2010年12月06日

願えば叶う!トーキョー・ドリーム

最近、というか、

あいかわらず我が家には、

ビックらこく事ばかりが起こります。。。




10月の夕方頃だったか、

家族とのんびりガヤガヤ夕食をとってると、

ふいに電話が。





出てみると、小5息子の担任の先生からであった。


(息子がなんかいらんことをっ・・・!)ふらふら

なんて思った瞬間、「うれしいおしらせです♪」とのこと。

(ふぅ〜〜〜ヨカッタ)

先生も、こちらの気持ちを良くわかっているようで、

先に言ってくれた。

さすがベテラン教師である。




先生が言うに、夏休みの宿題に書いた絵が、賞を取ったとか・・・



(どんな絵だったっけ???)



日本で一番大きな規模の「全国児童画コンクール」というので、

37万点の中から、最高賞を取ったとのことだった。

へ〜〜〜。




「絵えっ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」



(どんな絵だったっけ!!) ←早く思い出せ!




電話を切ってから、家族に電話の内容を説明しながら思い出してきた。

それは夏休みのこと。。。。






無限に続くかのような夏休みのある昼下がり。。。



母:「宿題しいや」

息子:「何からしてええのかわからんもん」

母:「ま、とりあえず、絵描いたら? 得意やろ。

   ほら、画用紙もらってたやん。応募用紙になってるやつ。

   あれ、賞取ったら東京行けるし、東京タワー登れるで。

   母ちゃんの石鹸も銀座に行ったし、ついでに私も行きたいから

   がんばって描いたら?」


息子:「うん。」

母:「それに、あんた普段やってることって、

   ふつーの子らにはびっくりすること多いと思うで。

   ネタ持ちやねんから、何でもかけるやん♪

   こんなことやってるぞーって、みんなに絵にして

   教えてあげたら?」


息子:「わかった!」




そんなこんなで、「トーキョーに行こう!」をスローガンに、

がんばって描いた絵だった。

そして、夏休みが終わり、課題として提出してからは、

すっかり忘れていたあの絵だった。



それが、応募総数37万点の中から、

選び出されて、ぴかぴか(新しい)文部科学大臣賞ぴかぴか(新しい)

とは、想像も出来なかった。

壮大な勝ち抜き歌合戦のような・・・


良くぞ選んでくれました!! by母




先日、東京銀座での表彰式には、

私は長距離移動が無理なので、行けなかったけれど、

息子とnewぱぱとで参加した。

現地ではこの秋から、音楽修行で東京暮らしの2人の従兄弟も

参加して、楽しく過ごしたようだ。

息子の念願の東京タワーにも行って、

「階段で登ったよ〜〜♪」と私と妹(留守番組もうやだ〜(悲しい顔))に自慢していた。


『第29回 全国児童画コンクール』




願えば叶う。



この事を、少し忘れかけていたかもしれない。

それを、我が家のみんなは今回再認識した。


大人になったら「願う勇気」も要るかもしれない。

でも「願う」ことは、大事なのだと思った。

夢、想い、祈り、希望、

何でも言い方はいっぱいある。

細かいことはどうでもよくて、

強く抱くものを持って生きることは大事だと思った。

そこには何かしらの輝きが生まれるようにも思う。


東京暮らしの甥っ子達も、

でかい夢を持って、新しい生活を送っている。

夜勤の仕事をがんばって、音楽もがんばってる。

そして、生きている。

そこにも輝きがある。


そんな輝きは

「そんなのムリ」からは、

けっして、けっして生まれない

美しい光だ。


こんな光が一つ一つ灯ることで、

私たちの身の回りは

本当にあかるくなるのだろうなと、

そして、あかるくなることを、

私は願いたいなと、思った。









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 08:47| 高知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大ちゃんおめでとっ!俺・・・じゃなかった私もうれしいよ。その才能を生かして行こーね。
Posted by ハルカラ at 2010年12月06日 18:07
またまた、「おめでとう」ですねえ。。
構図や色使いに勢いがあるように感じますよ。
夢と希望がぎっしり詰まった絵なんでしょうねえ
審査委員長さんの総評を読んで、じーーんときました。
お子さんたちを上手に成長させてるようですね
Posted by 西条の小父さん at 2010年12月06日 18:44
おぉ〜〜!!スゴイ!!

