2009年09月04日

山にお月様、出ました♪

P9044681.JPG




カレンダーでは

明日が「満月」だというのだけれど

今夜のお月さんは

文句をつけるまでも無く

まん丸で

薄霧のベールをまとっても

隠し切れない輝かしさ




日本の

それぞれの場所で見上げる

今夜のこの月は

それぞれの心に

さまざまな光を落としているのだろうなぁ。。。



















今夜のお月さんはどんなんだろか〜〜?
こんじるさんちのブログ♪
『とうとう夏休み!』クリックキャンペーン中右斜め上

さぁあなたも「レッツクリック!」
ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪
よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!)

人気ブログランキングへ
posted by くまちゃん at 21:01| 高知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

「オレの夏休み。。。」

昨日で、長かった夏休みも終わり、

我が家の子供達も、妙にすっきりした顔つきで出掛けて行った。



最近の小学生も、「ゆとり教育」の失敗を受けて、

妙に忙しく、学校で過ごす時間も、

課せられる宿題も「多め」である。




小2の娘は、さすがに夏休みの宿題も、

小4兄と比べ、少なめなのと、

生来の性格と言うのか、「課題は先に済ます」と言う

ナイスなポリシーを生まれ持っているようで、(「教えた記憶ゴザイマセン」by 親 )

夏休み開始4日目ぐらいで、ほぼクリア。




ここで毎年苦しくなってくるのが、

我が家の長男。。。。



全部出来ないと、キャンプも出かけらん無いよ!

と、叱咤激励1000回ほど。。。

その間に、「私の宿題」だって、猛烈な勢いでやっつけた。



キャンプ間近になってやっと、

「ぜんぶできたから〜〜♪」というので、

「西熊家ははじけるぞ〜〜〜♪」と、気合満々キャンプに出掛けた。




ら、




あ〜〜あ、出来てなかったのよね・・・

宿題・・・

帰って来て、しばらくして解った。。。




いつかはバレる「嘘」を、

「吐く」方ではなく、

結果的に「あばく」方の立場になっていた自分に、

あらためて気付かされつつも、少し、

少しだけ、

寂しくなった。






そんな息子との、


「宿題しいや」


「うん解ってる」





そんな、

まるで「ハッピーではない日課」のような行為が、

毎日、毎日、



「もしかして永遠に?!」



と思われるぐらい、その後続いたのであった。




夏休み終了1日まえになってやっと、自由課題の「絵」

それも「嘘をついてまで出掛けた上に、本人最高にエンジョイしたキ

ャンプ♪」の絵、畳2畳分ほどもあるやつが出来上がった。



書き付けた竜串(たつくし)の小さな湾の中で、

彼が見つけた「幸せ」の瞬間が書き込まれていた。



岩場で見つけた「タコの赤ちゃん」

潜って見つけた、「黄色と黒のシマシマの魚」

釣り糸を垂れたら、ガツンと釣れてくれた「にっくきフグ」



砂浜は何色かの茶色で塗り分けられて、

海も、何色かの青があって、

その真ん中には、水上バイクに引っ張られた、

黄色がまぶしいバナナボートの絵が。



バナナボートの上には3人の人間が、

最高のスマイル&カメラ目線で、こちらを向いていた。




私たちが竜串の海岸に居た時、偶然にも、

来年から有料で行われる予定?の「バナナボート」プランの

無料試験お試しキャンペーンをやっていたようで、

私以外は、乗っけてもらって、ひどく楽しかったようだった。




私は、その時何やってたのか・・・

乗り損なったのだ。もうやだ〜(悲しい顔)




ま、大人だからさ、

悔しくは、ないけどねわーい(嬉しい顔)(←ムリムリ)






そんな大作の絵を書き上げた後、

息子はポツリ「オレの夏休み、1日だけや・・・」と、こぼした。


かあちゃんも、長らく苦しかったけど、

あんたも苦しかったんやね。



すかさず「来年はどうする?」と聞くと、

「先にやるわ」と息子。




(さらに、すかさずではあるが)

(さぁどうかな〜〜〜)と思う母であった。(爆)







P8194634.JPG






posted by くまちゃん at 22:57| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ 西熊家『1縁』キャンペーン中♪(102歳まで続行だったんだ!) こんじるさんちのブログ♪ さぁあなたも「レッツクリック!」 ぶろぐらんきんぐ「四国」にて参加中です♪ よろしかったら、この緑の四角い所をクリックしてください〜(一日一回のみ・ワンクリックで10ポイント加算されます!) 人気ブログランキングへ
×

