2010年09月11日

THE・養生!!

今週水曜日から、発熱でダウンした小5息子。。。

いつもは長くとも2日ほどで復活するのだが、

今回は、原因不明の熱に取りつかれ・・・

下がった、治った!と喜ぶのもつかの間、

お熱急上昇!!



の繰り返し・・・



村の診療所で点滴するも、

家に帰ったとたん、かわいそうなぐらいの下痢に見舞われ、

なんとも、不憫な息子であった。。。



「かあちゃん、もう点滴は無しやで〜〜〜」と

お願いされてしまった。。。



せつないなぁ・・・



9月1日の夏休み明けから、

9月18日の運動会に向けて、子供もスケジュールは一杯。

でも、元気な体であればこそである。





なので、週末の我が家のテーマは


「THE 養生!!」


元気が一番尊いものである。





朝から、数日間の寝たきり生活で、髪の毛もじゃもじゃの息子を、

小3妹がブラシで梳いてあげていた。

「毛繕いするニホンザル的・ひねり無しのあったか素直愛情表現」に、

柱の影に隠れて(隠れんなよ〜〜〜!)泣けた。。。もうやだ〜(悲しい顔)



「うわ〜〜〜〜ん」(号泣)




バレバレやって!!!がく〜(落胆した顔)







そんな息子、朝には熱も下がり、

回復し出した様子だ。

よかった。



でも、突然の鼻血でみんなをびっくりがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)させたりもしている・・・




私も今日は、引き続き炎天下の畑の作業で、

クラッっと手元が狂い、

草刈り鎌で、手ぇ切っちまった。。。





ということで、


テーマは「養生」

急がば回れ。

どんだけ人間ががんばったって、

地球の回転を遅くしたりは出来ないのだもの。



長いものには巻かれないけれど、

暑い時には休もう♪

には、大賛成!!



「養生」を検索したら、

日本養生学会(読み方は、にほんようせいがっかい)という所を見つけてしまいました。

そこの「設立趣旨」

の文中に、気になるところを発見目


要約すると、(読んで感じた私的解釈です)さわりだけ。



本来の東洋的観念において、

生きるということはそれぞれに備わっている「内なること」

自分にしかない、表には見えない「内なること」問うことが、

重要であるとされているのだけれど、

今や「表に見えるもの」ばかりにとらわれて、

見えないものに気配ることすら出来ないくらいの忙しい現代人。

自らの「核」の発見、内面評価、内面の育み、

「内なること」に「問う」という行為それこそが、

まさしく「生」

「生きる力」の源。。。



この本文、読みずらいのですが、

(入会関係無く。笑)

お勧めです。

週末の夜の文章好き様へ。。。。。

妖精さんからの週末メッセージ♪



だったのかしら・・・・うわっ!汗










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ

posted by くまちゃん at 19:57| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

おかんの「かんさつきろく♪」卵編。。。

画像 014.jpg


国友さんがおみやげにくれた

卵の殻に入ってるプリン♪

とってもおいしそう〜〜

画像 016.jpg


容器も卵パック風なので、

しっかり見ないと間違えそう。



画像 017.jpg

夕方、子供達が学校から帰ってきたので、

夕食タイム。

(実は、あの「たまごぷりん」上下逆にして、

エッグスタンドに乗せて、オカズ横に置いてるけれど、

息子は気付かず。。。



「今日のゆで卵は、ご飯を食べてから、最後に食べてね♪」



という私の言葉を、変だとも思わずに、

いつもどおりの、お喋りしつつの夕ご飯が終わり、息子はスプーンを取ると、

おもむろに卵の上(プリン的には、下!)を、

カツカツやって、殻を割りだしたのにびっくりして、

思わず「わっ、漏れる!」と言ってしまった・・・





そこで子供達に、

「なにがぁ〜?」

と、のんびり問われたので、

正直に、でも、小さい声で「カラメルシロップが・・・」

と言うと、バレた。




画像 018.jpg

あ〜ん、プリン♪うれちぃ〜〜〜〜揺れるハート


最初の写真と、態度豹変。




おそるべし、プリン効果!!!がく〜(落胆した顔)