絵心の無い熊親父には
絵を見無くても入賞した!!

それもテッペン獲った!と
聞いただけで

感心した!(^◇^)

絵は・・・楽しそうやんけ!(^◇^)
その時の気持ちが
そのまんま出てんのやネ!

息子!!グッジョブ!!(*^^)v
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年12月06日 19:09
◎ハルカラさん

だいちゃん、「おめでとう!」って書いてるぞ〜

って言ったら、喜んでたよ♪

そうよ、そう!「その才能生かしていこうね♪」

言ってやって、言ってやって!(笑)




◎ 西条の小父さん

以前息子の担任だった先生が、

「息子さんは下書きは最高なんですが、

絵の具を塗るとペンキ屋さんのようになって、

塗りつぶされちゃうんですよね〜」って、

言っていたのを思い出します。。。(笑)

最近はペンキやさんは卒業したようです♪

我が家の普段の暮らしを、

嬉しい、楽しいものとして感じているんだなぁと、

私はここが嬉しかった。。。



◎慧竿(けいかん)さん

あんな山積みの絵の中から、

選ぶほうも大変ですよね〜(笑)

私も来年応募しようかな♪(児童ちゃうし!)

絵の中では、がっちりした体型の子が

登場するのですが、最初見たとき「これ誰?」

と、聞いてしまいました。

「ぼく♪」とのこと。クラスメイトの半分サイズの

息子の願望なのでしょうか。。。(笑)


>絵心の無い熊親父

の絵も、ぜひ見てみたくなりました。
Posted by くまちゃん at 2010年12月08日 08:21
おめでとうございます!!!
好運は幸運を呼び、
実に めでたい〜♪
私まで、ワクワクします。
そのまま、安産に向けて、頑張って下さいね。くまちゃん♪
Posted by くまちゃんファン at 2010年12月10日 22:08
そうなるように〜
沢山の事・山や谷・喜びも〜
積み重ねてきたんだね〜♪
これからも幸せばかりじゃないかもしれないけど
それが人生〜〜〜
でもね☆これからはきっと幸多いと思います
おめでとう〜
Posted by hisami at 2010年12月11日 10:01
どこまでも続くよ、「おめでた」は♪

大ちゃん、アモーレ☆( ´ ▽` )ノ

いやぁー、絵心は残念なワタクシでも
その立体感と、ドキドキが伝わってくるよー♪

来年の作品は「出産」かな?ヽ(´▽`)ノ
Posted by こんじる at 2010年12月16日 23:43
◎くまちゃんファン さん

嬉しいことが、ありがたいことに続いて、

喜ぶ前に、

いろんなことに、

いろんな人に、いままでの思い出も含めて

ありがたいなぁって、

そんな気持ちになってじいんときてしまいます。

ネットを通じて、

「ワクワク」と「じぃ〜ん」の共有が出来るのも、

嬉しいなぁ〜

身動き取れないから、なおさらです。(笑)

「目指せ、安産!!」をスローガンに、

がんばります♪




◎hisami さん

ごぶさたです♪

長い友達の様に思えるほど、

hisamiさんはこのブログの最初から

読みに来てくださっている方のお一人。。。

私の人生、大体知ってる!(笑)

「おめでとう」をありがとうございます。

さらにパワーアップしたくま家を、

みまもっちゃってくだされ〜〜〜♪


◎こんじる さん

ありがとうございます!

