2011年09月24日

まいたけの季節です

天然まいたけの季節になりました。

本日は我が家の恒例行事になりつつある、

「第三回まいたけ探し大会」やってます。



我が家は、高知市内から車で1時間45分ほどの所にあります。

そんな我が家から、さらに奥地に1時間45分ほど。。。

そして、歩く。。。

歩く。。。  歩く。。。

ひたすら歩いて、五感を駆使して探し出します。



二抱えほどの楢(なら)の木の、下半身あたりに(どこなんだ?笑)もっこり生えるまいたけ♪

今年はどうかなぁ〜〜〜



いつものメンバーに、近所に移住してきた一名をプラスして、

大人6人、子供3人で、

おにぎりたくさん持って、朝早くに出かけていきました。

ここ最近、我が家も結構冷え込んでいるけれど、

奥地は寒いぞ〜〜

熊にも気をつけろ〜〜〜





昨年は、背負いかごに満タンのまいたけゲット!

オマケでマムシも一匹ゲット。(これは、後でから揚げに変身)

みんな、揚げたてのまいたけの天ぷらを、

アツアツの天だしで頂いて・・・・

そりゃもう、舞うよ!

ウマ過ぎて、舞っちまうからね、これは!(笑)





え、私?

留守番もうやだ〜(悲しい顔)

天だし作って、ひたすら待ってます。

もっちりなこの人と・・・




P9186380.JPG








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 10:52| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
や・・・やられた(^◇^)

最後の画像に・・・(^_-)-☆


戦前の事!お袋が学校帰りに
爺ちゃんに(母の父ね!)マツタケ取って
帰って来い!!と言われて

こなな臭いん何処がエエン!?と

買い物籠いっぱい採って帰ってた山が
新居浜市の市街に隣接して有りますが(*^^)v

今、オイラが通勤で近道するために
通るのですが

先々週窓を全開で走ってたら
何処ぞで経験した事の有る薫りが!?

アレ!?何の匂い!?

エェ〜〜ット・・・・
   あれ?何の薫りだっけ??

と暫く走って気が付いた!!(^◇^)

まったけのお吸い物ぉ〜〜!!(^◇^)

確かに未だに赤松は
結構沢山残ってるなぁ!!

でも・・・まさかねぇ・・・(^_^;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年09月24日 20:59
◎慧竿 さん

おおっ、マツタケの思い出。。。

すごいなぁ〜

買い物籠いっぱいって!(笑

私の父も(九州の佐賀)「戦後は食べ物が無くて、うなぎとまったけばっかりだった〜」と。

ほとんど自慢。(笑



幻聴ならぬ、幻臭?

いやいやきっと生えてる!

慧竿さん、買いもん籠持って行かなきゃ!!
Posted by くまちゃん at 2011年09月25日 15:51
今日ネ!
田舎へ走りながら突然ヒラメイタのヨ!

タオ君
そっくりなキャラクターが
居たワ!!(^_-)-☆

もぉ〜タオ君がモデル?
っちゅうくらいにカワユイゾ!!(^_-)-☆

http://www9.nhk.or.jp/anime/ojaru/charactor/index.html

ここ覗いてみてチョ!!
金ちゃんって・・・クリソツゥ〜〜(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年09月25日 20:05
◎慧竿 さん

ほんまや〜〜そっくりや〜〜♪

ホント慧竿さん、なんでも知ってますねぇ!

そっちも感心いたします!

Posted by くまちゃん at 2011年09月26日 07:17
天然まいたけにマムシか〜。
さすがワイルド家族・・・。
私は足のないにょろにょろしたものが、
超苦手なので、
もっちりした人とお留守番がいいわ〜。
ずっと見ててもあきないね〜。かわいい^^
Posted by sabuちゃん at 2011年09月26日 22:01
◎sabuちゃん

キャンプお帰り〜〜♪

長くてにょろにょろな奴には会わなかった?

もっちりさんのほっぺたに、
ぶちゅうと口をつけて、
「「ちゅぅ〜〜〜」と音出して吸うと、
声を上げて笑います。

誰にも見せたくないけど、
楽しい密かな遊びでございます。。。
Posted by くまちゃん at 2011年09月27日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。