2010年08月05日

足摺岬に行ってきた☆

夏になると、無性に西に行きたくなる。

でも、四国の中だけど。

もう四国から外には行きたくないなぁ〜

そんな事思い始めた自分に、

重なる思い出がある。。。。



私が物部に移住して来た最初の頃、

近所に住む老夫婦が居て、

80代だったろうか、2人で暮らしていた。

山のお年寄りは、「畑」と言う仕事場、定年退職の無い

先祖伝来の仕事場を持っているので、暇ではない。

自分ちの野菜をまかなうために、せっせと菜園の世話に励む毎日。



その合間に老人会の旅行なんかがあったりで、

お爺さんはちょくちょく出かけていたけれど、

おばあさんはいつも行かない。



お爺さんが出かけて、少しがらんとした家の縁台で、

小柄なおばあちゃんと二人並んで、向うの山なんか眺めながら、

「どうして行かないの?」と私が聞くと、

おばあさんはゆっくりと「もう、私はどこにも行きとうない」と言った。




それから程なくしてお爺さんが亡くなって、

私達も別の集落に引っ越して、

おばあさんも亡くなったらしいと聞く。


でも、あの言葉だけは私の中で生きていて、何度でも思い出す。

聞いた時は私は30代の初めくらいだったか、

海外へはもういきたいとは思ってなかったけれど、

まだまだ行きたい所、やりたい事はたくさんあった。

「集落」と言う小さな世界から「出たくない」という心境に至ったおばあさ

んに、すごさと言うか、でも至ってシンプルな、でも「老い」を指し示して

いる様な言葉に、戸惑うような・・・なんと言っていいのか、

そんな風に感じている自分が印象的だった。




奈良の実家に帰ったりすると、

町の発展スピードに、驚くばかり。

私達の暮らす過疎の地とは間逆である。

だんだん、実家に行く事が面倒くさくなってきた。

「もう四国から出とうない」心境の今の自分がいる。

段々こうやって、シンプルになってゆくのだなぁ・・・




とは言いつつ、まだまだ四国には魅力的な所が

沢山あるので、おばあちゃんの境地に到達するのは、

時間が掛かりそうである。




足摺の漢人駄場。

なんか元気出るから、好きなんだ!

P8015410.JPG

やっほ〜〜い!




P8015413.JPG

妖精だって住んでるぞ♪(あ、きっと)




P8015418.JPG

はだしでハイジと駆け回ってる自分の妄想ふくらまし中〜〜〜♪

P8015416.JPG

ペーター〜〜!(居ないけど)





P8015419.JPG

こんな所を抜けると、

P8015420.JPG

竜神神社は海の先っちょ。

足元見てないと、転げ落ちます。(大汗)

P8015422.JPG

もう向うは無限に広がる太平洋。

鯨、見えるかな。。。

P8015425.JPG


おやっあんな岩の上に誰かが居るぞ・・・・


P8015426.JPG

釣り人とは、

物凄い所で釣りをする生き物の様です。

もしかして・・・慧竿さん?(爆












西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 15:59| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?
呼んだか?  爆

おらぁ あんな危ないカッコして
こんな怖い場所にゃ 行かネ!

なめて掛かったら 趣味で命無くすデ
ホンマ!
  ヤッさんとチャウで!

やっぱり危ない遊びは
小さな事からコツコツと・・・やらなアカン


お婆ちゃんの
何処へも行きとぅない・・・

昨年末、命に関わる病気して
即刻手術、入院したから

良く解るヨ

足し算引き算  偶に 割り算
もぅしないモン

手持ちの時間割も手駒も
限りが有る事にハッキリ解り始めたら
無駄に動きたく無く成って来た   苦笑

くまちゃんの感覚は
また別の次元の話みたいだね
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年08月05日 23:58
●けいかんさん


限りがないものはなにもないということだけが

永遠。

自分に与えられた時間の中で「生きる」に、熱心に取り組む事が、わたしの本当の仕事だと思っています。色んな次元、言葉で、ここんとこ又書いて行きたいと思いました♪
Posted by くまちゃん at 2010年08月06日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158544036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。