2011年09月28日

ヒトシレズ。。。

2007aki 205.jpg


先日のまいたけ探し大会は・・・

収穫ゼロもうやだ〜(悲しい顔)


2年前と去年はがっちりゲットしたけれど、

今年はダメかなぁ・・・



昨年は全国的に大発生していたらしいまいたけ。

今年は少ないのかもしれない。

先に生える白い種類はもう遅いようだ。

狙うなら、後半に生えるグレー色のヤツだ。

白いのより、とってもおいしい!


画像 002.jpg



今この瞬間

山深き所に

ひっそりと

生えてるのかなぁ



私にだけ

場所

教えてくれへん?




画像 001.jpg

まったけさんも。。。。












西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 08:32| 高知 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

秋風と石けん仕事。。。

秋風が吹くと、せっけん作りの季節到来♪

ここ数日は、工房にこもって石鹸作り。。。


新作石鹸も作ってみた。

産後、体の回復をはかりながら、パッケージも変更してみた。

P8276322.JPG



石鹸作って、もう6年ぐらいかな・・・

一番最初に販売したのは「鹿とはちみつの石鹸」

小さな木型に流し込んで、少しだけ作ってたなぁ。。。


最初の一歩は、とてもささやかなものでした。

後に、石鹸のお仕事はすくすく成長していったわけで、

2人の子供を追いかけっこしながらの、石鹸作りは、

今思い返すと、素敵なエピソードばかりです。


今は、もう一度初心に帰って、

今までの仕事を、見直したり、

良くしたり、

そんなことを、こつこつやっております。






秋のまとまったオーダーで、いのしし石鹸が売切れてしまいました!

欲しい方には、大変御迷惑をかけてしまっております。

申し訳ございません!!

次は40日後になりますが、今しばらくお待ち下さいもうやだ〜(悲しい顔)










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 08:26| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

まいたけの季節です

天然まいたけの季節になりました。

本日は我が家の恒例行事になりつつある、

「第三回まいたけ探し大会」やってます。



我が家は、高知市内から車で1時間45分ほどの所にあります。

そんな我が家から、さらに奥地に1時間45分ほど。。。

そして、歩く。。。

歩く。。。  歩く。。。

ひたすら歩いて、五感を駆使して探し出します。



二抱えほどの楢(なら)の木の、下半身あたりに(どこなんだ?笑)もっこり生えるまいたけ♪

今年はどうかなぁ〜〜〜



いつものメンバーに、近所に移住してきた一名をプラスして、

大人6人、子供3人で、

おにぎりたくさん持って、朝早くに出かけていきました。

ここ最近、我が家も結構冷え込んでいるけれど、

奥地は寒いぞ〜〜

熊にも気をつけろ〜〜〜





昨年は、背負いかごに満タンのまいたけゲット!

オマケでマムシも一匹ゲット。(これは、後でから揚げに変身)

みんな、揚げたてのまいたけの天ぷらを、

アツアツの天だしで頂いて・・・・

そりゃもう、舞うよ!

ウマ過ぎて、舞っちまうからね、これは!(笑)





え、私?

留守番もうやだ〜(悲しい顔)

天だし作って、ひたすら待ってます。

もっちりなこの人と・・・




P9186380.JPG








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 10:52| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風が去って。。。

台風、我が家近辺はたいしたことも無く、

過ぎて行きました。


ほっとひと安心。



P9186381.JPG








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 21:30| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

上から目線

長雨でうんざりしていたけれど、

今朝の朝は、青い空に朝日が昇って、気持ちいい風まで吹いてる!!

快晴!!


やっほ〜〜い!おしめが乾く!!わーい(嬉しい顔)


そんな気分で家の前の畑でなごんでたら、

視線を感じた・・・

それも、上の方から・・・



P9196387.JPG

どうやっても画像が横になっちゃう〜〜〜汗


左に首をかしげて犯人探しして下さい。。。









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 11:59| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

マネの出来ない・・・

最近上のお兄ちゃんやお姉ちゃんが

勝手に私のカメラをいじって、

我が家の赤ちゃん、たおくんを撮影しているようである・・・



先日もカメラのスイッチを入れると、

見覚えのない画像が、大量にザラザラ出て来た。





P9046347.JPG

嫌がってるよ・・・





P9046353.JPG

近過ぎやし・・・




P9036345.JPG

何やってるんやぁ〜〜!ちっ(怒った顔)



