2010年05月11日

家族がふえました♪

家族が、さらにふえました♪



といっても、ニワトリですけどね。

先日、相棒が農協に注文していたニワトリの雛が届いた。

取りに行くのに、段ボール箱を持っていくと言う。

「9羽もいるから、大きい方がいいんじゃない?」と私が言うのに、

「だいじょうぶ手(チョキ)」と、

ミカン箱サイズのを、1個だけ持って出掛けた相棒である。


数年前だったか、近所の花子ばあちゃんちに「雛」が来たと言うので、

子供たちと「雛だ!見に行こう〜〜!」と出かけたら、

子猫ぐらいの大きさの、もう黄色くもない「子ニワトリ」だったのに、

びっくらこいた経験があった。

黄色いヒヨコを手に乗せて、頬ずりしたかった私達である。もうやだ〜(悲しい顔)



「大きいよ」と言ってんのに。。。

ミカン箱サイズじゃ、ギューギュー詰めだなぁ。。。



結局、「箱、大きいの貰って来たたらーっ(汗)」と帰って来た。



P5075189.JPG


P5075190.JPG


この雛ちゃんたちは、こんな素敵な家を作ってもらって、

すくすくと育っている所である。


P5105196.JPG


子供達は、「たまかけごはん」を夢見つつ、

わくわくした目で、鳥達をながめている。


そんな姿、をこれまたわくわくしつつ、

後ろから眺める私達が居る。





又今年も、鶏小屋横の石垣の端辺りから、

芍薬の花が咲き出した。

冬の間は地面にもぐってるから、

春に出てきた時、(お、鶏小屋が建ってるぞ)と

きっと驚いた事だろう。(笑)



P5105194.JPG


少しずつ、山の暮らしにも

変化と、成長が

芽吹いたり、

花咲いたり、

しております。



posted by くまちゃん at 10:54| 高知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

本日こどもの日なり

ゴールデンウィーク中、

どこかに出かけていそうで、家で遊んでいたわが家族達。

よく考えてみれば、我が家の暮らすこの奥地は、

都会の方々が渇望するような「大自然」に

満々充満する地域であったのだ。(今さら言うな!)



離れの改装で、内装の仕上げも自力で頑張り中である。

さらに、春の畑仕事も忙しいぞ。。。


かといって、子供達とも遊ばなきゃ!と、

山奥に、タラの芽や、イタドリなんかも採りに分け入ったり。。。

「この谷を攻めようか」とか

「あ!あそこにある!」とか

「そこの枝、ひっぱって!」とか

崖っぷちなもんで、必殺「カブを引く戦法」で、

みんなで連なって引っ張ったり。

もう世界は「ファイト!一発!!!」である。



なのに、

な・の・に!



こんなにみんなが真剣にがんばってるにもかかわらず、

「ぷぅぅぅ」と、

全身脱力してまうような、「屁」をこくのは、

一体誰なんだ!

てか、連なりが〜〜やばい〜〜〜!!!(爆)




ま、カメラを忘れたから、

愚痴を含め、語ってます。。。。


こんな山のくまさん家族は、

抜けるような青い空の下、

新緑のもえたつ森の中で、

美味しいものを確実にゲットしつつ、

絆を深めました。


今日は、こどもの日。

日本の中の子供の数は、

あいかわらず、増えないようです。


少ないのに、

なぜ、殺されたりしなくてはいけないんだろう?

大事に、しようよ!

大切に、してよ。。。






私が山暮らしを求めたのも、長男が1生まれたからだった。

(この子をのびのびと生かすには。。。)と、

考えたら、浮かんだのは「山」だった。

こどもが居たから、ここに来た。

「子育て」なんて、大きな声では言えません。

おおきなきっかけをひっさげて生まれて来てくれた。




「親をここまで育ててくれて、ありがとう!♪」と、言いたい。

これからも、れんけいぷれーで、

うんどうかいのつなひきのなわみたいな、

ぶっっとい絆を、はぐぐもう!



すべての出来事に意味がある。

すべては、ふるえるほどの幸せにつながっている。

(本当なんだよ)

そんなふうに、おもってる。



だから、目の前の出来事が、

その時には「幸せでない」としても、

時間をかけてそしゃくできたならば、

きっと、つながるとおもう。

つなげれると、おもってる。

だからこその、深い味わいが、

自分しか、味わえないような、

幸せが、生まれるのかもしれない。。。



P4235151.JPG

ウドと鹿のミンチ肉のピザで、

このお方は、この夜、

心底幸せそうです。。。。












posted by くまちゃん at 23:05| 高知 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