つわりがひどくて、へばっていた時に、

何気に届いた「こんじるシール♪」に

実は嬉しくて、泣いた・・・(笑)

マジです。

即、携帯の裏と、息子のふでばこに

べったり貼り付けました♪♪

クラスメイトから「なんやこれ〜〜」と

言われるそうです。

来年のタイトルは・・・

なんだろなぁ〜〜、たのしみやなぁ〜〜♪♪

私も応募したいわ〜〜
Posted by くまちゃん at 2010年12月17日 07:32
大ちゃんくまちゃん、おめでとう!!

 初めてくまちゃんちに行ったときの事を思い出しました。それは、こんじるさんの紹介でくまちゃんに石鹸を作ってもらおう!と決めた時のこと。
 自然の中でたくましく生きているくまちゃん一家に私たちは、豊かな社会からあえて苦難の道を選び「生きる」というシンプルな人間の暮らしを現実としてみせられました。
 自分の居る社会の便利さを追求した豊かなくらしには、いじめやひきこもり、うつ、自殺、虐待などさまざまな社会問題があふれているのが現実です。いったい何のための便利で豊かなくらしなのでしょう、深く考えさせられました。
 あえて苦難の道を選び真の愛情で結ばれているくまちゃん一家に今一度応援の拍手を送りたいと思います。
おめでとう!!
Posted by しずく at 2010年12月31日 11:36
本年の
くまちゃんちが
とっても素敵な年に
なりますように!(^_-)-☆
Posted by 慧竿(けいかん) at 2011年01月01日 07:08
新年おめでとう、ご懐妊おめでとう、優勝おめでとう!めでたいねぇ〜!
うちは、今年長女が大学受験で、是非とも、そのオメデタ続きにあやかりたいわっ。

絵が上手いのは、にしくぅの遺伝子やねハート3(大きい&小さい)
Posted by ミルキー at 2011年01月04日 02:24
あけましておめでとうござます!冬休みが、終わっちゃった!!一回だけ一緒に遊んだけど、冬なのに元気いっぱいでした。学校では、新学期早々いつもどうりのテンション!(転校生が来たのにもかかわらず。)やっぱり大ちゃんは元気なのが一番です!!
Posted by ハルカラ at 2011年01月12日 21:45
お体の具合…大丈夫ですか…?
心配してます。
応援してます。
雪の上で、滑って遊ばないように〜♪
時々は、くまちゃんの温度を下さいね♪
Posted by くまちゃんファン at 2011年02月18日 15:45
◎しずくさん

お返事遅くなり申し訳ないです。

私も、寒い冬の日にアフロディアさんご一行が

山の我が家にいらしてくださった時を

思い出します。

暮らしを知ってもらった上で、せっけんをお願いしたいと言ってもらえたのが、ホントはびっくりしたのですよ!(笑)

「便利」っていうものは、
もしかすると、楽しさややりがいさえも、
素通りしてしまうものなのかもしれませんね。。。





◎けいかんさん

おけましておめでとうございます!
(遅いわ!)
すいません・・・

いかがお過ごしでしょうか?

やっと冬眠期間が終わりました。

これからの春を思う存分素敵に謳歌します♪

いつもありがとうございます。



◎ミルキーさん

返事遅くなってごめん!!!

えっ、大学!!

なんと大きなお子が!

桜咲くようにがんばれ〜〜〜!!!

うちの子は「くじ運」がよかったのかも・・・(笑




◎ハルカラちゃん

返事おそうなって、ごめんよ〜〜

だいちゃん、相変わらずやからなぁ〜〜〜

天然ボケの典型的なタイプなんやろねぇ・・・

しっかりもののフォローが必要な人なんで、

なにとぞよろしくお願いいたします。




◎くまちゃんファンさん

大変ご心配おかけいたしました〜

申し訳ないです・・・

実はへばっていたんですが、

すっかり元気になりました!

こちらの山も春がそこまでやってきました。

ふきのとうが膨らんできました。

私のおなかも最近ますます。。。。(笑)
Posted by くまちゃん at 2011年02月21日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172035162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。