2009年08月12日

初・よさこい♪

「高知の夏」といえばなんでしょう?

やっぱり「よさこい」かな。



正式には「よさこい 鳴子踊り」って、言うそうです。

我が家のみなさんも、高知に住んで9年。。。

でも、真夏に開催されるこのお祭り、「よさこい」には、

今まで、行けなかった・・・



私が人混み嫌いであるのと、

子供が幼いのと、

暑いのと、

地理が解んない〜、のと、



挙げればキリが無い数々の「言い訳」で、

行ったこと無かった。。。


でも、今年こそは行くぞ、

行って、ほにや(チーム名)だって見たいもん!

mocoさんだって、見たいもん!

山田太鼓・彩鼓屋(チーム名)だって、見るんだもん!!

と決心し、

ナイスナビゲータ的存在、菜園場商店街(高知市内の商店街)育ちの

しぶきちゃんも、確保!!

私も、しっかりネットで調べてから行くぞ!と

気合入れまくりで、よさこい情報を頭に入れようとするけれど、

ぜんぜん知らない地名ばかりで、さらに混乱台風



でもね、後で気が付いたんですが、

「よさこい 鳴子踊り」(高知)と、

「よさこい ソーラン」(北海道)は

ぜんっぜん違うと言う事・・・



よさこい ソーランのページを見ていた私でありました・・汗



そりゃ、地名も解らんよねぇ〜〜〜わーい(嬉しい顔)(←間違いすぎ!)



実の所、当日まで、その日の朝まで豪雨だった高知県。

我が家も大雨に見舞われ、1週間ほど滞在していた姉&兄家族も、

「一目よさこいを見てから帰りたい♪」と、

予定を一日延ばして、楽しみにしていたのに、

太平洋上にフラッと現れた台風のおかげで、

大雨ですよ。。。。



天気予報も最悪。。。

「雨」だし。



でも、その後、

奇跡的に、高知の天気はドラマチックに復活し、

晴れ!ぴかぴか(新しい)




そして、我が家のみなさんはよさこい祭りに出かけることに〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)




生まれて初めてのよさこい。

我が家の息子さんの様子は・・・



画像 086.jpg

正座で御静聴スタイル♪





さぁ、来たよ〜♪

地方車(じかたしゃ)に乗せられたサウンドシステムが、

ガンガンにリズムを刻みつつ、最高の笑顔の振りまく踊り子さん達を

先導しながら、ゆっくりとこちらへ〜〜〜♪♪








画像 087.jpg


あ、白目!がく〜(落胆した顔)







普段静かに暮らす、山の「西熊家」のお子は、

びっくり体験だった様で。。。





そして、こちらでも「初・よさこい♪」が。。。








画像 091.jpg


我が家の相棒も、山田太鼓・彩鼓屋でがんばってます♪




てかさ〜  「初よさこい」のくせに、

この貫禄と、

恐ろしく似合いすぎてるフンドシ、目

ヤバイね、この人。。。。(笑)





それにしても、老若男女誰でも参加できて、

主人公になれる、よさこい祭り。

踊り子さんからも、

地方車の上からも溢れ出る、

あの「元気の元」は、

沿道から眺めている人間達に、ザンザン降り注ぐ。


一体あの「元気の元」とは、何で出来ているのだろうと、

考えてみる。


画像 089.jpg



それは「本気で楽しんでる」からこそ伝わるものなのかも知れない。



そんな事考えながら、

年に一度、こんな祭りをやっちゃってる高知と言う所、

「生きるを楽しむ」人が、多い所なのかもしれないと思った。



知れば知るほど、高知は面白いのである。フムフム
















西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

お休みの所、大変申し訳ございませんでした〜〜〜〜〜〜!
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 20:21| 高知 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くまちゃんきとったんー!

