2010年01月26日

しんがたインフル♪

先週の週末に

小2の娘が新型インフルエンザに感染した事が判明。。。



その前から、風邪気味でゴホゴホ言っていた私も

ついでに検査を受けるも、セーフ。



娘の症状はとっても軽く、一日半ほどで

7度台の熱は下がり、後は比較的に元気であった。

でも、熱が下がっても、すぐには行けないんだよな小学校・・・

後2日は自宅療養である。



廻りは高齢者ばかりなので、

「門から出ないでね」と言うお約束を

しっかり守って、家の中で太鼓を叩いたり、

畑を掘り返したり、鳥の巣箱を作ったりと、

娘も休みをしっかりエンジョイしていた。


月曜、学校に行った兄が持ち帰った、娘への連絡帳に、

クラスメイトの女の子からのメッセージが添えられていた。






あいちゃんへ

朝から、今日の空みたいに心がくもって

さみしかったよ

あいちゃん

早くきてね

あいちゃんの 席は

あいちゃんを

まっているよ

来たら

また あそぼうね






なんて、すごい文章書くんだ〜〜〜〜!もうやだ〜(悲しい顔)

おそるべし小2!ぴかぴか(新しい)




あいちゃんも

かぞくにうつさないように

ますくをして

がんばっていたんだよ






P1265030.JPG




明日は待ちに待ったがっこうで〜す♪





posted by くまちゃん at 22:25| 高知 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

「寒さ」と言うものを乗り越えると言う楽しい方法についての一考察。。。

高知では

「寒い」と言う事を「ひやい」と言います。

私の住む物部村(しつこいようですが、もののべむらでは無く、ものべむら です。。。)

の年配者(私の周りはほぼこの年齢の方々になるわけで・・・)

は「まっこと ひんやいにゃぁ」とウメボシ顔で言うわけです。



さぁ、みなさんもウメボシ顔で〜

「まっこと ひんやいにゃあ〜♪」


べりいぐっどわーい(嬉しい顔)






というわけで、

山の我が家も、

寒さになんか負けないぞ!

あえて、こんな寒いのに屋外で作業なんかしてみる。



あえて、やってみて、

5分でしっぽ巻いて家に駆け込むのなら

「そんだけ寒がり」だと言う事だし!(笑



そんな、「寒さ」に喧嘩売ってる熊家のある日のこと・・・





こちらにも、寒さにタイマン張ってるお方が・・・


P1135002.JPG


秋に収穫したひょうたんの根気の要る仕上げを、

あえて「屋外」でやってみる。。。



ニット帽にフードがダブル。

かなり寒そうだ・・・





P1135003.JPG


あれ?

背中が異様にふくらんで・・・





P1135005.JPG


こんな所に、

くり吉♀が!(ねこ名)



P1135006.JPG


「だって ひやいんにゃも〜ん♪」





このお二人、

見かけに寄らず、ぬっくぬくだったそうな。。。いい気分(温泉)

posted by くまちゃん at 21:22| 高知 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

