2010年08月22日

ある日の畑にて。

ある日の事

畑に行くと・・・



画像 005.jpg



大穴が開いていた・・・




あちらこちらに、爆破したみたいに穴が開いている。

「これはきっと、山のお百姓さんの仕業に違いない!」



そう、「山のお百姓さん」は「鼻」一本でこれだけの仕事を・・・・



イノシシ!!!
ダッシュ(走り出すさま)



昨年開墾して、今年の夏はズッキーニやら、ピーナツやらを植えている

この畑の、まだ残っていた葛の根っこ目当てに

掘りまくっている。



こどもらと、「こんなのが美味しいのかなぁ〜〜」と

イノちゃんが残した根っこをかじってみる。。。



そんなに美味しいとは思えないけどね〜〜〜目目目



そんな横に、堀り残されたズッキーニに赤ちゃんが♪


画像 012.jpg

画像 013.jpg

「おおきくな〜れ、おおきくな〜れ♪」(全員で魔法かけ中)




画像 007.jpg

こちら、ピーナッツ。


葉っぱは鹿に食べられて、

数株のピーナッツはイノシシに掘られた・・・

その残り。




でも〜〜〜


スポン!



画像 008.jpg


ピーナッツ!あるぞ!



まだ若いけど、これでもそのまま塩茹でにしたら

これまた旨い!

ようがんばった!ピーナッツ!!



画像 011.jpg


この根っこ、よく見ると・・・・



小さな粒は「根瘤菌」こんりゅうきん発見♪

マメ科の植物特有。空気中から栄養素である窒素を取り込んで、

こんな所に蓄えるのよね。

だから土が肥えるんだよね。



いゃあ、それにしてもあの手この手で

この自然界、面白いくらいうまいことなってますな。


と、全員畑で関心中〜〜〜♪



ねぇ、そう思いません?王様〜?ぴかぴか(新しい)

画像 004.jpg

フムフム、そうぢゃの〜〜〜










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 07:38| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶわっはっはっは 大爆


ランニングのキングが
 エィ

ギャハハハハ
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年08月22日 20:25
にしくぅーだよね?
中学で一緒のミルキーダヨ。覚えてる?
なんか、ムッチャ面白い生活がたのしそう
Posted by ミルキー at 2010年08月23日 02:13
幸い我が家はお庭プランターなので〜
野生動物の被害は無いけど〜
パセリに付いてた毛虫にやられ〜〜
私の腕と足はブツブツの湿疹だらけ・・・
小さい虫と侮れませんな・・・
毛虫にやられたのは初めてです・・・・(泣)
Posted by hisami at 2010年08月23日 15:39
●慧竿(けいかん)さん

ランニングの王様(裸の王様のパクリ)

も、張り切って生きてます!

毎日全開バリバリです!(笑




●ミルキーさん

わ♪久しぶりです!
元気にしてる?
なつかしいなぁ〜〜

そうなんですよ、めっちゃ楽しみ中です。
高知に来る事あったら、遊びに来てね!
でも高知市内から2時間ぐらいかかって遠いんだけど!(爆


●hisamiさん

相棒も、毛虫かなんかにやられたのが

今最高にひどくなっちゃって!

侮れません!(同感

最近、気候も変わってるんで、
今まで通りで行かない事も多くなっていくのではないかしらん・・・



Posted by くまちゃん at 2010年08月23日 20:53
にしくぅー、是非、いつか必ず鹿肉の餃子食べに行くからねっ〜
主人の実家が徳島県だから四国には毎年帰ってます。
ブログ、時々見てるからねっ。
Posted by ミルキー at 2010年08月24日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

