2010年12月03日

うれしい知らせ♪

日記の更新、すっかりごぶさたしてしまいました。。。

みなさま、おげんきですか?


9月に農作業中に、手を怪我してしまい、

縫ったり、腫れたり、痛かったり、

その上なんだか体調も思わしくなく、

冬眠時のくまのように、まるくなって養生していた所、

なんと、ご懐妊判明黒ハート

でしたわーい(嬉しい顔)

ちょっとつわりがひどくてもうやだ〜(悲しい顔)

1ヶ月は、「いってらっしゃい♪」から「お帰り♪」まで

グーグー寝てたり。(笑)

最近は、家のこと少しと、せっけんのお仕事を何とかこなして、

あとは寝てたりと。(笑)



寝てばっかり

でした。


そんなつわり生活も、最近はやっとこさマシに。。。






この体になったからか、最近特に

自分の今までの人生を考えてみたりしている。。。


物部村に来たのは、約10年前。

当時1歳の息子と、前夫と、私との3人。

1年後に娘が登場し、娘が2歳過ぎの頃には離婚して、

4歳過ぎの息子と3人での山暮らし開始。

ここが新しいスタートだったんだと今は思えるようになった。


今から思うと、

小さかったなぁ・・・と、子供達のはしゃぐ姿を思い出に浮かべながら

しみじみ思い出す。


幼い子らとすごした山での生活は、

ものすごくシンプルなものだったけれど

単純に「生きる喜びとしあわせ」にのみ向き合っていて、

このとき体験したさまざまな事が、

今の「わたし」の新しい土台となったように思う。

たいせつなこと、

本当の「ゆたか」とは?

本当の「しあわせ」とは?



人生の中で、立ち止まってもう一度考えたり、

必要なことを学びなおしたり、

「子供の頃は持っていて、大人になって忘れてしまった大事な事」を

思い出したりと、そんな作業期間だったように思う。


その答えを、

子供達や、

私たちをいつも優しく、

厚く、深く、取り巻いてくれていたその自然の存在から、

もらったように思う。


2年ほど前に今のパートナーは我が家の一員となり、

さらに、白いタヌキそっくり猫1匹と、ニワトリ9羽と、

ウサギのオレンジとちゃちゃも増えた。

気が付くと、いらんことに年も増えて42歳になってる私のおなかに

もう一人と増えて、

過疎の村に住みつつ、我が家はまったくもって増員中である。

そして、それぞれがそれぞれらしく成長中でもある。


最近は、たいした仕事も出来なくなってしまった私のかわりに、

バトンタッチして、相棒が今はがんばってくれている。

12歳も年下だから、疲れないようである。

それは嘘だけど。(笑)




私の人生、思い返すと、

ほんと私らしく生きたなと思う。

そして、しあわせもしっかり味わわせてもらってる。


ここから巣立つ子供らも、自分らしい自分の道を見つけ出して、

幸せを味わって、味わわせてもらって、

生きてほしいなと思う。



そんなこと思う、

今日この頃である。






今までこのブログを読んでくださって、

あったかいコメントを下さった方々、

私たちの暮らしを見守ってくださった方々、

ほんとにどうもありがとうございました。

私達の山で生きる励みとなったこと、

数え切れないくらい、たくさんあるんです。

今でも、これからも。


これからはのんびり更新となると思いますが、

時々覗いてやってくださいね♪










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 10:31| 高知 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新、ひたすら待ってましたよ。

いやいや、びっくりしました〜。

でも、おめでとう!!!
Posted by こはりん at 2010年12月03日 12:13
◎こはりんさん

ごぶさたでした〜♪

「うわっ!!」って、声が聞こえたような。。。(笑)
おめでとうをありがとう!

もみじマークをお腹に貼り付けて、

5月の予定日までがんばります♪
Posted by くまちゃん at 2010年12月03日 12:37
ただいま仕事中ですので こっそりと

「おめでとうございます!!」

自然の中で ゆっくりと いい子を産んでくださいな。
Posted by 西条の小父さん at 2010年12月03日 14:51
ビックリ!(゚д゚)
おめでと〜!(^ω^)

祝福の槍アタック!(^ー^)ノ∝━━━━━━∈グサ

石鹸売り場の定期メンテナンスはしっかりやっておくので、
安心して生んで下さい。(^ω^)
Posted by 竜一 at 2010年12月03日 17:24
おぉ〜〜!!!(*^^)v


・・・心配して・・・損した(^◇^)



オメデトッ!!(^_-)-☆
○に高い!!っちゅうやっちゃナ!

