2011年09月17日

工房の窓から

今日は小学校の運動会だったけど、

雨で中止。

中止だけど、今日は授業があるそうで、

子供達は弁当持って、嬉しそうに出かけて行きました。



普段からバス通学の子供達。

今日は、累計の雨量が一定量を超えたので、

市営バスは途中までしか運行しないということで、

そこまで車で送っていきました。






我が家の住む地区は、村の中心まで車で約30分。

その道は、林道のような感じで、

一部は二車線だけれど、ほとんどが狭い一車線。

横には大きな川が流れている。

夏の暑い盛りには、

きれいで冷たい水が流れるその川も、

今日は別の顔。

灰色ににごった濁流が、ドードーとうなる様に流れている。


今はやんでいる雨が、これ以上降らなければいいななんて

思いつつ、子供達が安全に家に戻ってきますようにと、

心の中で祈った今日の朝。





どこに住めば安全かなんて、

今では何も言えないように思う。


私たちは田舎暮らしで、

自然がもたらす恩恵でもって、

日々、幸せに生きて行ってるのだけれど、

自然がもたらすのは、時にはつらいものもある。


山も時には崩れるし、岩も落ちる。

昨年は家の近所に、通学路だけど熊も出た。もうやだ〜(悲しい顔)

町は町なりの災害もある。

悲しいことに、人が人にもたらす被害だって。

毎日の新聞の紙面に、空きを作ることなく、

載ってる。。。





それでも、何かに決められたその日まで、

生きることになっている人生。

その間はしっかりと幸せに生きていくのが、

本当の仕事なんだろな、なんて。。。



我が家の石けん工房の窓から、

ぼーっと、畑や向こうの山を眺めながら、

思った。




1781.JPG










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 09:25| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そだねぇ〜〜

両親を見送り
その時その時に色々なお経に触れ

2年前の暮れに自分が逝きかけて
もんてきた時に(^_^;)
漠然とそういう風に感じてたなぁ・・・


死ぬまでは死にゃぁせん!!

最後まで足掻いて前向きに倒れにゃ
いかんゼ!(^_-)-☆ネェ


残りのカウントダウンが
聞こえて来始めて
ただ感じるのはねぇ・・・

今、生きている事へ感謝して
日々をこなしながら生きて行く
毎日なんヨ!(^_^;)
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年09月17日 19:52
◎慧竿 さん

いろんな体験の中からの
慧竿さんのコトバは、
深いなぁ。。。

カウントダウンですか・・・

魂レベルで言うと「カウントアップ」
じゃないですか!♪

私も今回の妊娠時には非常に調子が悪くて、
いろいろ考えたり、覚悟したりしていたんですが、無事に産んだ後は自分も新しく生まれたように感じています。

今あることに感謝です。
Posted by くまちゃん at 2011年09月17日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226336990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