カキンコキン・・・

本日、雪。

3センチぐらいか・・・

P1135001.JPG

昨日畑から抜いてきたカブ。

塩漬けにしようと、洗っておいて置いたら、

一個一個、凍っていた・・・



「投げるなキケン」である。





山暮らし歴9年でも、

寒いもんは寒い。

気温は0度

積雪量はたいしたことないけれど、

道路は凍って、スケートリンク化している。

さっきも子供達を送りにバス停まで行くまでに、

どんだけ珍道中だったことか・・・


娘と手を握り合って、

アップタウンのきつい山間部ゆえに、

立ってるだけですべって進んでいくのだ。


ちょっとへっぴり腰の、

手を取り合った親子が、

真っ白な山を背景に、ムーンウォーク・・・(笑






P1135000.JPG



この後、丸太小屋の窓をバタンと閉めて、

太陽出るまで、丸くなって寝るのさ。。。





posted by くまちゃん at 08:57| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

熊家、奈良に行く@

昨日やっと、山の我が家に辿り着いた。





冬休み、終わったねぇ。。。。



などと、遠い所を眺めつつ

子供達と静かになったりしている。




子供達は1月の31日から、

私たちは年明け4日から、奈良の実家に向かって旅に出た。


P1044946.JPG



締めくくりなのか・・・

はたまたスタートなのか・・・

なんとも曖昧なこの時期の旅のノリとしては

道中極めてテキトーに♪行きたいものである。

そして

高速道路ではなく、やっぱり船なんだよね〜

高速道路は苦手なんだよなぁ〜



てなわけで、ざっくり時間で家を出て、

山越えルート、木頭村を抜けついでに

ぽんさんちを覗くも、留守である。

きっと、これまた里帰りしてるのだろう。。。



気を取り直して、目指すは和歌山港。

とりあえず、船は予約済みである。

のん気に山を越え、町に入って気が付いた・・・



駅伝やってた!!



怒涛の駅伝渋滞のため、船に乗り遅れたもうやだ〜(悲しい顔)


でもね、最近船便は人気無いから

次の便でもぜんぜん大丈夫♪

予約変更するだけさ。

でも3時間待たないと、次の船来ないけどねがく〜(落胆した顔)



ま、休みなんやし

ぼちぼち、行こうぜ。



そんな間にも、実家にいる父からは

本人隠してはいるものの、待ち遠しい気持ちムンムンのメールが

届きまくりである。


これも、性格だから仕方ない。

偉大なる一人っ子性格なヒトなんだもの。

ちょっと、めんどうくさいけど、

するんと軽く流して、のんびり旅路を楽しむとするか!





そんな気分の出足だった。







P1054957.JPG

ダイブツ やっぱ、でけぇー!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





posted by くまちゃん at 22:22| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

静か過ぎるお正月・その後

子供達の31日の旅のお見送り。。。

岡山駅で新幹線の乗り換えは7分しかない。。。



私のおぼろげな記憶では、

結構距離があったぞ・・・



前もって切符を購入しようと、JRの窓口に立ち寄った時に、

「7分って、短いですね」と私が言うと、

JRのおっちゃんは「7分は平均的な乗り換え時間ですよ」と

言っていた。


平均か・・・





そんな「平均」に戦いを挑むべく、

乗っていた特急「南風」が岡山駅に到着し

ドアが開いた瞬間から、お手手繋いだ3人組は

猛烈な勢いで、目指せしんかんせん乗り場!!である。




12月31日の岡山駅は

結構混んでんだよ。。。



やっと到着した乗り場のゲートで、

私だけ見送りの「入場券」を券売機で買えというものだから、

10人ぐらい並んでいる後ろに並ぶ。。。



やばいぞ・・・


チックタックチックタック・・・




そうして、やっと廻ってきた順番!

と喜んだのもつかの間、

券売機が不具合を!!

出しやがれ「入場券」!!!ちっ(怒った顔)





あ〜もうだめ〜〜!




間に合わん〜〜〜!





こうなったら何が何でもゲート越えてやる!!

「急いでますから!」というとすんなり入れてくれたJR職員さん。

最初から入れてよ!!(笑




って笑う暇も無く、

今度はホームまでダッシュするマジ顔で無口な3人組。



エスカレーターで上がろうと思いきや、

そこは無情にも「降り専」である・・・


きびすを返して階段ダッシュ!




