2009年12月30日

幸せ「びよ〜〜ん」

先日、mocoさんのご実家の餅つきに呼んで頂いた。

その時の様子♪



年末だからなんだろうか、

今までの辿ってきた道のりにに思いをはせてしまう。。。


3年ほど前だったか、このブログを書き始めて

もちろん、だれも知り合いなんて居なかったネットの世界。。。

文章だって、書いた事なかった。

そんな私のブログを見つけてくれて、

「あなたのブログは面白いから、がんばって書いてね♪」みたいな

メッセージを頂いた記憶がある。



うれしかった。





それまでの我が家の暮らしぶりは、

私の視点は「山の暮らしと子供達」だけに向いていて、外の事は

何も知らなかったし。。。

他の人との交流もほとんど無かった。

だから、高知の事も、人も、

何にも知らなかった。



それが、子供の成長と正比例して、

人のつながり、ブログのつながり、石鹸を通してのつらなり、

そして、今がある。




今思い返しても

「こうしたいぞ」と意気込んでは居なかったものの

(こういう感じ)と、心にほんわりあった世界が、

現実に、幸せな形になって目の前に今あるのは、

ほんとうに

ふしぎなものである。。。





先日の餅つきにしても

私は勝手に思うのだけれど

ビッグテーマは「家族」である。



おとうさんと

おかあさんの

愛が

こんなに大きくなって

ふえて

でっかく

なるのだということ。。。




すごいなぁ・・・・




たどってきた道の重みを

じぃーんと、

勝手に感じてしまう

年末気分の私であった。




そうして(あっ)と思い出して

ガサゴソ出してきたものがある。



PC304922.JPG



2005年12月30日の高知新聞である。



あらっ、4年前の今日だった。(笑





タイトルは「幸せ・びよ〜〜ん」



PC304924.JPG



わたしが最初に石鹸を置いてもらったのが

今は無くなってしまった「笹渓谷温泉」だった。

そこのご主人のお誘いで餅つきに参加したときの写真である。


右端が私。

その横に隠れそうなくらいに小さい娘。

その小さな鼻には粉が付いている。(笑

左の方には赤いニット帽の息子が。






そうか・・・

この時から

「しあわせ」は

びよ〜〜〜〜んと

のびて

どんどん増えて

行っていたんだった。。。。




こんな「びよ〜〜〜ん」が

みなさんに

届きますように♪


そして

みなさんの「びよ〜〜〜ん」と合体して

さらにでっかくなります様に♪



てね。














posted by くまちゃん at 20:32| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ごぶさたしておりました

たいへんごぶさたしておりました

みなさんおげんきですか?

わたしもすっかり冬眠してしまい

コメントのお返事も

できなくて。。。

たいへん申し訳ございませんでした。



この春に、一年数か月の間ちょくちょく遊びに来ていた母が

病気療養のために奈良に戻ってから。。。


ああ、思い起こせば母が色々ヘルプしてくれたおかげで

私も約10年ぶりぐらいで、一人で喫茶店でお茶したんだった。。。


それからは、以前通りの怒涛の忙しさで。。。

楽しい夏休みも

画像 051.jpg


P8154594.JPG


P7184455.JPG


秋の舞茸探しも

PA104797.JPG

存分に楽しんで

PA104805.JPG



とうとう、疲れですっかりダウン。。。ふらふら

遊びすぎです。。。もうやだ〜(悲しい顔)




倒れてもタダでは起きない西熊家

点滴受けに訪れた村の診療所で同室になったのは

物部村唯一のお寺、福泉寺のご住職。。。

女の方で、超多忙。

とても素敵な方だけれど、中々話す機会が無し。

でも、私にとっての人生のターニングポイントには

この人と話す機会がやって来るようで、

数年前にも話をして、大いに励まされた思い出がある。。。





お互いベットで、腕に点滴の管をつけながら、

天井見ながら

話をした。。。




そして、

倒れついでに(笑)

ちょっと時間をかけて

もう一度

自分と家族のこと

「山に暮らす」ということ

自分のやっていくこと

できること

いろんなことをたどりなおして

考えてみたいなと

必要なんだなと

おもったわけです





PA104816.JPG

posted by くまちゃん at 06:54| 高知 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