大雨じゃなかったら行こう思たがねっ(西熊家へ)


ふんどしの人知り合い?(・ω・≡・ω・)
わたしも写真撮ったよ。
龍馬みたいやねーとマミーといよった(*´艸`)

わたしもソーラン見よったよー
ややこいよね!
Posted by アルプ at 2009年08月12日 21:27
くまちゃーーーーん!
心配してました♪
よさこい観戦デビュー、よかったですね♪
私も昔、母親の介護の真っ最中に、初めてよさこいを目の前で観られて、人込みの中で、思わずひとり、大粒の涙を流して、立ち尽くしてました。
感動して、胸にビンビン、届いてきたんです。
『魂の塊』のようなものが。
あれから数年、今はみごとに家族数名が、お空の上に行って、お一人様になりました。
しばらく、よさこいは私の中で、封印してます。
ありがとう、よさこい!
くまちゃん、来年は一緒にいきませんか♪
Posted by くまちゃんファン at 2009年08月12日 21:52
●アルプちゃん

アルプちゃんご一行も、見に行ってたのね〜!
家に来てもらってたら、留守だったねぇ〜(笑)
行き違いにならなくて良かったです。

あはは、フンドシ写真、ゲットしてたんですね。
さすがです!(爆)
又、家にも遊びに来てね。
近所在住のフンドシの君にも、
会えるかも♪


●くまちゃんファンさん

更新が滞りがちで、ホントに申し訳ございません。。。
中々思うように行かない日々が続きます。。。

よさこいから、受け取れるものって、
ありますよね。
実際に沿道から眺めると、
ほんとに良く解る。
魂がブルンブルンと揺さぶられます。

「高知の城下に来てみいや〜♪」と言う、あの誘い文句、ほんと、「来てみいや〜」と多くの人に言いたくなりました。(笑)

来年、行きましょう♪
菜園場商店街にある、とある喫茶店で待ち合わせしましょう〜〜♪
Posted by くまちゃん at 2009年08月13日 11:21
菜園場に居たのですな〜!
どこの場所でもまだまだ必死で、
誰が見てるとかさっぱりわからんちんでした。

あたしゃフンドシ君の後ろで踊ってたので、
フンドシ君の雄姿を実はほとんど見れんのだよ〜!!

高知に来て14年。
2度ほど見に行ったものの初めて娘と一緒に
自分も参加しました。
初めはどうなることかと思いましたが、
メッチャ楽しかったです!!!!!

見ると参加するとではやっぱり断然参加です!
何で今まで参加しなかったんだろうって
思ってしまいました。
阿波踊りじゃないけど、『同じアホなら、踊らにゃ損損』であります。

是非くまちゃんもいつか子ども達と一緒に
参加してください!!
そしたらもっと『よさこい』の楽しみ方が
倍増します♪


Posted by ななりえる at 2009年08月13日 12:39
●ななりえるさん

ほんとにお疲れ様でした!

親子で参加って、素敵ですよね〜♪
でもね、
練習時のななりえるさんのご苦労も知っているだけに、ほんと・・・ウッ、
私が泣く〜〜〜〜!!!号泣〜〜
ようやった〜ようやった〜〜!

私も参加してみたいんだけど、
何しろ練習場までが「遠い!」のですよね。。。

いつの日にか、そんな素敵(そして、ちょっと苦しい?)体験を、親子でやってみたいです。

楽しんでいたのが、最高の笑顔になって現れていましたよ♪とっても素敵な笑顔をありがとう♪♪


Posted by くまちゃん at 2009年08月13日 18:34
よさこいデビューしてたのね〜。
こっちで雨を心配してたのよ〜。晴れてよかったね〜。^^よさこい祭りいいね〜。心に響くもんがあるから、全国的に広まったんやね。私も休みがあえば観に行きたかったな〜。ななりえるさんは参加してたんや〜。素敵。
ところで、土曜日テントと寝袋を持ってお邪魔します。また連絡します。と言っても、明日も仕事なので当日連絡します。
Posted by sabuちゃん at 2009年08月13日 21:17
●sabuちゃん

了解♪
土曜日の連絡、待ってます。
留守電だったら畑に行っているので、
連絡先、入れといてね〜♪

その日は物部の湖水祭りです。
タイミングが合えば、見に行きますか〜
Posted by くまちゃん at 2009年08月14日 00:39
同じ職場で働いてる学生バイトちゃん
彼女はよさこいチームに入ってて
毎年高知に踊りに行ってるんだけど〜
今年は看護学校の実習が多くて無理・・・って
嘆いてました〜〜
踊るの楽しいってこの子も言ってたよ☆
Posted by hisami at 2009年08月14日 10:29
●hisamiさん

県外からも、いっぱい参加されているのですよね〜

私みたいに、「住んでる」くせに、
よさこい祭りの事、知らなかった人間とは、
レベル違うんですよ〜〜〜!

