2010年09月11日

THE・養生!!

今週水曜日から、発熱でダウンした小5息子。。。

いつもは長くとも2日ほどで復活するのだが、

今回は、原因不明の熱に取りつかれ・・・

下がった、治った!と喜ぶのもつかの間、

お熱急上昇!!



の繰り返し・・・



村の診療所で点滴するも、

家に帰ったとたん、かわいそうなぐらいの下痢に見舞われ、

なんとも、不憫な息子であった。。。



「かあちゃん、もう点滴は無しやで〜〜〜」と

お願いされてしまった。。。



せつないなぁ・・・



9月1日の夏休み明けから、

9月18日の運動会に向けて、子供もスケジュールは一杯。

でも、元気な体であればこそである。





なので、週末の我が家のテーマは


「THE 養生!!」


元気が一番尊いものである。





朝から、数日間の寝たきり生活で、髪の毛もじゃもじゃの息子を、

小3妹がブラシで梳いてあげていた。

「毛繕いするニホンザル的・ひねり無しのあったか素直愛情表現」に、

柱の影に隠れて(隠れんなよ〜〜〜!)泣けた。。。もうやだ〜(悲しい顔)



「うわ〜〜〜〜ん」(号泣)




バレバレやって!!!がく〜(落胆した顔)







そんな息子、朝には熱も下がり、

回復し出した様子だ。

よかった。



でも、突然の鼻血でみんなをびっくりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)させたりもしている・・・




私も今日は、引き続き炎天下の畑の作業で、

クラッっと手元が狂い、

草刈り鎌で、手ぇ切っちまった。。。





ということで、


テーマは「養生」

急がば回れ。

どんだけ人間ががんばったって、

地球の回転を遅くしたりは出来ないのだもの。



長いものには巻かれないけれど、

暑い時には休もう♪

には、大賛成!!



「養生」を検索したら、

日本養生学会(読み方は、にほんようせいがっかい)という所を見つけてしまいました。

そこの「設立趣旨」

の文中に、気になるところを発見目


要約すると、(読んで感じた私的解釈です)さわりだけ。



本来の東洋的観念において、

生きるということはそれぞれに備わっている「内なること」

自分にしかない、表には見えない「内なること」問うことが、

重要であるとされているのだけれど、

今や「表に見えるもの」ばかりにとらわれて、

見えないものに気配ることすら出来ないくらいの忙しい現代人。

自らの「核」の発見、内面評価、内面の育み、

「内なること」に「問う」という行為それこそが、

まさしく「生」

「生きる力」の源。。。



この本文、読みずらいのですが、

(入会関係無く。笑)

お勧めです。

週末の夜の文章好き様へ。。。。。

妖精さんからの週末メッセージ♪



だったのかしら・・・・うわっ!汗










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 19:57| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏の暑さにも負けず元気一杯遊びまわって
身体が休息を要求したんやねぇ

親は親で
どぅも無理を意地で重ねてる感じやし

一日のんびり
親子で寝坊して、お昼寝して
うまいもん食って、早寝するこっちゃネ!

気ぃ付けなあかんよ!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年09月11日 20:40
◎慧竿(けいかん)さん

「おかん」がもう一台ぐらい欲しいとこです。

代わりがおらんからなぁ・・・

泣けるわ・・・


どうやら明日は、片道2時間かけて
病院へ行かんと。。。

とりあえず、早く寝ます!
おやすみなさい〜〜〜
Posted by くまちゃん at 2010年09月11日 22:02
夏の暑さにやられた?
息子くん
精密検査は必要なしかな?1日も早く元気に復活して運動会で活躍してほしいな


我が家もチビ息子が水疱瘡にかかり先週は母さん
フットワークめちゃ悪で
(;´∩`)アァー


子供の病気に
母さんは分身の術か
ドラえもんの存在を切に
願うところ


Posted by なちふる at 2010年09月12日 06:18
原因が分からない発熱〜〜心配だね〜
養生かぁ〜
最近やたらと昼寝する私〜
体が睡眠欲求してるようなのでそれに従う
これも養生なのかな?
Posted by hisami at 2010年09月12日 07:29
おかん似の笑顔 一日も早く

UP出来ますように!!。
Posted by パラおやじ at 2010年09月12日 19:47
今年は暑すぎるからね〜。
運動会の練習もこの炎天下でよく頑張ってるな〜
と感心するよ〜。
大ちゃんよっぽどお疲れだったんだ〜。
おかんも愛ちゃんも気をつけてや〜。
ゆっくりのんびり、力抜いて休みましょう。
たまには手抜きもいいよ〜。
うちはいつも手抜きやけど・・・。
Posted by sabuちゃん at 2010年09月12日 22:03
うちも子供が小さい時はよく熱だしたわっ。熱が上がって下がっての繰り返しで下痢って大丈夫?
同じ症状で、うちの子小学生の時、『ウイルス性胃腸炎』って言われて一週間入院したよ

中学、高校と進むにつれ身体も強くなってくれるわ。


にしくぅーの方が心配やわ。
お互い、決して若くはないよあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ミルキー at 2010年09月12日 23:09
だいちゃんも
くまちゃんも
養生してネ。(;´Д`)ノ アイちゃん、ガムバ。
Posted by こんじる at 2010年09月12日 23:44
◎なちふるさん

息子、おかげさまでだいぶ復活!