たぶん、物凄いスピードで駆け上がったと思う。

計ってたら、すごい記録だったろう。。。




もう新幹線は停車中である。

ホームに居た駅員さんに切符を見せると、

「もう出ますよ!!!」とのこと、



「子供達だけ乗るんですけど!」と言うと、

2人連れて新幹線に飛び乗ってくれた。



そして、扉は閉まって、行ってしまった子供達。。。。







(後はまかせた、駅員さん。。。)







この大仕事をやりとげた達成感で、

なんだか気が遠くなりながらも、

小さくなっていく新幹線を見つめていた。。。




我に返ってふと見ると、

ショルダーバックに突っ込んでいた呑みかけのコーヒーは

案の定バックの中でひっくり返り、

読もうと思っていた新品の本や、携帯を

コーヒーまみれにしていた。。。。。



こんなこともあろうかと、防水なんだよ私の携帯。



コーヒー拭き拭き、帰りの特急南風に乗り込む。

岡山滞在約20分で帰って来た。




そんな年末の出来事。





後日、新幹線の中での事を子供達に聞くと、

4人の車掌さんが入れ替わり立ち替わり

京都駅は何番目だよと言う事を、言ってくれていたそうだ。



ありがとう、JRさん。。。。






夕方、山の家に辿り着く頃には、

もう、そこは雪国だった。。。。




PC314933.JPG



さぶっ













お知らせ


4日から10日まで、ネットショップの方をお休みさせて頂きます。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、

なにとぞよろしくおねがいいたします。



今度は、迎えに行ってきます♪





posted by くまちゃん at 07:27| 高知 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

静か過ぎるお正月・・・

シ〜〜〜〜ン






と、正月から恐ろしく寒い上に

怖いくらい静かな我が家・・・・




と、いうのも

31日に息子と娘は一足先に

奈良の実家に旅立ったからである。



PC314926.JPG



31日は、朝家を出て、

岡山まで特急の「南風」に乗って、

新幹線に乗せるべく、見送ってきた。



子供達は新幹線で岡山から京都まで行くのだ。

京都駅で、ドアが開いたらそこには出迎えのおじいちゃんと、

甥っ子のりょうたろうが、出迎えの旗を持って待ってる手筈である。


子供達には「京都で降りるんだよ。きょうと、と とうきょうは違うからね」

とだけ、100回ぐらい言い聞かせておいた。



出かけに、娘のコートの背中に



「京都行き」と書いた母心ガムテープを

こっそり貼り付けておいたら、

すんなり バレた。。。。


PC314925.JPG

(こんなん貼ったらいかんや〜〜ん♪)





子供達だけで新幹線に乗るのは始めてである。

本人達は大いに盛り上がっていた。






見送り後、私はそのまま帰路に付き、

山の家で残った仕事を片付けながら、

正月っぽくない正月をひっそり迎え、後から車で行くと言う計画である。



でも、今回の「お見送り大作戦」で唯一の気になるところ・・・

それは、岡山での乗り換え時間が7分しかないのだけれど、

大丈夫なのか?山から降りてきた熊家のみなさんは

無事クリアできるのか?





南風の中では、彼らの悲願でもあった、

人生初の「駅弁」なるものを

嬉しそうに食べて。。。


PC314930.JPG

PC314931.JPG


こんな幸福な時間を過ごした後、

一年で一番の「心臓バクバク体験」が

待っていようとは・・・・



PC314928.JPG






続く。。。。



posted by くまちゃん at 11:12| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出♪

あけましておめでとうございます♪


朝からこちら、猛烈な寒さ。。。

寒さに対抗すべく、

日の出を待つ間、薪切ってたら、

気が付いたら、こんなに働いてしまいました。。。




P1014935.JPG





P1014937.JPG

あ、もうすぐ。。。







P1014941.JPG



出た♪





この日、あたらしい日が始まって

又、あたらしいきもちで

じぶんなりの方角を向いて生きていこう

なんて思わせるほどに

朝日は輝いている


その光線は

色んな方向に放たれていて

色んな方向からも

ちゃんと見つけれるように

輝いているようだ




一見違うように見える

みんなの歩みも

突き詰めてみれば

目指す方向は

同一なのかも

しれない




「同行みなさん♪」

今日も人生の旅路を

一歩一歩

歩んで行くとしましょうか。。。








今年の正月は

記憶の中で一番「静か」な

お正月である。。。




なぜかというと・・・




この続きは次回に〜〜〜〜♪



posted by くまちゃん at 13:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