画像 020.jpg

こっちでも。。。。

おいしいぃ〜〜〜〜揺れるハート







と言うわけで、

結論としまして、

「ゆでたまご」と「プリン」では、

「心揺さぶり度が恐ろしく違う」

ということでしたるんるん










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ



posted by くまちゃん at 13:15| 高知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

山生まれ、銀座へ行く。。。

画像 002.jpg


今月東京の銀座にオープンした、

高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に

我が家とアフロディアさんと、シャバダ姐さんの、

「黄金のとらいあんぐる♪」チームが

一生懸命がんばって生み出した石けん、


天水の恵(あまみのしずく)ソープが出品されています。


こんな山の中で生まれたせっけんが、

いろんな方々の御手を介しつつ、

誰かの元へと旅をして行くのだなぁ、

なんて、思いつつ、

宇宙酒入りの石けんの仕上げをする。




最後に純金のスプレーできらめきを♪




では、いってらっしゃい〜ぴかぴか(新しい)










西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 13:12| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

国友農園と「山茶」

先日、国友農園の社長の国友さんが、

山の我が家に遊びに来てくださいました。



このお方は、「山茶の復活」などでご存知の方は多いと思いますが、

高知の吾川郡いの町でお茶を作っている国友商事の女社長♪




な・ん・だ・け・ど




国友商事鰍ヘ、元々土木系の会社だったのを、

お父様のご病気を機に40歳代で社長に。

約30名の社員をかかえて、いろんな意味で厳しい土木業界、

会社の生き残りをかけて、お茶事業を立ち上げられた。

それが又このお茶、普通ではない「みらくる・お茶ぴかぴか(新しい)

その間2児の子育てと、お父様の看護と・・・



ほんとに凄すぎるお方である。

(すごすぎる国友さんのおしゃれなブログ有機無農薬栽培茶 国友農園


私がブログをスタートさせてから、程なくして

国友さんがコメントを寄せて下さり、

「元アパレルデザイナー」「神戸暮らし」「一人で子×2育て」と言う、

互いの共通項もあり、そのあたたかな視線のコメントが、

私にはとても印象的だった人である。


一度は会ってお話してみたいなぁ・・・

とは思いつつ、超多忙なお方。

普通は大きな会とかでお会いして名刺交換だけ

になるのだもんなぁ。。。

と、思っていたら、

ななんと、

山の我が家に2時間(国友さん、車は飛ばすそうなんで、

普通の運転ならもっと掛かるはずです!笑)かけて、

来てくださいました。

ぬいぐるみそっくりのワンコと♪(笑)




なんせ「女子」なんで、話に花が咲いて、

この辺の写真は無しです。わーい(嬉しい顔)


国友さんを数時間独占して、

こんな山奥で、電波状況も悪いし、

まるで「この世から雲隠れ」した

貴重で楽しい時間でした。





こだわりの山茶




画像 021.jpg


高知はお茶の産地だったので、

我が家の周りにも、お茶畑があったり、

自家用にと茶摘をして、大きな鉄の釜で煎り上げ

揉んで干した「釜煎り茶」は今も作られている。

ある茶摘の時期に、近所のおばあさんが小さな手かごを持って

歩いているのに出くわして、

私のいつもの台詞「何してるの?」(山の老人達は町育ちの私には

まったく解らない行動をするので、何でも「何してるのっ!?」

と聞くのだ。)


町ならめんどくさがられる質問に、嬉しそうに、

懇切丁寧に解説してくれる。


おばあさんの説明はこうだ。

今畑に植えている茶の木はほとんどのものが、

近年農協から買って植えたものである。

毎年茶摘をしているから、手入れされ、

茶摘もしやすいので、そちらもお茶にして

遠くの親戚なんかに送るけれど、

やっぱり昔の品種のお茶か飲みたくて、

自分一人のために「昔の品種の茶」を摘んで帰るとこだ。

と言う。


「どうちがうの?」


そりゃぁ香りがぜんぜん違うよ。


「どこにその木があるの?」


石垣に勝手に生えてる。



のだそうだ!(笑)





それにしても、なんでもない素振りで、

ものすごく贅沢なことしてる♪

聞かなきゃ、解らなかった。




この話に、感動すら覚えた。。。




一歩山の中に入れば、植林や雑木林の林床には、

誰にも見捨てられ、間延びした「木」になっている

茶の木を見つけることが出来る。



国友農園の茶畑も、雑木林の雑木を切って整え、

もともと林床に存在していた茶の木を手入れし、

復活させた茶園(なんて時間が掛かっているのだろう!)

