2010年08月02日

山の民、潮風の旅に出る。

足摺方面に、旅に出てました。


2泊にもかかわらず、

まるで1週間ぐらい旅に出ていたような気がするくらい

縁が繋いだ人との出会いと、

(まさに今のその言葉!)などと、ズンと来る会話。



一泊目、あきちゃんち

P7305400.JPG




あきちゃんも高知にIターンしてきた人。

目標「仙人」。

中土佐の山のてっぺんで、人力でだけで開墾しながら山を整えて、

美味しい山の幸を、時々下界の人々に食べさせに降りてくる。

高知の市で、あきちゃんがてんぷら揚げてるのを見かけたら、

「必食!」である。

なんたって、最高なのである。


この方、以前のお仕事が「菌」「醗酵」関係であったので、

この日は「石けん製造」と「菌」の関係について、

私から質問攻めである。

本当のことを知るのにはこんな人のお知恵が必要である。

シンプルで上質な石鹸を作り続けるために。。。




P7305399.JPG


こんな山のてっぺんで、

やっぱ、この世の中へんだよねぇ〜 、と

話題は尽きず、



P7305402.JPG


とうとう子猫さんは

蚊取り線香の箱で、寝てしまいました。

(にんげんってにゃにかとたいへんだにゃあ。。。)眠い(睡眠)













西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 12:47| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?
  んん??

何が子猫なんじゃ??

何で  とぅとぅ・・・なんじゃ?

何で 子猫は
臭い匂いのする蚊取り線香の箱なんじゃろ?
Posted by 慧竿(けいかん) at 2010年08月02日 21:56
●慧竿(けいかん) さん


あわわ、すいません〜〜

意味不明ですねぇ〜〜〜

あんまり思いを詳しく書くと、

腹割って話した事のない「地元住民」からのバッシングがひどく、詳細な描写がのびのびと出来なくなってしまい、解りずらくなってしまい、申し訳ないです。。。
でも、なんとか色んな思いは伝えたくて、
再開した日記です。

でね、

そうして、子猫は蚊取り線香の箱を

どうして選んだのでしょうか?





一点に

点しき香取り線香の

ノスタルジイに浸るのも

あなただけに見る

こころの

スクリーンにて。。。。











Posted by くまちゃん at 2010年08月02日 22:29
くまちゃんさん、はじめまして。石けんのことでお伺いしたく、メールさせていただきたいのですが・・・ショップ再開のご予定はありますか?よろしくお願いいたします♪
Posted by りこ at 2010年08月02日 23:58
●りこさん

りこさんこんにちわ♪

お待たせして申し訳ございません。
ショップの方、今から開けますので、
質問なら何でもしてください〜
お待ちしています♪
Posted by くまちゃん at 2010年08月03日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158221349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

