2009年04月02日

てんごく作りA

画像 023.jpg

翌朝、

あいにくの薄曇で、太陽は顔を出してくれなかったけれど、

ここのガーデンでは、そんな事気にもせず、

輝くものばかり。




画像 025.jpg

葉っぱをつまみ食いして解った、ルッコラ。


画像 027.jpg

今年は、どこの桃の花もとても綺麗♪


画像 028.jpg

燃えるように黄色。

連翹(れんぎょう)かな?



画像 024.jpg

かみさまって、どんなものも手抜かり無し。

完璧に美しいデザイン。



画像 026.jpg

ビロードに包まれた「ぐーの手」が気になって、

パチリ。

後で解った、この子は「くるみ」


画像 029.jpg



画像 041.jpg

廃材利用のスモークボックスの中は、こんな「天国状態♪」

アメゴのスモーク。美味!





美味しい朝ごはんを、みんなのんびり頂いた後は、

キノコの話で盛り上がり、一息ついてから、

外風呂に。



本日の湯は、オリジナル酵母製のどぶろく入りだから、

白濁した濁り湯。

その上に、隣の山桜が花びらをを散らしてくれている。



画像 033.jpg

外風呂だから、外で服を脱ぐんだけれど、

外で服を脱いだのって、久しぶり。。。。

そして、

誰かさんも、お風呂を楽しみにしているようで・・・

(写真右上に♪)



画像 035.jpg

スポンと脱いで、ドブンと漬かると、

「うは〜〜〜♪」

もう最高〜〜!


山の風に吹かれて、

こんな空見ながら、お風呂に入るのって、

天国気分である。




画像 038.jpg



ここのネコは、お風呂が好きなんだという。

私が湯船のヘリに頭をもたせ掛けて、

空を見ながらうっとりしている間も、

湯船を取り囲むようにして配置してある、乾いた切り株の上で、

喉をゴロゴロならして、同じように「うっとり」している。

湯に漬かる人を見るのが好きなようでもあり、

感情を共有して、いるかのようでもある。




そのうち、ネコはさらに盛り上がってきたのか、

嬉しそうに湯船のフチをキャットウォーク。

一瞬で、つるんと滑って、

湯の中に落ちかけたもんだから、

慌てて立ち上がって、両手で受け止めた。



私が「わぁ!」と声を上げたの聞いて、

家の中から「お湯飲んで酔ってるよ〜〜♪」と笑い声。


ネコは、半分毛をぬらしたものの、

そんなに気にする風でもなく、

置かれた丸太の上で、体を舐めていた。

(酔うぞ)





そんなネコの横で、

もう一度湯に漬かって、

山の風に吹かれて、空を見ていた。










天国って、

どこか遠くにあるものじゃなくて、

この心の中で芽吹いて、

この体を通して、

作り上げていくものなんだろうなぁ







と、

湯の中で

うけとめた











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(101歳まで続行!)

嘘をつきそこないました・・・もう今日は2日です・・・・クソッ!
こんじるさんちのブログ♪
『柚子は終わった〜』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 11:38| 高知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、しっかり受け止めた。
Posted by appen at 2009年04月02日 12:25
おぉ〜♪
夜桜見物&てんごくでの命の洗濯〜(^^)
なんと贅沢な大人の時間なのでしょう♪
ゆっくり浸って日頃の澱を落としてください。
Posted by あじ。 at 2009年04月02日 13:51
●appen

ナイスキャッチ♪



●あじ。さん

次の日、元気でたもん。(笑

そして、

外風呂、作ることを強力にオススメいたします!


Posted by くまちゃん at 2009年04月02日 16:28
めっちゃ天国っすね〜♪

どぶろく風呂にあめごのスモーク・・・
なんとも魅力的すぎます〜!!

それにしても
先日のしぶき姉さんからのお誘いに乗れず
めっちゃ残念でした↓
行きたかったなあ
Posted by モジャ子 at 2009年04月02日 19:46
●モジャ子さん

お久し振り!!
お元気でしたか??

「天国」行って来ましたよぉ〜
最高よ〜〜♪

又、お山のイベントはめげずにお誘いいたしますんで、乞うご期待!!
Posted by くまちゃん at 2009年04月02日 22:41
花もお風呂も楽しんでますねえ。見せてもらっているこちらも幸せな気持ちになります。
Posted by 踊るタマゴ at 2009年04月03日 06:57
自然の天国だらけぇ〜〜〜の中で
私も〜〜〜〜
癒されたい!
風呂のお湯!間違いなく私は飲む!(爆)
Posted by hisami at 2009年04月03日 09:13
外風呂・・すてきぃ〜

中2の時、祖父の山へ造林、草取りに行った時の

事、思い出しました。


お山の天辺で、ドラムカンのお風呂。

勿論、囲いなど何も無し。

明るい内に入るのですが、上空に飛行機・・

周りは雄大な山々・・

今なら恥ずかしくて入れないかも(爆
Posted by 花子 at 2009年04月03日 12:21
●踊るタマゴさん

こんにちわ♪

私が味わった「幸せ」
届いて嬉しいな。

これからも、見つけた「幸せ」お届けしたいです♪



●hisamiさん

うふふ〜〜♪

わたしだって、こんな所にhisamiさんを連れて行きたい!です。(笑)

「ネコをお供にどぶろく風呂」は、
最高よ〜!



●花子さん

素敵な思い出ですね♪

私もそんなお風呂に入りたい!

「山のてっぺん」ってところが、いいんですよねぇ〜〜〜!!!
Posted by くまちゃん at 2009年04月03日 19:17
ううう・・・

Posted by どっかんママ at 2009年04月03日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116579359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