で、お茶を作っているのだそうだ。

それにしても国友さんのお茶への熱意と、

蓄えられた膨大な茶の知識には、

迫力さえ感じてしまう。



最近は「急須でお茶を入れる人が少なくなってるのよね」と

ティーバック入りのお茶も作ってられる国友農園。

実のところ、今まで国友農園のお茶を手に入れる機会を

逃がしていて、初めて飲んでみた。。。。




うわ、すごく美味しい!

山茶はもらったり、自分でも作ったりしてみたけれど、

この香りはすごい!

これを製品にするなんて、

すごい!





どれだけの、努力と愛情とをかけて、

作られてるんだろう・・・

なんて感じるお茶の味。



ぜひ国友農園のホームページの茶畑の写真を見て欲しいと思う。



そこには、ポクン、ポクン、と、

まあるく生え出た茶の木が、

山の潤いや、山に湧き漂う生命力を養分に、

静かに佇んでいる姿が見れるのです。。。











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 06:58| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

煮詰まった時は?

こんな山に暮らしててもさ、

画像 062.jpg

(森の向こうが我が家なのさ♪)




いろいろ考えすぎて、

煮詰まってしまうこと、あるのさ。。。



そんな時、

竜ちゃんはうどんを食いに行くみたいだけど、(笑)

みなさんはどう?



私は今回、これ。

画像 010.jpg



解りずらいけれど、鉄の棒。

長さ90センチぐらいかな?

重さ4キロぐらいか。

先っちょ、尖がってまして、

持ち手をしっかりにぎってどすんどすんと上下させて、

コンクリートなどを、

まるで「クッキー」のごとく、

カチ割ってまう道具やねん。(関西弁♪)

この道具に名前はあるのか?




煮詰まりついでに、我が家の敷地内の

排水がイマイチ箇所のコンクリートを割って、

改善するぞプロジェクト!

一人でやるから、大掛かりな会議は要らない〜♪

思いついたら即実行!



ドッスン!

ドッスン!





作業終盤、何かの道具を取りに行こうと、

母屋前通過。。。



で、電話が鳴る。



野良着で長靴、首タオル虫除けネット付帽子装束の私、

ヘッドスライディング風に電話を取ってみる。


と、


母からだった。





「げんきにしてるぅ〜〜♪」

と言うもんだから、

「元気だけどさ、煮詰まっちゃってさ、今コンクリート割ってた♪」

と言うと、

母はけらけら笑ってた。



いいよね、選択肢があるということは。

私がこんな鉄の棒でドッスンドッスン、コンクリート割る他に、

鎌をぴんっぴんに磨いだのを3本ぐらい背負いかごに入れてさ、

畑に行って、草刈しまくることだって出来るし、

スコップ一本もって出て、

イノシシに負けない穴をヤミクモに掘るだとかさ、




タダで「発散」が出来るなんて、

いまどき珍しいよ〜〜(笑×2人)



ということで、

母いわく、

「何だって、なるようになるんだからさ、

背負って苦しいことは、なにか他の偉大なるもんにさ

預けちゃってさ、どうせ同じく生きる道、

気楽に行こうよ」

的な事、言ってくれた。



格別の用事など無いのに、

ナイスタイミングで電話してくるとは、

さすが「母」である。



母子とは、偉大なるネットワークなのだろう。

実際繋がっていた「へその緒」が消滅した後も、

見えない「へその緒ネットワーク」は、

つながってるんだねぇ。。。。











西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!)
こんじるさんちのブログ♪

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ


posted by くまちゃん at 23:46| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