いつも元気なんが、

元気無いとへこんでしまいますね。。。

分身の術、マスターしたいですよね〜〜〜

一緒に行きますか!

伊賀の里又は甲賀の里へ!!(笑

又はどらえも〜〜〜ん!!



◎hisamiさん

ご心配おかけいたしました。。。

息子も今日は「途中で帰ってきてもいいからね」
などと言われつつ登校し、しっかり楽しんだようです。
若いってすごいわ〜〜(笑

私も今日は朝から用事で。。。
その後、昼寝してしまいました。

養生だらけ生活の楽しい秋、
迎えたい・・・(切望



◎パラおやじさん

もう間もなくアップ出来そうですよ〜

今度の18日、晴れたら運動会です。

私は手の怪我の都合で親子競技は
「代打」で行く大作戦です。(笑
ぜひ遊びに来てくださいね♪



◎sabuちゃん

sabuちゃんの関西弁の励ましに、
癒されるわぁ〜

だいちゃんもデトックス出来たようで、
一歩さらに仙人に近付いた様子です。(笑

私は私で、「うえ〜ん、手が痛いから〜〜」と、
小3娘に皿洗いして頂いております。
いつまでこのネタ使えるやろか・・・(おかんの悪知恵)



◎ミルキーさん

わ〜〜、そちらも大変でしたね!
1週間の入院て・・・汗

娘はぴんぴんしてるのに、
やはり男の子は小さい頃は
こんなんも有り、なんかなぁ・・・

あっ!
そうだった、同い年だった!(笑
私は昨日、病院で縫い縫いしてもらいました。
家族内で「一番重症っぽく見える」自信有り!(爆

中は元気ですけどね〜〜

お互いがんば!!




◎こんじるさん

ご心配おかけいたしました〜〜

もう少しで完全復活できそうなヨ・カ・ン

息子はまだ目の下に「クマさん」が住んでますし、

私は「手だけミイラ男風」のおしゃれさんです・・・(笑


Posted by くまちゃん at 2010年09月13日 21:21
大丈夫なんじゃろか?

意地張って、無理して傷口開いて無いやろネ

お母ちゃんに
SOSせなイカンよ!

熊親父は頑固者の独り者でも
イザ の 時には、義妹にSOSするんヨ
苦笑


早く良く成りますように!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年09月19日 19:11
ご無沙汰です。

ケガは治りましたか?更新がないので心配しています。
季節の変わり目、身体気をつけてねっ
Posted by ミルキー at 2010年10月05日 13:30
くまちゃん、養生してる?

11/22に、観光コンベンション協会さん&ブロガーの会があるんだけど
ひょっと、来られないかな?( ̄∇ ̄)
Posted by こんじる at 2010年11月17日 00:17
『くまちゃ〜〜〜ん冬眠しないで〜〜〜』
ウェーン!!!
Posted by くまちゃんファン at 2010年11月30日 23:45
◎慧竿(けいかん)さん

すごく凄くご無沙汰しておりました。

なんやかんやで

やっとこさ元気になってきたなと思ったら、

山はもう冬支度。。。

けいかんさんもお元気かなぁ〜〜

おいしい魚、釣ってるのかなぁ〜〜〜




◎こんじるさん

うわ〜〜〜、こんなお知らせくれていたのですね・・・

過ぎちゃってるし。。。。

申し訳ないです。。。。


お元気ですか?

じるばなちゃんのシール、受け取りました♪

家族で愛用しています♪♪♪


うあっ!!!だからかっ!!(今気づいた!)

最近我が家が想像を絶するハッピーな出来事に

見舞われまくっているのは、

たしかあのシールをベタベタはりまくってから・・

も、もしや、凄い威力なんではないかい?!




◎くまちゃんファン さま

うわ〜〜ん、おひさしぶりです!!

冬眠、やっと目が覚めました(笑)

おげんきですか?

今年の秋は、紅葉を楽しまれましたか?

我が家の周辺も、黄色・黄色で彩られてます。

銀杏や、もみじや、ゆずの黄色が、

とっても綺麗です。


先日、我が家から徒歩3分ほどの所に、

ほんもののくまさんが出て、

蜂蜜をたっぷり味わって山にお帰りになられたようです。

もうすぐ冬。

山も、山のほんもののくまさんも、

ほんとうの冬眠の時期を迎えるのですねぇ。。。
Posted by くまちゃん at 2010年12月03日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162274965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。