気ぃつけなアカンよ!!(*^^)v
無茶をされませんように!!(#^.^#)

次の更新を楽しみに待ってまぁ〜す(*^^)v

Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年12月03日 17:49
おおー、めでたいけど大変ですね!石鹸が順調に売れますように、そして、お体大切に!
Posted by くろかめ at 2010年12月03日 18:09
おっ、更新されてる!と思ったら、
なあんとなんと!!
こんぐらっちゅれ〜しょ〜ん!!!
きっとすんごい数のコメントつくだろうな。

つわりが大変だったそうで、
そういえばうちのも一日中洗面器かかえて、
生けるしかばね状態だったな。
生まれるまでこのままだったらどうしようかと思ったけど、
収まったあとは嘘みたいに元気になってばくばく食ってたっけ。
う〜ん、人体の神秘!
まあ男には一生わからんけど。

予定日5月なんですね。
うちの娘たちと同じじゃないですか。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい季節。
(うちの場合は二人とも田植えの真っ最中でひっちゃかめっちゃかだったけど 笑)
どうぞいい子を産んで下さいね。

お体大切に!
Posted by カワバタ家 at 2010年12月04日 06:55
◎西条の小父さん

お仕事中にこっそりと。。。(笑)

ありがとうございます♪

こんな大仕事が舞い込んで、

家族一同バンザーイ!!しながら

みんなにいろんなこと手伝ってもらってます。

妹?弟?のために、お兄ちゃんお姉ちゃんも

がんばってまーす♪
Posted by くまちゃん at 2010年12月04日 07:49
愛する人の
子供を 必ず 必ず
必ず 無事に出産して下さいね!
うらやましい〜
おめでとう くまちゃん♪
Posted by くまちゃんファン at 2010年12月04日 15:43
◎竜一さん

刺すなよぉ〜〜〜(笑)

いつもホントにありがとうね♪

相棒とバリュー・ノア店にて

「この完璧な商品整理は竜ちゃんのシワザよね♪」

と、沸きながら竜ちゃんをさがすも、

いつも見つけらんないんだよな〜〜

竜ちゃんはカフカの「城」の様な人や〜〜(爆)



◎慧竿(けいかん)さん

心配させてしまって、申し訳なかったです。。。

そんなこんなで、只今増殖中です♪

そうなんですよね〜

なんせ、高齢なものでオホホ〜

山の美味しいもん食べて、

がんばるぞ〜〜!!



◎くろかめさん

ごぶさたしておりました♪

きっと最後の(笑)大きなチャレンジですが、

がんばります♪

>石鹸が順調に売れますように

そんな風に思ってくださるだけで、

とても嬉しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

どうもありがとうるうる。。。



◎カワバタ家さん

わ〜、おひさしぶりです!

こちらはそんなこんなで盛り上がってます♪

私は「洗面器」まで行かなかったから、

マシだったです。。。


ここの所、メールチェックと

ネットショップ関係でパソコンを開くぐらいになってしまい、

いろんな方のページを全然覗けてないんだぁ

な。。。ネットでも「出不精」です。(笑)


そちら、今年はどんな冬篭りですか?

娘ちゃんたち、大きくなったろうなぁ・・・



Posted by くまちゃん at 2010年12月04日 20:15
◎くまちゃんファンさん

いつも、ありがとうございます♪


数年前の自分、

この今の自分を、想像することすら

できなかったなぁ・・・

人生とは、いろんな「びっくり」で

満ちてるんですね。(笑)



がんばって元気な子生まなきゃ!!
Posted by くまちゃん at 2010年12月04日 20:22
ちょっと〜12歳年下!?
ひとまわり
干支一緒〜

いいな〜いいな〜
(そこか・・・)
うらやましいっす

おめでとう

なんかうれしいです

Posted by madu at 2010年12月05日 14:33
◎madu

わーひさしぶり♪

先日荷物送ろうと電話したんだよ〜

まだ送ってないけど〜(笑)


恐ろしいことに同じ「申年」ウキッキッ!

さらに恐ろしいことに、時々13歳差!!

恐竜時代と弥生時代ぐらい違うよ。(爆)


子育ては我が家のヤングチームにがんばってもらおうっと♪

おめでとうをありがとうね

わたしもうれしいよ
Posted by くまちゃん at 2010年12月05日 16:52
わお〜〜くまちゃん、おめでとうゴザイマス!!!
先を越された〜(爆)
でもでも、すっごくうれしいお知らせですね。

今年はしっかり冬ごもりして(笑)
体調に気をつけて、きたる出産に備えて
下さいね。
無理は禁物ですよ、しっかりダーリンに甘え
ちゃって下さいね。(あ〜ウラヤマシぞよ)

大ちゃんもすばらしい賞おめでとうゴザイマス。
あいちゃんもお元気ですか?