P9036342.JPG

これ、誰?がく〜(落胆した顔)





私にはマネの出来ない作品ばかりでございました。。。たらーっ(汗)









西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 15:29| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

工房の窓から

今日は小学校の運動会だったけど、

雨で中止。

中止だけど、今日は授業があるそうで、

子供達は弁当持って、嬉しそうに出かけて行きました。



普段からバス通学の子供達。

今日は、累計の雨量が一定量を超えたので、

市営バスは途中までしか運行しないということで、

そこまで車で送っていきました。






我が家の住む地区は、村の中心まで車で約30分。

その道は、林道のような感じで、

一部は二車線だけれど、ほとんどが狭い一車線。

横には大きな川が流れている。

夏の暑い盛りには、

きれいで冷たい水が流れるその川も、

今日は別の顔。

灰色ににごった濁流が、ドードーとうなる様に流れている。


今はやんでいる雨が、これ以上降らなければいいななんて

思いつつ、子供達が安全に家に戻ってきますようにと、

心の中で祈った今日の朝。





どこに住めば安全かなんて、

今では何も言えないように思う。


私たちは田舎暮らしで、

自然がもたらす恩恵でもって、

日々、幸せに生きて行ってるのだけれど、

自然がもたらすのは、時にはつらいものもある。


山も時には崩れるし、岩も落ちる。

昨年は家の近所に、通学路だけど熊も出た。もうやだ〜(悲しい顔)

町は町なりの災害もある。

悲しいことに、人が人にもたらす被害だって。

毎日の新聞の紙面に、空きを作ることなく、

載ってる。。。





それでも、何かに決められたその日まで、

生きることになっている人生。

その間はしっかりと幸せに生きていくのが、

本当の仕事なんだろな、なんて。。。



我が家の石けん工房の窓から、

ぼーっと、畑や向こうの山を眺めながら、

思った。




1781.JPG










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 09:25| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

寒くなると美味しいもの

寒くなると美味しいもの。。。。

P3046033.JPG


猫のくりきちではなく・・・


焼き立てパイ!!

P3046036.JPG

アーモンドバナナパイ♪




今、写真の整理をしていたら、

おいしい画像発見♪

旨そう!!

誰か作って、あっついコーヒー淹れて持ってきてくんないかなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)




昨日のイベント参加で、へばりぎみのくまかあさんです。。。。

今日はずっと雨なんだろうなぁ。。。。

ゆっくりしようっと。雨








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 10:52| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

あなたの笑顔が見たいから。。。

P7246275.JPG

笑顔が見たくて、汗だくでがんばる兄ちゃん。。。

たおくん、まだむっすり・・・





P7246274.JPG


5分経過・・・

たお「・・・・」



















P7246277.JPG


笑った!





西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 09:39| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

どうしてこんなにかわいいの?

画像 126.jpg


心底かわいいのだそうだ。




「どうしてこんなにかわいいの?」と

娘は聞くのだけれど、

なんと答えたらいいのか、迷う。。。笑





小児科の先生も言っていたけれど、

子供たちが赤ちゃんとかかわったり、

世話をしたりする経験は、

本当に大事なことであると。

彼らが親になった時にも。



こればっかりは学校では教えてもらえないことだね。




(あ、おとなもそうだ。)





今時、幼い弟や妹を背負って学校に行ったら、

いけなくなっちゃったんだろなぁ・・・・




(会社もね。)




何か大事なことが、省略されてる世の中。

「効率的」とは間逆にあって、

お金では絶対買えないものとは?

「大脳」ではなく、「こころ」に直接訴えかけて、

それをゆさぶるものとは?






画像 128.jpg

何も踏みしめたことがない

ふかふかのあしのうらに

思わずほおずりするお兄ちゃん。。。




きみたちもこんなにかわいかったんだよ〜♪








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 08:58| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

秋になりましたね

秋になりました。


山の空気が、秋の香りを

かすかに帯びて

山の木々や

草花のあいだを

すーっとぬけていきます



5月の満月にうまれた息子は

すくすく、むくむくそだって

最近「ねがえり」という

新技を練習中です。。。



P8266303.JPG








西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 17:23| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

