2014年07月18日

お父さんの介護 @

父が脳溢血で倒れたのは、
3年ほど前の事。

脳の損傷が激しく、直後病室で質問した母に、医師は、
歩けるようになるなんて、無理ですよ〜
と、半分笑うかの様に答えた。

ムッと来た母は、愛人が迎えに来るとか、わけのわからない事を言い出す父相手に、壮絶なリハビリを。
結果、
父は、介助されながらでは有るけれど、
杖をつきながら歩けるようになった。
日中は車椅子で過ごせ、トイレで用を済ませることも出来る様になった。

ただ、頭の機能は一部故障中と言った風である。

父の介護は母がしていたのだけれど、
母の病気の進行も有り、昨秋には出来なくなってしまった。
大好きだった料理も作れなくなり、
静岡に住む姉が、2人の介護に急遽奈良入り。

私は年末頃から、姉と交代すべく奈良へ。

父のオシメ替えとか、食事のさせ方、トイレの行き方、など教えてもらい、
姉は静岡に帰って行った。

パタンとドアが閉まって、

元気が無い母と、
トイレに連れて行ってくれと連呼する父と
、私の肩にずしっと乗っかる何かを感じたのは、正直なところである。

普段の室内の生活には、父が何かを連呼する以外、さほど問題はなかったけれど、
週に3日通う、デイサービスの…

行ってくれると、お昼ご飯、お風呂、おやつを済ませて帰ってくるから、助かる。

けれど、父母の暮らす県営住宅は、
3階建ての2階部分。
デイサービスの送迎車は、一階に来るので、家人はそこまで連れて行かなくてはならない。

アタマのネジを3つ程何処かに無くした、身長180程の父。左半身不随の身に、
無情にも、階段の手すりは左のみ!(´Д` )
私はもういい大人だから、
逃げ出せないし!(笑)
姉はもう居ないし!(´Д` )

階段の最上段で、何処か遠い所を見つめている父と、手を取り合って、立ち尽くしていた時の事は、
忘れない。

まるで、あれだなと思った。
タイタニックのあの有名なシーン…

相方は、制御不能感まんまんの(笑)
元 男前 の父。
頭のレントゲンでは、脳は白く写り、
医師は、父が歩いたり、トイレに行ったり出来ると言うことに、説明が出来ないと言う。

歩く奇跡なんである。

私たちの第一歩は、

まさに

​飛ぶ

そんな感じだった。
F7720C59-C36F-45C4-9050-B2CAFF26F662.jpg


posted by くまちゃん at 11:34| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。秋らしくなってきたね。

「お父さんの介護A」はまだかいな^^
Posted by ちょうさん^^ at 2014年09月14日 18:07
奈良サウンドで検索していて偶然、このブログに出会いました。
私はもう30年以上前になりますが、奈良サウンド時代のお父様にお世話になり
今も当時購入させていただきました真空管アンプやタンノイのスピーカーを愛用させていただいています。
お父様が脳溢血で倒れられたことは全く知りませんでした。
当時、お母様やお父様から主様のことをお聞きしていましたし、何度かお目にかかったこともあるかと
記憶の中で思い出しています。
介護は大変だろうと思いますが、お体ご自愛ください。
Posted by 黒猫の尻尾 at 2014年11月07日 20:49
アッ!ここ忘れとったわ!!((+_+))

昨年の春PCのOS部分のDiskが
壊れて・・・((+_+))
交換して一杯データを無くしちゃったんよ!

モコさんが書いてくれたから
また此処へ来れたけど・・・
くまちゃん・・・悲しかったねぇ(ToT)/~~~

うちも
この3年父が逝き
 直ぐ下の弟が逝き して
余り外へは動いて無かったんだわ!

でも、元気そぅで良かった!!(*^^)v
タオくんも大きく成ったねぇ!!(@^^)/~~~
Posted by 慧竿 at 2014年11月23日 11:24
くまちゃん、頑張って。
今が一番 乗り越えなくてはならない試練だから。
私もイッパイ 乗り越えてきたから。
いつか くまちゃんにお会い出来る日を 楽しみにしています。
Posted by くまちゃんファン at 2016年02月02日 22:08
くまちゃん、お久しぶりです!
かずだよ。覚えてるかな??最近ふと、くまちゃんの事思い出して検索したらすぐこちらに。
お元気そうでなによりです。
Posted by かず at 2016年10月25日 10:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402022033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。