寒くなるのでみなさん風邪ひかれませんように。

クドイけど、くれぐれも無理は禁物ですよ〜。
(ワタシも高齢出産経験してるもんで)


Posted by わんた at 2010年12月06日 15:59
くまちゃん、大ちゃんおめでとうございます♪
新しい家族と共に幸せな出来事が盛りだくさんですね〜(^^)
羨ましいです。
体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
Posted by あじ。 at 2010年12月06日 16:19
また来ました!子供なので子育ての事は分りませんが、がんばってください!
Posted by ハルカラ at 2010年12月06日 18:00
◎わんたさん

ごぶさたしておりました!

お元気ですか?


一足お先に♪(笑)


我が家近辺、もうすっかり紅葉も落ちちゃって、

家に引きこもってると、もうすでに

完璧な冬眠ですよ!(笑


最近近所に熊も出たので、みんなと寝るか!(爆


のんびりしすぎてボケないように気をつけて、

元気なあかちゃん、がんばって生みますね♪

ありがとうございました♪♪




◎あじ。さん

あ〜、ごぶさたです♪

「雪が降ると思い出す。。。」それは、

あじ。さん・・・(笑)

今年の雪は、どうでしょうねぇ〜〜

ドッカリ来そうな気が・・・(笑)

運転、気をつけてくださいね♪


歳行ってるんで、なにかとすぐへばるんですが、

どうにかがんばります。みんなに励ましてもらって

パワーもらいつつ。。。

ありがとうございました♪♪




◎ハルカラさん

そうだった、そうだった、

ハルカラさん、子供だった!(笑)

まだ「子育ててもらってる」んやもんね♪

ハルカラさんも、お父さんとお母さんの愛から

しゅつげんしてきたんだよ〜〜

見回すと、いろんなかたちの愛で、

育ててもらってるんだよ〜〜


それにしても、さいきんめっきり大きくなって、

私の身長、もう抜いてない?(爆)


とりあえず、おばちゃんがんばるわ!!
Posted by くまちゃん at 2010年12月08日 08:42
くまちゃんおめでと〜。
どうしてるのかと心配してたのよ〜。
ところがどっこい、そんなおめでたい事になってるとは・・・。
実は我が家も家族がふえたのよ〜ん。
「くさがめ」の'ヒロシ,です。只今冬眠中。
来年赤ちゃんに会えるんや〜。楽しみ〜。
寒くなったので、冷やさないように・・・。
またクリスマスプレゼント送るね〜。
Posted by sabuちゃん at 2010年12月11日 16:24
ご懐妊おめでとうございます♪♪♪離婚も再婚も同じだけど、年齢だけは私が一つ若かった(^皿^)私も早くご懐妊したぃわぁ〜くまちゃんちに行ったコウノトリさん、帰り道はもうちょい西に寄って下さいね!
Posted by にこ at 2010年12月13日 08:31
ひゃ〜〜〜っっ!!!!!びっくらこいたよ〜!
くまちゃん、おめでと〜っ( ´ ▽ ` )ノ
素敵すぎるっ!

同い年のワタシとしては、
あなたさまは希望の星ですっ( ̄∀ ̄)v
元気なベイビーを産んでくださいね^^
Posted by syaba at 2010年12月16日 21:33
お返事遅くなって申し訳ないです〜〜

ちょっとまっててくださいね〜〜〜

ちょっくら用事を済ませてきます〜〜〜
Posted by くまちゃん at 2010年12月17日 07:38
◎sabuちゃん

コメントの最初でびっくりしたわ〜(笑)

ヒロシか!

あとでメスやったりするんとちゃう?

sabuちゃんちは完全に動物王国化してるね。(爆)

我が家も負けずにがんばるぞ。

来年の夏は家事手伝いよろしく♪



◎にこさん

むむ!年下とな!!(笑)

まだまだいけます!(爆)

我が家のコウノトリ軍団に「西に向かえ!」と

指令しときました。←飼ってるのか!

最近は久々の妊婦グッズコーナーにて

(もみじマークプリントの腹帯なんてないかなぁ〜)

と妄想中。。。



◎syabada姐さん

この歳で奇跡的ですよ〜〜!(笑)

東京行きも誰に一番最初に知らせたかったかというと、姐さんですぜ〜!

「行く理由がないもんねぇ」と2人でつぶやいてましたもんねぇ〜〜(笑)

孫を生むような感覚ですが、

とりあえず、がんばります!!
Posted by くまちゃん at 2010年12月18日 08:58

くまちゃん
私をもう忘れてしまったかな?

たしか竜ちゃんとこで
くまちゃんを知ったのは
何年前だっただろう

思い出せませんが
スロウトリップのしぃです

竜ちゃんにコメントして
教えてもらってびっくり!

12歳年下は私とタメですよ〜

私も昨年妊娠して
今年の2月末に産まれる予定です

はじめての出産で
怖いけどそうも言ってられなくなってきた

くまちゃんも
出産までムリしないでね!

しあわせでよかった☆

Posted by しぃ at 2011年01月03日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171625989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。