2010年08月07日

84会議(はちよんかいぎ)行ってみた♪

8月4日ははちよん会議。

牧野植物園横の竹林寺にて。

森林率84%の高知県。

これって、日本一!


高知県の平均月収は確か、全国47都道府県中、

46位だったかな?47位はちなみに沖縄だったか・・・がく〜(落胆した顔)

と、暗くなるのは実はまちがいだったんです!わーい(嬉しい顔)



「84プロジェクト」 ←くわしくはこちら。



この「84」自体、高知県独自のすばらしい資産と位置付けて、

他府県にも自慢しつつ、

(すごいだろ〜!すごいんだよ〜!めちゃくちゃ緑なんだよ〜♪)

独自にいろんなことやっていこうぜ!

という、壮大なプラン。


さぁ、みんなTシャツ着よう♪

P8045444.JPG


P8045445.JPG

竹林寺はお庭もきれいです。


P8045447.JPG

木組み大工さん(「伝統工法を学ぶ会」より)を交えてのトーク。。。

木の家って、ほんとにいいんですよね。

ちょっと、お高いですが。。。




私も数年前に、近所に「別荘にしたい廃屋」を購入したのだけれど、

購入理由は、屋根の破れた廃屋の、梁や柱の木組みの素晴らしさ、

見事さ、であった。骨組みに惚れた。



今は暇を見てコツコツと、楽しみとして修繕している。

修繕材は出来るだけ、地元の木材を使いたいと思っている。

でも、予算的な理由や、「急いでる」と、便利な材量を選択してしまって、

後で後悔したり、やりなおしたり。。。。と

結局ど素人だし、時間が掛かる。




母なんか、「宝くじがどんと当たれば、腕のいい大工さんにあとはやってもらえばいいねぇ」と

言ったりするけれど、

そうなったら、そうなったで、自分の時間を削る事は無く、

あっという間に素晴らしい出来上がりが期待できるのだろうが、

ある部分、残念だろうなぁ・・・なんて思ったりもすることだろう。



苦労しつつも、自然の素材をいじくってると、

その素材を通して、私達が暮らす山が、水が、畑が、野菜が、

「ほほう〜」と、ちょっと解ったりする。

奥が深いから、すべてを解るには、

生きてる内には出来ないのだろうけれど、

山と寄り添って生きている、生きて行きたい、我が家にとっては、

とても大事な自然とのふれあいの時だと思う。

すごく沢山の事を、教えてもらえるし。




ま、宝くじが当たらないのは、

大自然の「カミサマ」も、

それの方がいいと思っているのに違いないと、

私の結論。(笑









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 10:55| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんよねぇ!・・・山ばっか・・苦笑

我が家の山は一つはちゃんと檜にしてますが
後は急傾斜地でも有り

雑木林・・早い話  雑木林ネ!

にしてます
(もっと早い話・・・手入れがメンドイ!爆)


そして、時間も金もままならないので
涵養保安林の指定も貰ってます!
・・山の保全と水源確保の伐採しない山ネ!

あぁ〜〜楽!
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年08月07日 22:45
>木の家って、ほんとにいいんですよね

我が家も高知県産の木材を使ってます。

棟梁に頼まれて太郎は「ほぞ穴」を全て空けました。

私は幼少の頃から何故か「床の間」に居ると心が
落ち着きます(笑




Posted by 花子 at 2010年08月08日 11:23
●慧竿(けいかん)さん

先日の会議で、四国の航空写真をあらためて見たんですけど、ホント緑ばっか!(笑

慧竿さんも山を持っているのですね。
杉ヒノキを植えてしまったら、手入れをしないと
意味が無い。。。

我が家の周りはかろうじて、手入れしている方々が居られますが、次の世代にはどうなるのだろう・・・

その点、雑木林は、いい!
林床には多様な生物が♪
大雨でも、その100パーセントの保水力で
ガッチリガード!
染み出るお水は美味しいお水に♪

わたしんち、横を見ると、川向こうに山が見えて、「植林」と「雑木林」がどのように違うか、
見えるんです。
いつの季節でも深緑の植林地帯と対照的に、
雑木林の紅葉のきれいなこと!

(ぜんぶそうなったらいいのになぁ〜〜)
Posted by くまちゃん at 2010年08月08日 11:59
●花子さん

お久しぶりです♪

そちらのお宅も84素材を使ってらっしゃったのですね。
太郎さんも、ほんとに器用ですねぇ〜!

自宅の建築にそうやって参加できるなんて、
とても記念になりますよね♪



Posted by くまちゃん at 2010年08月08日 12:09
ほんと高知は「緑」です。
それに癒されたくて、毎年通っております。
木の家、憧れるな〜。木の匂いのする家。最高!
我が家も宝くじが当たったら、高知に木の家建てます。絶対・・。
ところで熊ちゃん、また日程変更で15〜18日
になりました。               最終日にでも会えたらな〜と勝手に思ってます。
84プロジェクト、素晴らしい取組みやと思う。
Tシャツ最高!
Posted by sabuちゃん at 2010年08月09日 17:06
●sabuちゃん

ホント、町育ちの私もこの自然の
緑の深さにずっとハマってますよ〜〜♪
高知、最高〜〜

て、ことは・・・
sabu家が、突然高知に木組み大工の作った木造の家を建てたら、(当たったんだ・・・)と思えばいいんやね。(笑

18日頃ですね!おっけーです!
天気がよくなるといいですね。

Posted by くまちゃん at 2010年08月11日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

はちよん会議2010
Excerpt: 高知県の森林率は84%、 なんと日本一です。 山はお金を生まない、 そう言われるようになってどれっぱあ経つがやろうか。 かつては豊かな緑=豊かな経済やったはずやのにね。 近年新しい価値観..
Weblog: I’m智子 こんなことしゆう考えゆう
Tracked: 2010-08-07 12:06
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。