふんわりする感じ♪
でも、未だ自分宛ての年賀状には誰にも返事が出せず仕舞いです(TT)ゴメンなさい〜。
今年の年末までには必ずっ!!
(えっ?既に年賀じゃないって?)

Posted by あじ。 at 2008年01月09日 16:26
あじ。さん、

あはは〜!(笑
せめて「暑中見舞い」で〜〜
Posted by くまちゃん at 2008年01月09日 17:36
「グレ」は別名「メジナ」と言うそうですよ。
Posted by 花子 at 2008年01月11日 14:13
初めまして
美味しそうな オリジナル フィッシュティーですね
かなりのアレンジ。本場のふティーとは懸け離れていますが
これはこれで 美味しそう。飲んでみたいです😊
Posted by サクラ at 2015年10月19日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。