「高知に心酔」よね♪
Posted by くまちゃん at 2009年08月14日 19:25
うふふ♪。とうとう、よさこいデビューですか〜♪
くま家の皆様は、地方車の大音響に、さぞビックリしたことでしょうね〜(^^)
立ち見しているお腹に響いてくる震動に、だんだん心地よくなってくれば、まぎれもなく身も心も高知県民決定です。
色んな場所で、よさこい踊りは開催されていますけど、鳴子の音も衣装の色の洪水も高知のよさこいが一番!!(だと、私は思います。)
高知のよさこいでは、不思議な事に期間中必ず、天の神様から力水が降ると有名なんですよ。
この雨が降らないと踊り子は何だか物足りない気分になるのです(笑)
Posted by あじ。 at 2009年08月17日 11:21
こんにちわ。ネットが繋がらなくなった時にお邪魔して、コメントを入れさせて頂いた事があります。
お子さん達にはよさこいはとっても刺激的だった事でしょう。
大きくなったら、一度は参加して踊ってみるといいですよね。
この躍動感や、達成感、感動は参加しないと得られない感覚なので。。。
今は、ビデオやらで踊りを録画していつも練習に参加できなくても練習できるようにしてくれるチームも有るし、昔よりもずっと応用が利くようになってるはずですもの。
愛媛に住んでいながらも、私も子ども達には一度は参加させてみたいと思っています。
踊りも年々派手になるけど、心意気や土佐っ子魂の塊とも云えるよさこいは、終わった時にはきっと達成感と共に人間的な成長を授けてくれると思いますよ♪
これからももっともっと高知を土佐を好きになってもらいたいなあと思います。
暑い日がやっと続くようになりました。
子供さん達残暑に負けず、夏を過ごして元気に新学期を迎えられたら良いですね。
夏休み後半頑張ってください。
Posted by 如月みかん at 2009年08月17日 17:06
●あじ。さん

こんばんわ♪
あじ。さんの高知を愛するキモチが伝わってきて、
なんだか嬉しくなってしまいました♪♪

「力水」の話は、初めて聞きましたよ〜

なんて、うっとりするようなお話し。。。

今回のよさこい祭りの天気も、
「絶対雨!」と言う予報と、天気図でも雨雲に覆われていた筈なのに・・・

「晴れ!」ですよ・・・

どうやら、天の神様も「よさこい祭り」は御贔屓にされているようで・・・(笑)
Posted by くまちゃん at 2009年08月17日 22:50
●如月みかん さん

おひさしぶりです♪

以前はバタバタしていて、申し訳ございませんでした。。。今は復旧しているのですが、最近になって、繋がるのがなんとな〜〜く、「遅く」なって来てます〜〜〜又か! 

白目をむいていた息子も、その日の一行日記に、
「よさこいを見に行きました。やってみたいとおもいました」と書いているのを、後になって発見し、
(ほ〜〜)と、思いました♪

子供達もぜひ、いつの日か「山田太鼓」で参加させたいと思っています。
(ビデオ練習かな?!笑)

今回初参加された知り合いの親子さんたちも、
本当に、泣きあり、学びあり、で、
「参加してよかった!」と言われていました。

本物を見に行くまでは「ヤンキーの踊りだ」とか言う人も居たので、そうなのかなと思ったけれど、
ぜんぜん違っってました。(ヤンキーを探す方が難しいかも・・・笑)

よさこいが有る限り、高知に惚れてしまう人は、
どんどん増殖するはずですよ!

来年のよさこいにわくわくしつつ、残りの夏休み、
満喫しますよ〜♪  

Posted by くまちゃん at 2009年08月17日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125564471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。